人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ?FORTUNE” #019

THEME:「袋」「椅子」「リフレッシュタイム」+「言い伝え&おまじない」

「今日をちょっと楽しく、イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、FORTUNEバージョン。FORTUNEとは「幸運・幸せ」。毎回のテーマに沿って、イエと暮らしに幸運を呼ぶコト、ハッピーにするコトを思いとともにメッセージ下さいね。
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とサプリ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20081001

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は10月6日(月)正午で終了させて頂きます。

1222836649
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:10月6日 theme いね おすすめ はてなスター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 324/324件

▽最新の回答へ

[1]マッサージチェア teionsinonome

私が小学生の頃、父の気まぐれでマッサージチェアを買いました

デカくて重いマッサージチェア 子供だと包みこまれるような大きさなので、座ってテレビを見ていたらウトウトしていました

最初は面白くて毎日座っていたものの、1ヶ月もすれば飽きて、3ヵ月後には取り込んだ洗濯物一時放置場に成り下がっていました

たぶん、結構な値段がしたんだと思いますが・・・

今でも和室の片隅に鎮座するマッサージチェア 貫禄とは裏腹に我が家のやっかいものです さてどうしたものか


[2]スパでやすらぎタイム key555

週末には極上のリラクゼーションスパでのんびりとやすらぎタイムを過ごす日がおおいですね。サウナや岩盤浴もリラックスできますし、休憩室ではゆったりまったりとして日を過ごします。


[3]ポプリの香り袋 toukadatteba

3年ほど前から、薔薇を育てているのですが、それがとても花をつけるようになったので、なにか活用の手段はないかと、ポプリを作ってみました。洗面所や寝室に置いたりすると、とても気分が安らぎます^^薔薇の香りは、気持ちを落ち着けてくれるような優しい香りなのでいいですよ?^^

妹たちと薔薇を切り取って、洗濯ばさみでまとめて、さかさまに吊り下げておくと、数日で出来上がります。ふんわりと優しい香り。

風水などで、家に悪臭がしたり、きたなかったりすると運気が下がるといいますが、いい香りに包まれて幸福もやってきそうです。


[4]>1 マッサージチェア key555

家にマッサージチェアがないのでたまに電気屋で利用させてもらうときがありますね。気持ちがよくてつい時間が経つのを忘れてしまう椅子ですよね。


[5]ロッキングチェア sayonarasankaku

子供の頃、親戚の家にロッキングチェアがありました。

うちは狭くて、ロッキングチェアなんて置くスペースはありませんでした。


面白いのと物珍しくて、いい勢いで乗ってたら、

案の定、椅子ごと後ろにひっくり返りました。

痛くはなかったのですが、とても恥ずかしかったです。(笑)


[6]>4 気持ちいいですよねー sayonarasankaku

電気屋さんで座るととても欲しくなります。

でも買ったら、そんなに使わない気もします。

どうも場所もとる、なかなか思い切れません。(笑)


[7]花のお風呂 toukadatteba

近所のお風呂屋さんで、薔薇風呂デーというのがあって、近所の花農家で使えなかった薔薇をお風呂にまわして、赤しろ、黄色、いろいろな色の薔薇をお湯に浮かべてお風呂に入るというイベントがありました。

すごくきれいで、通常のお風呂以上にリフレッシュ&妹たちはおおはしゃぎ。他の家族のつれていた小さい女の子も、めちゃくちゃはしゃいでいました。

ちょうど白薔薇をそだてていたのですが、とてもきれいに咲いた上に、めちゃくちゃ花をつけていたので、妹たちの希望で(あ、でも私もやってみたかったw)、家でもやってみようということになりました。

お風呂屋さんでは、切り取った花をそのままお風呂に入れていたのですが、花の芯に虫がついていたらいやだなというのと、ナナのような花びらのお風呂がやってみたかったので、1時間ほどかかりましたが、丁寧に摘んだ花から花びらをむしり、お風呂に浮かべました。(ちなみに、薔薇はむしるとちぎって痛んだところから時間がたつと変色することがあるので、むしったのはお風呂のちょっと前です。やる場合はきをつけてください)

すごくきれいでした?!

「お姫様気分だね」とか「花びらの方が優雅でいいかも!」とかいいながら、超長風呂しました。

翌日の掃除は大変でしたが、またやりたいなぁ。


[8]風呂でのんびりと key555

疲れたときや汗をかいたときには風呂に入って音楽でも聴きながらリフレッシュタイムを過ごすとストレス解消にもなってとても気持ちいいです。風呂でさっぱりしてあとはビールなんて飲むのも最高なリフレッシュタイムです。


[9]>6 マッサージ toukadatteba

お風呂屋さんやホテルで、無料で座れるのがあるといつまでも座っちゃいます。

家が小さいのであったら邪魔ですが、ほしいですなぁ。今は安くていいのがいっぱいあるし。


[10]>5 洋風のロッキングチェア Lady_Cinnamon

私もロッキングチェアに子供の頃から憧れています。特に洋風のが好みで、家具屋さんに行くと、絶対に試し乗りしてしまいます(笑)。

憧れが強いのは、たぶん子供の頃に見ていた、シャーロックホームズの姿が印象的だったからだと思います。パイプから煙をくゆらせながら、暖炉の前でロッキングチェアに揺られながら推理を進めていく。う?ん、マンダム(古っ!)

そういえば、ホームズのような探偵を、安楽椅子型・探偵物語(ロッキングチェア・ディティクティブ)なんて言いました。なんとも絵になる家具の一つです。


[11]パソコンチェアー sidewalk01

楽に座れるPCチェアーは大切ですよね!今使っているのは背もたれが大きく背中をシッカリ支えてくれます。お気に入りの一品です!


[12]ソファー sidewalk01

ソファーに座りながらコーヒー飲んで読書、TVを見る、酒を飲む。ソファーが家での安らぎの中心ですね。


[13]>9 マッサージチェア akauo

実家にあるのですが、とにかく場所を取っています。現実的には、他所に設置してあるのを借りるのが妥当かな。そういえば中部国際空港の出発ロビーにコインマッサージチェアが置いてあって、恥ずかしながら常連です。


[14]>11 パソコンチェアー key555

パソコンチェアーを選ぶときはいろいろと悩みましたね。腰の具合や肘掛けの良さなどを考慮して選びました。今使っているパソコンチャアーは座り心地が良くてたいへん気に入ってます。


[15]エコバッグ sayonarasankaku

今、気に入ったエコバッグが欲しいのです。

いろいろ種類はあるものの、なかなかコレ!といったのがなくて・・・

やはり、たたむと小さくなる方が便利そうです。


以前コレがいいかもと思ったのがあったのですが、

今度買おうと思ったら次回は無くなっていました。

やはり、買おうと思ったら、その時に買わないと駄目ですね。(笑)


[16]レジ袋 akauo

レジ袋の有料化が、地元でも始まりつつあります。エコバッグ使用をそろそろ開始すべきかと思っています。結構オシャレなエコバッグもありますしね。


[17]>10 竹の皮のロッキングチェアー anhelo

まだ子供の頃うちにあったもの。おやじの趣味で買ってあったもの。竹の皮というのは多分。5mm幅くらいのものを編んで作ってあった。夏すててこなんぞはいて涼しげにしてたけど、ガキの僕にはいいおもちゃ、トランポリンみたいな事やったりとか、ひっくり返ってみたりとか。そんな思い出のあるもの。でも今の狭い部屋じゃ無理だよなあ・・・。


[18]>14 いいパソコンちぇあ?ほしい! toukadatteba

パソコンの前にはながく座るので、いいイスをと思い、結構熟考して選んだのですが、あまりすわり心地が良くありません。

肩がこるんです。値段が高くてもいいから、良いものはないものかと悩んでしまいます^^;

なにかお勧めのイスはないですかねぇ。


[19]レジ袋をうまく使う。 nakki1342

県内の殆どのショップでレジ袋が有料になりました

自分の家では、レジ袋をゴミ袋として再利用してるので

正直少し”痛い”けれど

家のごみもうまく減量化してレジ袋をうまく再利用したいな

そう思っています。


[20]背もたれの高さ akauo

私は、肩ラインあたりに背もたれが来るのがお好み、家内はとにかく首(首の付け根かな)まで背もたれが無いと嫌みたいです。皆さんはどっちでしょうか。ちなみに、家内と私は同じくらいの身長・・・もし家内が小柄だったら(私が長身だったら)丁度Win-Winで良かったんでしょうが。


[21]>16 レジ袋 key555

そうですね。有料化も進み環境のことも考えエコバックの使用を開始するのが良さそうですね。今度おしゃれなエコバックを探したいと思います。


[22]コーヒーでリフレッシュ akauo

正確には、コーヒー「の香り」でしょうか。リフレッシュタイムにコーヒーは欠かせません。


[23]ベランダで空を見つめる nakki1342

主に精神的に”リフレッシュ”となるわけですが

少しイライラした時にベランダに出て

空を見るのが好きです

日中のきれいな青空もいいけれど

個人的には、月の出ている夜の空をじーっと

見つめるのが好きですね


[24]リフレッシュタイムにはBGMが重要 akauo

私の好みは、モダンジャズでしょうか・・・。多分、楽器の音がダイレクトに伝わってくる(例えばピアノだけ、ベースラインだけを追うという聴き方が可能)のと、歌(人の声)が入っていないのが、ポイントかなと思います。


[25]おいしい水でリフレッシュ TinkerBell

ボーっとしている時、疲れた時、気持ちがモヤモヤしている時、何となく元気が出ない時…。

そんな時には水です。おいしい水。

コップ一杯の冷たいおいしい水が、心も体もリフレッシュしてくれます。

お店に行くと色んな水が置いてありますが、

自分を元気にしてくれる水ってどんな水かなと思いながら探していくと、

同じ水でもずいぶん味わいが違うんだなぁと気が付きます。

私は最終的にはペットボトル詰めのお水ではなく、

浄水器を通した水道の水に、

佐賀県の名水が湧き出る付近でとれるという真珠岩を入れた物に決めました。

皆さんもぜひ、自分をリフレッシュしてくれるお水を探してください。

あと、これから暖房などで室内の空気が乾燥する季節になりますよね。

そんな時はぜひ、スプレー式のアトマイザーにお水を入れて携帯してください。

加湿用にちょっとシュッシュッとすると、喉がとても楽になります。

直接空中に吹くより、ハンカチか何かを湿して口元に当てるのがお勧めです。

アトマイザーに水を入れて持っていると、お肌が乾燥しすぎた時の水分補給にも使えて、何かと便利です。


[26]>18 椅子は大事! linne

私もパソコンの前にいることが多いので、椅子にはできる限りこだわっています。

椅子が悪いと腰や背中が痛くなってしまいますし、集中力も途切れます。

逆に椅子が良いと、そういった事に悩まされることがほとんどなくなります。

ですので、買うときにはちょっと高くても、長く使うものですから良いものを選ぶようにしています。


[27]アーロンチェアが欲しい Kumappus

f:id:Kumappus:20081001144859j:image

でもめちゃくちゃ高いからなあ。。。

以前、出先のオフィスで座らせてもらったことがあるんですけど、なんていうかふわっと空中に浮いてるような感じですごく座り心地よかった。

持ち主はデザイナーさんだったんですが、「この椅子じゃないともう仕事できねえ」って言ってましたねえ。


[28]>13 寝ちゃいますねえ Kumappus

よく量販店のデモコーナーで真っ昼間から大口あけて寝ちゃってる人がいますが>マッサージチェア

気持ちは分かります。


[29]>28 町営温泉に100円のコイン式マッサージチェア iijiman

町営温泉の2Fに、100円を入れると15分くらい動く、コイン式のマッサージチェアがあります。

気持ちいいです。とてもいいです。

でもこれを自宅に置くのは無理。場所がないです。

100円で15分間の快楽に浸るのが、私には丁度良いです。


[30]お風呂でリフレッシュ cherry-pie

私のリフレッシュタイムはなんといっても、お風呂の時間♪

いろんなカラフルな入浴剤をそろえているんです

バブルバスだったり、とろ?り保湿バスだったり、とうがらしの発汗バスだったり。

いつもお風呂の時間が楽しみ^^

雑誌をもって入るので1時間?2時間くらいのんびり入っています。


[31]座椅子 cherry-pie

大き目の座椅子があります

伸ばすと長方形になって、カチッカチッと何段階にか折り曲げて背もたれの部分の角度を変えられるのです

これがお気に入り。

PCの前にも、TVの前にもおいてあります^^

カバーもいろいろ取替えができるので、そのときの気分によって今度はこの柄にしよう、とか考えています。


[32]>29 お風呂屋さんに cherry-pie

ありますよね?

マッサージチェア

たま?にやりますが、リラックスできて幸せ気分^^

家にあっても場所もとるので、これで十分かなって。


[33]>27 25800円の椅子を買ってみた iijiman

仕事場用の椅子がボロボロになってきたので、少しいいものをと思って、ヨドバシで買いました。通常価格4万円、Amazonでも4万円くらい、それが、ヨドバシの特売で25800円になっていました。メーカー希望小売価格は60900円(!?)

LOAS SOHOチェア RZS-A201GN

LOAS SOHOチェア RZS-A201GN

  • 出版社/メーカー: ロアス
  • メディア: エレクトロニクス

http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/R/search06_4967101...

買ってみた感想ですが、

(1)意外に大きい。仕事場用にして正解。一般家庭のリビングには大きすぎる。

(2)メッシュタイプでないので、お尻が寒くない。

(3)ロッキングしていない時は、やや前傾姿勢になる。座面はやや高め。休息用ではなく、作業用として設計された椅子であることが感じられる。

(4)ひじかけが、一般的なOA用デスクとほぼ同じ高さになっている。私は、やや低めのデスクを使っていたので、この点はちょっと失敗だったかも。

(5)ロッキングして背を倒すと、いい気分転換になる。

(6)長時間座っていても疲れにくいとは思う。でも、「より上」の椅子は、この世に存在するんじゃないかな、との思いが脳裏をよぎらないでもない。一度アーロンチェアに座ってみたら、自分の椅子がどのくらいのレベルにあるのか分かるのかも・・・

椅子に関しては、こんなダイアリーもありましたので、ご参考まで。

http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080819/p1


[34]>17 昔あったかも? cherry-pie

そういえば、そんなのが写真に写っていたような・・・

でも、みたことないんだよね。

どこかに片付けてあるのかも。

夏はとっても涼しくっていいですよね。


[35]>21 エコバックが浸透してきている iijiman

今日、スーパーに行ったら、年輩のご夫婦が大きなエコバックに商品を詰めていました。

エコバック自体、大きなものから小さなものまで、地味なモノから華々しいものまで、種類も増えました。

エコバックって、今まで割と若い人にしか浸透していないように思っていたのですが、だんだんそうでもなくなってきたようですね。


[36]お守り袋 cherry-pie

いつもお財布の中にいれています

お財布はどこに行くときにも持ち歩くのでここが一番いいかなって。

で、あのお守り袋の中ってどうなっているのか気になったことないですか??

お払いをしてもらったときに貰ったお守り袋、

何が入っているのですか?と聞いてみたら

神社の名前が入った紙が入っていますと。

その紙はお払いをしてあり、神様が宿っているんですよと教えていただきました。

と、そこでいいこと聞いちゃいました。

なんと、自分の願いを書いた紙も一緒に入れておくといいそうです。

たくさん書いてもダメなので、どうしても今年かなえたいお願い事ってありますよね。

それを書いてその袋の中に一緒に入れておくと、神様が手助けをしてくれるそうです。

ただし、自分の努力が基本ですよ^^

努力をしている人には、神様が少し力をかしてくれるとか。

私も一つだけお願い事をしてみました。

すこーし、効果がでているような気がします。


[37]脱・レジ袋ライフを体験してみよう TinkerBell

レジ袋が登場したのは1970年頃のことだそうです。それまでは買い物には「買い物カゴ」を持参するのが当たり前でした。今やレジ袋は国民生活に深く根付いた一種の必需品とも言えますが、30数年前の人達は、そんなもの無しで暮らしていたのです。ここらで私達も、あれば便利だからと安易にレジ袋を使ってしまう暮らし方をやめて、レジ袋ゼロ生活を始めてみませんか。


レジ袋をゴミ回収袋に流用している人は多いと思いますが、まずこれをやめましょう。昔はゴミはポリバケツで出していたのです。何度でも繰り返し利用可能なポリバケツを使うのが当たり前でした。ポリバケツならカラスや野良猫に荒らされることも少なくなります。ただ被せるだけでなく、カチッとロック出来る蓋の付いたポリバケツがあります。ほとんどの自治体でポリバケツによる収集を受け付けていると思いますから、もうゴミ出しに袋なんて使うのはやめましょう。


ほかには皆さん、どんなレジ袋の使い方をしているでしょうか。それは何が何でもレジ袋でなければだめな使い方でしょうか。30年前、まだレジ袋がなかった時にはどうしていたか、考えてみたことはありますか?わが家ではそうした検討を通して、レジ袋は全く不要になりました。一枚のレジ袋も使わない生活をはじめていますが、それで全く不便を感じたことはありません。


くれるからもらう。もらうから便利に使う。そういう考え方もあるでしょうが、そろそろレジ袋の需要を抑えていく社会努力が必要な時代が来ていると思います。全ての化石燃料が枯渇した時に、レジ袋という名の使い捨てのゴミ袋に消費してきた石油資源を嘆いても遅いと思うのです。まずは一ヶ月、レジ袋ゼロの生活をしてみて不便を感じるかどうか、みんなで体験してみませんか。


[38]>30 アロマオイルに凝ってます teionsinonome

最近お風呂にアロマオイルを垂らすのにはまってます

4,5滴しか入れないのに次の日までほんのり香ってて驚きました!

入浴剤も好きですが、香りだけ楽しみたいのと入浴剤ってたまにすごい色のがあってギョッとするのでアロマオイルだと安心です 経済的だし

ちなみに私のお気に入りはローズウッドです


[39]>35 スーパー以外でも浸透して欲しい teionsinonome

エコバッグって確かに浸透してますが、スーパーだけな気がしませんか?

もっとコンビニとか薬局とか本屋さんとか、もっと言えば洋服買うときも「袋いりません」って言いやすい環境ができたらいいのに・・・と思ってます

でもお店の袋には広告の役割もあるらしいので服は無理かもしれませんね・・・


[40]>39 有料化! sidewalk01

レジ袋は家庭で重宝していたので少し残念ですが、全体的なゴミの量が減れば良いですね!


[41]シャワー sidewalk01

はいいリフレッシュです。疲れたとき、集中力が途切れたとき、喧嘩したときなどシャワーでリフレッシュできます!


[42]緑茶風呂でシャキッとリフレッシュ C2H5OH

色々なハーブバスがあると思いますが、日本人ならこれ!緑茶風呂が最高でしょう。

なんといっても香りが爽やかですし、様々な皮膚トラブルに対する緑茶の抗菌効果も期待出来ます。なのに緑茶は皮膚への刺激が少なく、肌質や年齢を選びません。緑茶は飲むだけでなく、入浴剤としても素晴らしい素材なのです。

緑茶風呂にする場合、お風呂の温度では低すぎてなかなか成分が浸出してきませんから、10?20g程度の茶葉を木綿の袋に入れて、いったん普通にお茶を淹れるのと同じくらいの温度のお湯で煮出してから、煮汁と共に浴槽に入れてやります。緑茶の葉をよくもみながら入浴してください。

ただし、タオルはお茶の色で変色することがあるので、浴槽のお湯には浸けないでください。また浴槽の素材によっては浴槽そのものも茶褐色に変色してしまうことがあるので注意してください。

緑茶風呂は四季を通じて、とても爽やかな入浴を楽しませてくれます。身も心もリフレッシュしたい時に、ぜひお勧めします。


[43]>22 香りが好き yoshikichin

一息入れたくなりますね。未だにやめられないタバコも吸いたくなりますけど


[44]>32 電気屋で人目を気にして座ってます sidewalk01

いつか買いたいです!


[45]>44 温泉に行くと yoshikichin

必ず使っちゃいますね!自宅には大きすぎて置くスペースはありませんので


[46]>37 レジ袋ゼロ体験 C2H5OH

考えてみると現代人はかなり安易にレジ袋に頼っていますね。レジ袋の賢い使い方を模索することも大切でしょうが、もうレジ袋は必要ありませんと宣言出来るような暮らしを確立する方が、はるかに賢いことですね。

レジ袋は現代の必需品なのか、それともそんな物に頼らなくても暮らしていけるのか。一度体験してみることが大切だと思いました。


[47]>31 座椅子愛用してます yoshikichin

角度変えて使えるからいいですよね。でも長時間使用していると角?の辺りが痛くなってきますけどね


[48]>43 珈琲でリフレッシュ toukadatteba

珈琲が大好きです^^いつも交響楽というお店で豆を買って、自分で挽いて入れます。天皇にも献上されたというすごくおいしい珈琲やさんなのです。

http://www13.ocn.ne.jp/~cafekkg/

自分で豆を挽くと、すばらしくいいにおいが広がり、豆を挽くだけで幸せな気持ちになるのです。また、挽き方はこちらのサイトに載っていたので、できました。

ただ、入れ方でよしあしがあるので、お店の人に入れてもらうと、本当においしくて感動します^^


[49]お袋さん to-ching

随分歳とってしまったな・・・優しくしたいのだが、つい怒ってすまん。また、今度旨いもの食べに連れて行くので勘弁な・・・


[50]>45 どうもね? to-ching

体にフィットしないのですよ、痒いところに手が届かない・・・売ってしまいました、40万近くするやつ。


[51]>41to-ching

入ります、少しは寝起きの悪いくせも収まるようです。


[52]帰って来ての風呂・ビール to-ching

風呂、ビールで生き返ります、正にリフレッシュできますよ、短時間しか続かないけれど。


[53]>36 沢山のお守りを to-ching

持っていると、神様が喧嘩?してご利益が無くなるそうです。


[54]>52eiyan

汗を出し汗を流す。

爽快さは清潔さも伴う。

そして休養。

一番のリフレッシュですね。


[55]>49 老齢 eiyan

誰でも歳を重ねる旅は止まる事はない。

親孝行したい時には親はなし!っていうから居る間に親孝行しとこう!

そんな気持ちは大切に!


[56]>42 ハーブ風呂 eiyan

ハーブに限らず風呂には秋の味覚を入れますね!

これを入れるとどうかな?

これを入れたらどうなんだろう?

なんて試しています。

今度何を入れてみようかって考えてます。


[57]>19 レジ袋 eiyan

レジ袋は未だに無料で沢山もらえます。

この無料の今に沢山集めておいて有料になったら再利用しようと思ってます。

今は沢山のレジ袋があって保存に困る程です!

そういえば最近お買い物に行かなくなったな?!

物価高騰で何でも高くなったので無駄買いしなくなり、出来るだけ買い物は控えています。

このレジ袋。

便利なので再利用していますよ。


[58]椅子に座り続ける時には二時間に一回のリフレッシュ体操タイムを tough

「椅子」と「リフレッシュタイム」の両方にまたがる話になりますが、実は椅子に座るという姿勢は、意外に背骨に大きな負担をかけているのです。立っている時と椅子に座っている時では重心のかかり方が違ってくるのが原因です。特に腰椎の椎間板にかかる力は、座っている姿勢によっては、普通に立っている時の4割増しくらいになってしまうことも珍しくないそうです。そうなると腰回りの筋肉にも、腰椎を守ろうと無意識のうちに力が入ってしまいますから、座っているのに疲れるという現象が発生します。

こうした座り疲れは、腰痛や肩こりの原因になりますし、そのストレスが内臓に働いてしまうと、胃腸の働きを弱めたり、便秘などの原因になったりもしてきます。そういうことを防止するためには、二時間に一度のリフレッシュ体操をお勧めします。

最も簡単な運動としては、次のようなメニューがお勧め出来ると思います。

1.姿勢良く立ち、左右の指を組んで、手の平を上にして、腕をぐっと上げて背伸び。8呼間(『イッチ・ニィ・サン・シィ・ゴー・ロク・シチ・ハチ』と号令を掛ける間のこと)。

2.力を抜いて背中を丸め、肩も落として、フニャフニャと体を揺する。8呼間。

これを数回繰り返してください。背伸びと脱力の繰り返しが、疲れた背骨に気持ちいいと思います。これならトイレでもできますね。というか、仕事中に二時間に一度の体操タイムを取るのは難しいと思いますので、トイレに行くふりをしてやってください(笑)。

座るという姿勢が体にとって楽な姿勢でないことを認識する。座ることで貯まってしまった疲れは定期的な運動でほぐしていく。これが大切だと思います。


[59]>15 エコバック eiyan

買うのも良いけど今は何でも無料でもらえます。

色んな催しでバックをもらい集めましょう。

この前祭り会場で裁判員普及バックをもらいました。

買い物にエコバックが付いて来ました。

エコバックって特に気にしなくても集まるんですね。

今のうちにキャンペーン等で集めておきましょう。

買うよりよっぽど良いかも!

作っても良いかな?


[60]>59 エコバック kyonkyon-8

スーパーなんかですと、ポイントで必ずと言って良いほど景品にエコバックがありますね。

デザイン的にはあまりよくはないけど、もらったスーパーで使う分にはよさげです。


[61]>46 レジ袋無し一ヶ月間の冒険 tough

レジ袋無しの一ヶ月を体験してみるっていいですね。レジ袋がなくなったら消費者はほかの袋を買うことになるといった意見もありますが、「袋に頼らない生活」「袋が無くても不便がない生活」を考えてみることが大切ではないかと思います。出来るか出来ないか、とにかく一ヶ月、私もレジ袋無し生活をやってみようかと思います。ちょっとした冒険をするみたいで、ワクワクしますね(笑)。


[62]>60 エコバッグ wacm

エコバックは導入が進んでますよね。

ですので、丈夫で容量が大きい袋をもらえるとうれしいです。


[63]>61 レジ袋なし wacm

TinkerBellさんの試み、私も賛成です。

私のよく行くスーパーも先月からレジ袋が廃止となりました。

エコバッグは多少は手間がいると思っていた私も、いまでは当然の準備となっています。


[64]>50 マッサージチェア wacm

お風呂上がりのマッサージチェアは最高に気持ちいいですよね。

温泉場に行くとあっという間に1時間経ってしまいます。

自宅にも欲しい!


[65]>26 パソコンチェア wacm

家具屋さんで売っているイスよりも、PCチェアの方が機能的ですよね。

ですので、私はPCチェアを2度買いました。


[66]>40 レジ袋 wacm

有料化になりました!

ただ、ゴミ袋に使っていた分だけ浮けば環境にも優しいですよね。


[67]>66 レジ袋 fwap

ドラッグストアですと、エコバッグは浸透してないですね。

ですので、スーパーではエコバッグの代わりにドラッグストアの袋を再利用しています。


[68]>65 PCチェア fwap

パソコンチェアは背中が痛くならないですし、首周りが凝らなくて便利です。

それに、長時間坐っても腰が痛くならないですよね。


[69]>67 レジ袋 kyonkyon-8

レジ袋有料化で1枚5円とかだと考えてしまいます。

エコバックを使ってレジ袋を使う人が少なくなれば

ゴミの減量化に繋がるけど、その5円ってほとんどスーパーの利益になるんじゃないの。


[70]>64 マッサージチェア fwap

家にあったら本当に便利でしょうね。

ただ、時々使うから気持ちいいのかもしれないです。

実際に、家にある人で毎日使用している人は聞いたことがないですから。


[71]>63 レジ袋なし! atomatom

小学生の漫才コンビ「まえだ・まえだ」のネタでこんなのがありました。

「ぼくはスーパーでもレジ袋もらわないんやで」

「お、エコやなあ」

「まあ、なんにも買わないからな」

「もらえんで当然やん!」

当たり前に受け取ってしまうレジ袋ですが、TinkerBellさんのご提案、出来るだけ実践してみようと思っています。


[72]>58 体操したくなるとき atomatom

ぼくも昔、座り仕事をしていたときは本当に体を動かしたくなりました。筋肉が固くなってしまうのが自覚できていましたもの。ストレッチすることで体はもちろん頭の動きまでよくなりますよね。

ぼくのお気に入りはタオルを使ったストレッチです。

職場で誰か一人でもこのタオルストレッチを始めると、みんな興味を持ってくれてストレッチの輪が広がりますよ。


[73]給料袋! atomatom

ぼくは3つの仕事をかけもちしています。ですから月に3回お給料をいただいているわけです。2ヶ所からは銀行振り込みで支払ってもらうのですが、1ヶ所だけ給料袋に入れてくれて現金払いの仕事先があるのです。

これがうれしい。

現金を持ち帰るっていう作業が、まあ、中身の少ないこともあって危険でもないですし、なんていうかウキウキしたような心持にしてくれるのですよ。

給料袋というもの、いずれは淘汰されてしまうかもしれない存在ですが、もうしばらくの間は生き残っていて欲しいなあ。


[74]>63 レジ袋なしの生活 fwap

レジ袋が当たり前だと思っていたことに違和感を感じてしまいます。

ただ、レジ袋を減らすよりは過度な冷暖房をやめた方がエコだと思います。


[75]>62 エコバッグ fwap

私の近所のスーパーなどでは、エコバッグ持参でポイントが2倍になるところもありますよ。

ですので、あっさりエコバッグへ乗り換えることができました。


[76]>23 夜空にまたたく星をぼんやり眺めていると w83

気分が和らぎますね。夜の空はなんだか神秘的なものがあります。特に夏場は夜風が涼しいので、落ち着きます。コガネムシやガ、カメムシが入ってきてしまうときもあって、難点もありますが


[77]歌ってリフレッシュ tibitora

月に何度か、友達や家族一緒にカラオケで歌ったりしています。わいわいとしながら、時には採点機能を使って同じ歌を歌って、どっちが高いポイントを出せるか競争してみたり(笑)

大きな声を出すことはストレスの解消にもなって楽しく過ごせます^^

家にいるときもCDを聴きながら少し小さめの声で歌ったりしています。

たまにカラオケの個室がタバコ臭い時があるので、禁煙室もあると甥っ子と一緒に行くときも安心なのにと思います。


[78]ショップの袋をエコバッグ代わりに helltaxi

最近は、洋服等を買い物すると以前の様に紙袋ではなくて

そこらへんに売ってるエコバッグよりも丈夫で素敵な袋に

入れてくれることがあります。

昔は、店の袋っていうと店やブランドのロゴが大きく入って

いたりしていましたが最近は、ロゴ等もほとんどなくシンプルで

素敵なデザインの袋が増えてきたので便利です。

そういう袋をエコバッグかわりによく使ってます。


[79]ビニールの小袋(チャックつき) canorps

ビニールの小袋(5センチ×3センチくらいのものからいろいろありますが)

が、子供ができてからとても重宝するようになりました。

幼稚園へ、募金などのお金を持っていくとき。

お友達にお金を払うとき。

子供の小さなビーズなどをしまったり、植物の種を入れたり。

ビニールの小袋なので油性ペンでちょっとして伝言を書くこともあります。

チャックがついているので子供にも足せてもなくすこともなく便利です。

幼稚園に通うようになってからはほんとうによくつかうようになりました。


[80]>69 レジ袋 tibitora

うちの方ではまだ有料化していませんが、1枚5円になるのなら、その5円分は環境保護への募金になればいいなと思います。

レジのところに募金箱(?)をおいて、レジ袋をもらったら5円をその箱に入れて募金・・・はどうでしょうか?


[81]>75 エコバック canorps

5?6年前に通信販売でエコバックを買いました。

スーパーのかごにすっぽり入る形のものです。

少し上のネットのところが破けてきましたが丈夫で使いやすいので愛用しています。

最近たしかに、電気店などでの景品などでエコバックをもらいますが

つかいみちがなく普段はしまいこんでいます・・・・


[82]お気に入りの一人がけソファ。 canorps

お気に入りの一人がけのソファに体育座りをして本を読むのが好きです。

ソファに体育座り。がなんだか落ち着くのです。

うちには三人がけのソファがありますが、そっちより一人がけに一人でぎゅうぎゅうに座るのが好きです。

飲み物とおやつを用意して、本を読む。

私にとっての一番のリラックスタイムです。

そのせいかよく本を床に落としてぐうぐう寝ていることがよくあります。


[83]>81 エコバッグにエコカゴ tibitora

エコバッグ、ほんとにいろんな種類がありますよね。

近くのスーパーにはマイバックやマイカゴを販売している所が多いです。マイカゴは形がそのまんまスーパーのカゴと同じもので、色とマークで区別するみたいです。たくさん買うものがあって、カートを使っての買い物の場合はそのマイカゴをカート下に乗せておいて、レジで商品をそのマイカゴに入れていってもらうんだろうなと思います^^

でも車じゃないともって帰りにくいかな・・自転車の前カゴに入れるにはやっぱりエコバックの方ですね。

スーパーのカゴにすっぽり入るエコバッグもいいですね^^


[84]>77 カラオケ良いですよね?♪ omotimotitto

私は歌はけっこうオンチですが、

おもいっきり歌ってリフレッシュは良いですね!

カラオケは最近行ってないので、友達と歌合戦してみようかなって思います♪

あと、お風呂で歌うと上手に感じるんですよね?♪


[85]コーヒーをのむ時間 peach-i

気持ちが落ち着いて、心がホっとします


[86]>72 ときどきタイマーかけます otayori

つい夢中になって長時間座ったままになっちゃうので。

体操もしようと思います。


[87]冬の夜の外の匂い・・・ peach-i

この時期の外の空気の匂いがすきです。

癒されます。


[88]>84 カラオケー otayori

大好きなのに、旦那さんがカラオケ好きじゃないので最近行けてないです。

友達に呼びかけてみようかな。

一人カラオケできるようになりたいなぁ。

むしゃくしゃしたら、さっと歌って帰って来るとか…


[89]>70 マッサージチェア? otayori

進化してますねー。つい最近、電気屋さんで座りました。

小さい頃のお風呂屋さんのイメージでゴツゴツしたのを想像してたので、なめらかさと優しさにビックリ。

欲しいけど値段がなぁ?


[90]くだものを食べる sayonarasankaku

くだものを食べると、なんだかリフレッシュできるような気がします。

この時期は美味しいくだものが多いから嬉しいです。

なしや柿、ぶどうなど、からだも元気になる気がします。


疲れたら、ちょっとのんびりしつつ、くだものを食べてみるのもいいと思います。


[91]>88 カラオケ、いいですねー。 sayonarasankaku

このごろ、行ってないです。

また行きたいなぁ。


最近はヒトカラといって、ひとりで行く人も多いようですね。

なかなか思い切れませんが、1回行ったら、ハマってしまいそうな気もします。(笑)


[92]>38 アロマオイル? otayori

ローズウッドも良いですね☆うっとりする感じ。

私も気分によって変えますが、一番安らぐのは

高いけどローマンカモミールです。


[93]>83 エコバッグ juic

うちの奥さんが使っているのは使いやすいらしいですよ。口が広く開くのでカゴにかけやすく、レジの店員にも評判がいいといっていました。


[94]>92 コーヒー風呂が落ち着きますね。 taknt

箱根小涌園 ユネッサンには、いろんなお風呂があります。

その中で、気に入ったのが コーヒー風呂。

時間ごとにコーヒーを入れてくれますが、香りがよくて 落ち着きますね。

いろんなお風呂があるので、いろいろ楽しめます。


[95]>89 アキバで試すと差が解ります some1

アキバの中でも石丸電気本店が様々な機種があることと、店員さんがやたら声をかけてくる店と違って気軽に御試しができるのでオススメです。

(いくら気持ち良くてもそこで寝たりだのは当然駄目ですが)


[96]麻袋の楽しみ Oregano

コーヒーの生豆は今でも麻袋に詰められて輸入されるそうです。そしてその袋の多くは使い捨てにされているのだそうです。ですから、コーヒー豆の麻袋は、かなり安価に購入出来ます。私が購入した物は一枚200円台でした。

まずは、いかにも港の倉庫に置かれているようなデザインの袋を選んで、部屋の片付かない物を放り込んでクロゼットの中にポンと置いてみました。麻のナチュラルな風合いと素朴な印刷が、ただの袋を超えた、ちょっとしたインテリアのような雰囲気を醸し出しています。これはかっこいいです。

木の箱の上にも、テーブルクロスのように敷いてみました。これもかっこいいです。

サイズは縦1m×横70?80cmくらいあります。とても大きな袋です。入ろうと思えば人間も入れてしまいそうな大きさです。ちょっと入ってみました。そうしたらなんと!犬の匂いがしました(笑)。麻の匂いは、ワンコの匂いにちょっと似ているんですね。これは面白い発見でした。

たくさんあるので、惜しげもなく袋本来の使い方もしてみました。購入したのはちょうどこんな秋のことでしたので、まず麻袋は落ち葉を詰める袋に使われました。ビニール袋に詰めるのと違って、麻袋なら濡れた落ち葉を詰めておいても蒸れません。

落ち葉袋に使われた麻袋は、翌年花壇の雑草よけに使われました。畑などにビニール製の防草シートが使われているのを見ることがありますが、ちょうどそれと同じようなことに、麻袋を開いた布が使えるのです。麻袋の布を防草シートとして使うと通気がよく土が蒸れませんし、廃棄する時も細かく刻んで土に埋めてしまえば約二年で土と同化してしまうなど、麻袋は園芸用としてもとても使いやすい素材なのです。

このほか、ソーイングが得意な人なら、麻袋を利用してバッグを作るとか、色々な楽しみも広がりそうですね。通販でも麻袋を扱っている所はたくさんあるようですから、ぜひ皆さんもためしに買ってみてください。かっこよさを生かしてインテリアに、強度や通気性を生かして実用用途の袋として、そして手作り素材の布地として、麻袋の用途はとても幅広いと思います。


[97]>68 PCチェア punipuni88

PCチェアは少々高くてもしっかりしたのを選びたい。


[98]>95 マッサージチェア punipuni88

マッサージチェアは高すぎる。とても手が出せない。


[99]甘いものでほっと一息リフレッシュ tibitora

疲れたときには甘いものをちょっと食べたりしています^^

一口サイズの甘いもの・・・チロルチョコや飴玉、あんこだま(あんこのお菓子)とか、あんこだまは違いますが個包装の物だったらつい食べ過ぎてしまうことも少ないし、チロルチョコはいろんな種類があるので今日はどれを食べようと選ぶのも楽しいです^^

飴玉は香料や着色料の使われているものではなく、自然の材料だけの物のほうが好きで、はちみつ飴とかカンロ飴とか、おいしいです^^



粉寒天と袋入りあんこを使って、お手軽羊羹も作れます。

材料:粉寒天(小さじ1杯強くらい)水(500グラムくらい)あんこ(お好みで)砂糖(お好みで)

作り方

沸かしたお湯に寒天と砂糖を入れて溶かします。

別容器(お弁当箱など羊羹の型になる物)にあんこを入れておき、そこにお湯で溶かした寒天を入れながらあんこを溶かして(?)いきます。

うまくあんこが溶けないとまだらになったりしますが、それもご愛嬌ということで(^^;

あとは固まるまで待って、一口大に切ると(容器に入れたままフォークなどで)出来上がりです。



はちみつ飴

http://item.rakuten.co.jp/pika831/10004926/

ハロウィンのチロルチョコもありました、パンプキンタルト味・・・気になります(笑)

http://item.rakuten.co.jp/festival-plaza/4902780019134/

ナジャ猫チロルも可愛いです^^

http://www.rakuten.co.jp/nadja/433346/963656/#1182404


あんこだまと、駄菓子セットのあんこ玉

http://item.rakuten.co.jp/e-oyatsu/aji-017/

http://item.rakuten.co.jp/kuma56/10000088/

チロル

http://www.rakuten.co.jp/carayoko/557357/635925/#642712


[100]>94 ゆっくりお風呂タイム tibitora

お風呂はのんびり落ち着けていいですよね。

コーヒー風呂ははじめて聞きました、コーヒーのいい香りのお風呂もいいですね。自分の家でもコーヒーを作った後のコーヒー粉を何回分か溜めて置いて、お風呂に入れるとコーヒー風呂が出来そうですね。

その場合は粉が散らばらないようにお茶パックに入れるといいかなと思います。



http://www.rakuten.co.jp/zenmilibrary/464248/490359/#450304

お茶パック


[101]>47 分かります。 Spaceshuttle

お風呂を出てから寝るまでの間、ゆっくりくつろぎTimeは座椅子に腰掛けて過ごしています。ただ長時間になるとお尻が少し痛く・・・なったら寝るようにしてます。いいです、座椅子!


[102]>8 風呂でゆったり。 Spaceshuttle

適温の風呂に入り、浴槽の中でぼーっとしながら天井を見る。仕事等で精神的にきつい時はこれが1番です。のぼせないようタオルを水で冷やして、額の上に・・・できるだけ何も考えないようにして、ゆったりと時を過ごす。リフレッシュできますよ。


[103]>48 コーヒーとたばこの親和性 kobukuro1

たばこを吸う人はコーヒーが大好きという仮説はただしいのでしょうか?

情報をください。


[104]>103 そう言われれば、 rsc96074

両方好きです。当たっているかも。


[105]>98 電気屋さんで rsc96074

いつも使わせてもらっています。高すぎだけど、いつか買いたい商品です。


[106]ドラえもんのポケットのような、何でも出てくる〈腰袋〉 TomCat

「腰袋」というのは、大工さんなどが腰に下げている道具袋のことです。たとえばこんなやつ。

http://www.dogudoraku.com/catalog/popup_image.php/pID/18920?osCs...

DIYショップなどに行けば様々な腰袋が並んでいますが、私の腰袋は手作りです。材料は古くなったジーパンのデニム生地。綾織りですから頑丈です。これに一部、革を組み合わせています。

頑丈な素材同士の組み合わせですから、ヤワなミシンなどは歯が立ちません。太い木綿針を使って、全て手縫いで仕上げました。手作りですから、ホルダーは愛用の工具にピッタリ。カラビナなどの金具をガッチリと取り付けることも出来、工具の落下を防ぐ工夫も万全です。

様々な道具の中から使用頻度の高い道具を厳選し、それをいかにコンパクトかつ使いやすいレイアウトで収納するかという検討は、まるでドラえもんのポケットを設計するような気分です。鉛筆から金槌に至るまで、何でも出てくる四次元ポケット。私の腰袋には、なんとオヤツを入れる専用ポケットまで付いています(笑)

こういう工夫を楽しむためにも、腰袋は自作するに限ります。作業は裁縫と言うよりもカバン作りに近いヘヴィな作業になりますが、こだわりの腰袋を作り上げる喜びは格別です。


[107]>90 果物はリフレッシュしますね TomCat

特にこの時期なら私は梨!! あのジューシーな爽やかさが何とも言えません。

果物はビタミンが豊富だし、そして頭脳労働に欠かせない脳の栄養であるブドウ糖や果糖をたくさん含みますから、仕事の燃料としても、休養のためのくつろぎの友としても、どちらにも最適ですね。またクエン酸を多く含む果物は、疲労回復にも最適です。


[108]>104 私もタバコとコーヒーをこよなく愛して〈いました〉 TomCat

煙をくゆらせながらコーヒーを味わう。この組み合わせがたまらなく好きでした。タバコとコーヒーはよく似合います。

でも最近、タバコは吸わなくなってしまいました。タバコは気軽にリフレッシュ出来るとても良いアイテムだったのですが、これが無くなると、コーヒーのリフレッシュ力だけが頼りになります。

というわけで、最近は、本当にうまいコーヒーでないとダメになりました。タバコを吸っていた頃は缶コーヒーでもリフレッシュ出来たんですけどね。今は缶コーヒーなんてとても金を出して買う気になれません。ファーストフード店やファミレスのコーヒーもほとんどが失格。タバコを吸わなくなると、その分さらにコーヒーにうるさくなるというのがありそうです。


[109]>99 甘い物はリフレッシュに効きますね TomCat

糖分は脳の栄養として欠かせませんし、また甘い物は心を穏やかにしてリラックスさせてくれますよね。

特に和菓子系の甘さが、私は好きなんです。子供の頃は和菓子が苦手でしたが、今はほっと一息の味といったら、もう和菓子に決まりです。あー、羊羹食べたい(笑)

手作り羊羹、いいですよねー。自分で作れば自分の好みの甘さに作れます。考えてみると、私は自分で和菓子を作るようになってから、和菓子の甘さが大好きになったんです。自分の好みの甘さ加減。これが大切ですよね。

国産原料にこだわったハチミツ飴というのもいいですね。単に自然の素材というだけでなく、素性のよく分かった国産原料100%の飴なら、さらに安心して楽しむことが出来ますよね。

何でもかんでも甘ければいいというのではなく、どこかにちょっと味覚のこだわりや、安全へのこだわりなんかがあったりすると、子供のオヤツとはちょっと違った、大人のリフレッシュアイテムになりますね。


[110]>109 大人のスイーツ atomatom

ぼくは甘いものよりもアルコールの方が好きだったのですが、40歳になってだんだんスイーツのよさもわかるようになってきました。

きっかけはショートケーキ。モンブランの抑えた甘みがぴったり合うようになったのです。

甘みの強さと文化の成熟度は反比例するという説があります。日本の文化が成熟しているかどうかはともかく(成熟していて欲しい)、子供のころと比べて甘みが抑えられてきていることは確かのような気がします。


[111]有袋類 atomatom

有袋類について誤解していました。きっとみなさんも同様の誤解をされているのではないでしょうか。

まず有袋類ですが、育児袋の中で未熟な子供を育てるわけですよね。カンガルーなんかがお母さんの袋の中からちょこんと頭を出している絵はテレビなんかでよく紹介されますね。

それはいいのですが、ぼくが誤解していたのはその進化のすじみち。

他の大陸から離れたオーストラリア大陸で独自の進化を成し遂げた種だとばかり思っていたんです。

ところが調べてみると世界の各地で化石が見つかっているようです。

ということはつまり、もともとは世界各地に分布していたものの、それぞれが他の種との生存競争に敗れ、オーストラリア、オセアニアでだけなんとか生き延びてきた、というのが正しいようです。

有袋類、カンガルーやフクロオオカミなどの他にもまだまだいっぱいいて面白いですよ。

フクロモモンガとかフクロギツネ、フクロネコ。

コアラやウォンバットも有袋類に分類されているようです。


[112]>106 便利ですよね!これ! vivisan

私たち夫婦はDIYでは使いませんが、実は布製のものを自作して腰にぶらさげています。何で使うかというと・・・うちの場合はお祭りで使用します。

たとえば、衣装にほつれが見つかってしまったときや、紐がとれてしまったときなど、すぐに補修ができるように簡単な裁縫道具や安全ピン、連絡用のトランシーバーなどなどを収納しています。

取り出しやすいのがとても重宝しています。

市販のものでもよいのですが、派手になりすぎてしまったりするので、自分の好きな色で、なおかつ目立たないしっくりくる色の布地で作りました。

自分で作ると愛着がわきますね・・。そしてもう少し使いやすいように・・っていろいろ工夫しちゃいます。

しかも以前小道具をお祭りに出る友人たちと直したことがあるのですが、そのときはTomCatさんのような工具をいっぱい収納してある腰袋を友人がさげてました。


[113]おうちでリフレッシュ!プロジェクト vivisan

ちょっとした健康器具を購入したときや、ストレスがたまって疲れてるなぁ・・と思ったときにやるのがこれです。

最近コアリズムを購入しました。友達も興味津々だったのと、夏の間に疲れたお肌を癒してあげたい・・もろもろの理由から、イエに集まって、ちょっとしたおうちでエステあんどジムみたいなものです。

それぞれお勧めのマッサージできるクリームなどをもちよります。

まずは先だっても書いた発泡スチロールにお湯をいれ、にアロマオイルをたらして足湯。

画面をみながらみんなで踊って汗をかく。

おうちでシャワーをあびたあとは、マッサージタイム。

リラックスできる音楽をかけ、少し暗めな感じにして、マッサージ実践です。

これは、マッサージ系が得意な友人の指導のもと、マッサージをしていきます。

ちなみに・・ダンナはというと、料理の仕込みをしていますw

その後は、うちのダンナによるおいしい居酒屋鎧となります。

かなり至福な時がすごせ、終わったあとはめちゃくちゃリフレッシュできます。


一人でリフレッシュするのも楽しいですが、こうやって集まってやると、また雰囲気も違って楽しいものになります。

それぞれの日々のお手入れの話なんかを聞け、勉強にもなります。

以前もイエはてなで話題となったマッサージのDVDをかけながら、みんなでクリームもちよってマッサージをしたこともありますし、パックなんかも自作してみんなに試してもらったり・・。お気に入りのヨガをみんなで試したり。

たまにはコアリズムが殺陣の練習に変わることもありますけどw

みんなで運動をイエでするというのも楽しいですよ。


[114]>101 座椅子は haruyo_koi

角度が変えられるというのがいいですよね。

くつろいでテレビをみたいときは、ひらべったくして

本を読むときは少し斜めで。

おしりが痛くなるので、座布団をひいて座っています。


[115]>105 マッサージチェア haruyo_koi

たっかいですよねぇ。

セールでも30万台というのには驚き

最近になって初めてかいたいと思ったのですが、10万くらいでかえるのかなぁって思っていました^^;


[116]>110 スイーツ haruyo_koi

昔ほど甘いものが・・・というか、くどい甘さのものがなくなってきましたね。

今は、さっぱり、あっさり、後味よく甘い

そんなスイーツがたくさん。

チョコレートは昔から疲労回復に一番といわれていましたが

ケーキなども糖分が多いせいか疲れがとれますよね。


[117]>108 コーヒー haruyo_koi

たばこは吸いませんがコーヒーは好きです。

甘いケーキとコーヒーなんて最高のリフレッシュアイテムだと思います^^

3時のおやつにこのセットで・・・

なんてことは、毎日はできませんがたま?にやって、

楽しんでいます。


[118]>100 お風呂の時間 haruyo_koi

防水のラジオなんてのがあるので

そういうものをもって入ります。

ラジオってなにげなーく聞いていると

案外楽しい!

アロマオイルのお風呂なんてのもいいですよね。

入浴剤もいろんな種類がそろっているとそれだけでワクワクしちゃいます。


[119]>118 アロマオイル風呂 teionsinonome

昨日はグレープフルーツを入れてみました

お風呂にはあんまり・・・でした

やっぱりローズウッドが好きです!

ローマンカモミールも良さそうですね ローマンってあたりが効能倍増☆しそうです よく眠れそうですね?


[120]リフレッシュに軽い運動 yoshikichin

日ごろ運動不足な私はちょっと散歩に出ますよ。体を動かして外の空気を吸うをとてもスッキリしますね!


[121]>119 アロマオイル風呂 key555

アロマオイル風呂はいいですね。気分が滅入っているときは、香りを嗅ぐことが一番だと思います。最高のリフレッシュになります。


[122]>117 コーヒー key555

ちょっとした気分転換をしたいときにはコーヒーを1杯飲んで、心を落ち着かせるのもいいですね。


[123]>114 座椅子 key555

しっくりこない座椅子を買って何度か失敗したことがあります。座椅子を選ぶときは慎重になりますよね。


[124]>91 カラオケ key555

カラオケでリフレッシュタイムとはいいですね。おもいっきり気持ちよく歌ってストレスの発散にもなりますよね。


[125]>12 ソファー key555

やわらかめのソファーに座りリフレッシュタイムをのんびりと過ごすのもまた格別ですよね。うとうとしながら気持ちよくなることもよくありますね。


[126]>124 カラオケ toukadatteba

が土地柄安く、昼から夜までいて500円です。

ストレスがたまると、カラオケ友達とふたりっきりで、7時間くらいうたいまくり。

すごくいいです。ついでにいうと痩せそうなのですが、逆におなかがすいてそのあと食べ過ぎます。

ああ。


[127]>121 アロマお風呂 toukadatteba

いいですね?^^良い香りになります。ミントなんかも夏はよし。


[128]>116 甘いものでリフレッシュ♪ toukadatteba

いいですよね?!珈琲とケーキで、ゆっくりと一休みすると、すごく疲れが取れます。

近所にとてもおいしいケーキ屋さんが3件もあるので、思わず買ってしまうのですが、最近では手作りでスコーンやパイ、たるとも作るようになりました。

スコーンなんて、すごく簡単で、混ぜるだけで30分後には種が40個もできてしまいます^^それを冷凍庫で凍らせて、食べたいときに焼けば焼き立てスコーンが食べられるので、最近のお気に入り。

秋に入ってパンプキンパイも作りました。かぼちゃの甘さとパイのおいしさが引き立って…ああ、もっと食べたい!


[129]喫煙ブース・喫煙室 akauo

わたし自身は喫煙者ではありませんし、タバコ及び他の喫煙者に対するあこがれとかもありません。が、それでも、喫煙ブースで談笑してリラックスしている同僚はちょっと羨ましいですね。ああいった偶発的に集まれる場所で、かつ(喫煙者は)リラックスできる場所って、なんだかいいアイデア交換が出来そうな感じがしますよね。


[130]>120 散歩 akauo

散歩するには良い季候になってきましたね。急かされず、時間を気にせず、時にはちょっと寄り道・遠回りしながら、御近所とかを徘徊?するとリフレッシュ出来ますね。

同じように、徒歩圏内にいらっしゃる得意先との打合せ後とか、散歩がてら歩いて帰社するのも気分転換になりますね。


[131]>125 最もリラックスできるソファーの使い方 akauo

床に仰向けに寝ころぶ、で、足をソファーに乗せる。家族からは「部屋が狭くなる」だの何だのとブーイング必至ですし、自分でも行儀わる!と自覚してはいるのですが、私としましては、これが最もリラックス出来る体勢かも(結局寝ころびたいんですかね・・・。)


[132]>107 くだものでリフレッシュ! toukadatteba

ええですなぁ!私もあの梨の水分を沢山含んだ、控えめな甘さがすっきりとして好きです^^

果物はほどよい甘さで体を癒してくれるので、嬉しいですね。ぶどうやみかん、柿などもこれから。とっても楽しみ。あ、林檎なんて医者要らずといわれるくらいですから、栄養もビタミンも豊富です。


[133]My箸袋キャンペーンはじめました MINT

夏休みのエコ・ルポにあった、手作りの風呂敷を作って配るキャンペーンのルポにとても感激しました。私も何か似たようなことができないかなぁと思い、My箸袋を作って友だちに配ってみることにしました。

箸袋の作り方は今までに何度も紹介されてきていますが、ここのページが動画も付いて詳しくてわかりやすいと思います。

http://myhashi.web.fc2.com/

こうして作った箸袋を、私も「My箸FAQ」と題した説明書きを刷り込んだ自作の“のし紙”で包んでプレゼントして回りました。「My箸FAQ」には、今までの皆さんの書き込みを、思いっきり参考にさせていただきました。


【My箸FAQ】

Q.割り箸をやめたくらいでエコになるの?

A.箸一膳くらいでは何も変わらないと思います。でもMy箸がきっかけになって使い捨てを見直す心が芽生えたら、そしてそれが人から人へと広がっていったら、もしかして地球の運命すら変えられる力になるかもしれません。

Q.割り箸は間伐材で作られているから、林業を助けるためにも使った方がいいんじゃないの?

A.国産の割り箸ならそうだと思います。でも産地がわからない輸入の割り箸は、生産国の自然を破壊しながら作られている可能性があります。

Q.箸を持ち歩くなんてかさばるし面倒なんですが。

A.この箸袋を使えばかさばりません。バッグの中でカシャカシャ鳴ったりもしません。面倒かどうかは、一ヶ月使ってみてください。

Q.使った箸を洗わずにしまうなんて不潔だと思います。

A.上品な箸使いとは、箸の先を必要最低限にしか汚さない箸使いなのだそうです。そういう箸使いができていれば、あまり問題にならないと思います。

Q.ほかにMy箸の利点は何かあるの?

A.割り箸には漂白剤や殺虫のための燻蒸剤などが使われている可能性があります。テーブルやカウンターの上に置かれた割り箸は他のお客さんが汚い手で触ったりしている可能性があります。My箸にすればそういう心配がなくなります。

Q.My箸を忘れて割り箸を使った時はどうすればいいと思う?

A.私は家に持って帰って、野菜などを茹でる時のお湯でついでに煮沸消毒して、菜箸の代わりに使っています。大切なのは使い捨てにしないことだと思いますので、一度使ったらとことん使い続けましょう。

(参考「イエはてな」http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/)


こんなふうにして、今のところ10人くらいに配っています。とても好評で、もらってくれた人からさらにMy箸仲間の輪が広がっていっています。箸一膳で地球の未来なんて変わらない。でも使い捨てを見直す心の広がりはきっと地球の未来を変える。それがイエはてなでの語らいで得られた貴重な結論だと思います。地球を思う心の広がりを信じて、配り用My箸袋、さらに増産を続けてみます!


[134]>132 果物はリフレッシュ成分のかたまりですよね! MINT

糖分は脳をシャキッと。クエン酸は疲労の回復。ビタミンは体を活性化してくれますし、香りはアロマテラピーと同じ効果。効果の高いお薬に匹敵するほどすばらしい成分のオンパレードなのに、良薬口に苦しの言葉を思いっきり裏切るおいしさ!本当に果物ってすばらしいですよね。

果物は生でそのまま食べてもいいし、たくさん手に入った時にはジャムを作ったりお菓子にしたりと楽しみがたくさん。季節の果物のパイとか焼いていると、その香りだけでもリフレッシュしちゃいます。


[135]>128 おいしいケーキ屋さんと手作りの味の両方でリフレッシュ! MINT

ご近所においしいケーキ屋さんが3軒もあるなんてうらやましいです!私も洋菓子類は手作り派ですが、やっぱりプロの作ったおいしいケーキやパイを食べて刺激を受けないと、お菓子作りって上達しないですよね。

おいしい3軒のお店で鍛えられた舌が作り出すtoukadattebaさんのパイやスコーン、一度ご馳走になってみたいなぁ。いつかイエはてなの皆さんで自慢のお菓子を持ち寄って集まるパーティーとかできたらすてきですね。


[136]>73 今は to-ching

薄っぺらい振込み明細書・・・威厳が無い・・・


[137]猫は紙袋が好き to-ching

昔飼っていたときは、必ず入ってましたね。突然ガサッと音がして、見るとチョコット入ってましたっけ。


[138]お袋、胃袋、堪忍袋 to-ching

結婚式にこんな挨拶をする人はもう居ませんよね・・・。これはもう、天然記念物ですね。


[139]>135 甘いもの to-ching

が急に食べたくなる時は必ず食べるようにしてます、滅多にありませんが。その中でも羊羹が多いようです。きっと、脳が糖分を欲しがっているのかな?


[140]>96 かっこいいです! MINT

コーヒー豆の入っていた麻袋。写真を検索して見てみましたが、かっこいいですね!麻袋でエコバッグ作ってみようかなぁ。

麻袋を使った防草シートのアイデアもとても参考になりました。うちでは今バークチップを使っているのですが、これの欠点は軽くて飛び散りやすいことなんです。かわりに麻袋を使ってみようかなぁと思います。麻も自然の素材ですから、土や植物と仲良しですね。


[141]>140 珈琲用麻袋! toukadatteba

ええ?、私園芸やっているのでお話を読んだらぜひほしくなりました。身近に豆を輸入して炒っている珈琲やさんがいるので、買い取らせてもらおう!と決意しましたww

ステキな知識、ありがとうございます!


[142]>71 大賛成!! MINT

レジ袋も、登場した当時は画期的な製品だったんだろうと思います。でも、使い方を間違えちゃいましたね。まず、無尽蔵にある物と錯覚してしまうくらい、ただで配りまくってしまったことが失敗だったと思います。消費者も貴重な石油製品という意識が育たないまま、ゴミ袋にするくらいがせいぜいのリサイクルしか考えてきませんでした。

そんな意識をリセットするためにも、ここで一回、レジ袋と完全に決別する暮らしを体験してみるといいかもですね。その後あらためて、どうしてもレジ袋でなければいけない、他に代わりを務めさせられる物がない、そういう使い道にだけ、レジ袋を活用していけばいいんです。まず私は、レジ袋イコールゴミ袋という先入観をやめることにしたいと思います。


[143]>56 箱根で入りました MINT

箱根は「足柄茶」っていうお茶の産地だそうで、それを使ったお風呂がありました。

なんとここには、日本唯一というコーヒー風呂もあります。粗挽きネルドリップ式で、温泉のお湯で低温抽出するので、とても香りがいいんです。疲労回復・リラックス・美肌などに効果があるらしいです。

さらにそこにはワイン風呂もあり、日に数回、本物の赤ワインを注ぐアトラクションを見せてくれます。室内だとアルコールが充満してしまうので、ワイン風呂は露天風呂。お湯は本当にワインゼリーみたいな色になっていました。

色んなお風呂が楽しめてここは本当にリフレッシュ出来ましたが、緑茶風呂なら手軽に家でも楽しめそうですね。早速試してみたいと思います。父や弟が喜びそうです。母や私にも美肌の恩恵があるかな。楽しみです。


[144]>139 甘いもの wacm

本当に疲れていると甘いものをどうしても食べたくなってしまいます。

そんなときは、我慢しないで食べます。


[145]>127 アロマ風呂 wacm

いいですよね。入浴剤と違って何種類も試すことができるので。

ただ、アロマは入れすぎてしまうと掃除が大変じゃないですか?


[146]>25 水は大切! MINT

特に疲れている時とか、ちょっと体調が良くない時って、脱水気味になっていることがありますよね。ところがそういう時ほど体を気遣う余裕が無くて、そのまま無理を続けてしまうことが少なくないと思います。

そんなとき、日頃から美味しいお水でリフレッシュの習慣をつけておいたら、すごくいいですね。リフレッシュのためにも、体に対するいたわりのためにも、水ってすごく大切だと思います。

アトマイザーにお水を入れて携帯するのも、ぜひやってみたいと思います。乾燥の季節のパーソナルな加湿器として、アトマイザーとハンカチが活躍してくれそうです。


[147]>122 コーヒー wacm

コーヒーはリラックスできる効果がありますよね。

カフェインにはあまり頼らないようにはしていますが、仕事疲れに飲むと効きますよね。


[148]>131 ソファ wacm

どうしても仕事が忙しくなってしまうとべっどっよりもソファで寝る日々が続きます。

読書や何でも軽くできるところがソファの魅力ですよね。


[149]>134 果物を食べる wacm

ミカンやリンゴが秋から冬にかけての定番ですが、

ザクロやキーウィフルーツが疲労をとるのに効きますよ。


[150]>149 果物 fwap

MINTさんの言うとおりで、糖分は脳、クエン酸は疲労回復、香りはリラックスの効果がありますよね!

ジャムやジュースにして加工できるのが果物の魅力ですよね。


[151]>148 ソファ fwap

ソファも寝心地をよくするためにタオルを敷いたりいろいろ工夫をしています。

寝ころぶためには必要な家具の一つです。


[152]>147 コーヒー fwap

コーヒーは休めた気持ちになれるので、よく飲みます。

ただ、たばこは吸いません。


[153]>145 アロマ風呂 fwap

ゆっくりしたいときには、アロマ風呂にします。

初めてのアロマの香りが好きです。


[154]>144 甘いもの fwap

甘いものはずっと集中していると身体or脳が欲しくなります。

エクレアやシュークリームが私は好きです。


[155]TVやパソコンなどを使わない日を作る Zelda

私の場合は特になのですが日頃からTVやパソコンなどに時間を割く事が多く、いつのまにか一時間二時間とずるずると時間を過ごしてしまう事が多いです。

そうするとどうしても、やるべきこととかに使う時間が減ってしまったりしてしまって。

さすがにいきなり今週はずっとTV・パソコン禁止なんてことは無理なのでw初めは一週間に一回、TVやパソコンをしない日を決めてみるといいと思います。

ただ、それでも毎日TVやPCをしていると厳しいものです。

なのでたとえば一週間に一日、この日は何時から何時まではしないなどその日すべてを禁止にしないで時間制限をもうけてみるのもいいです(ただし、あまり時間が短すぎると意味がないので気を付けてくださいw)。

そうして、敢えて時間を作ることで色々と新鮮に感じる時間ができたりもします。

ただ、じっと空を眺めてみるのもいいし、外に出てちょっと散歩してみるのもいいです。

この際、部屋の掃除なんかをしてみるのもいいでしょう。

改めてじっくりと眺めてみると、自然の良さをじっくりと感じることができたり、心にゆとりがもてたり、心の整理の時間が持てたり。

TV・PCを使わない日を作って時間を作ることに限らず、時々は自分の中で何かしら時間を作って心に余裕を持たせる時間を作ることが大切だったり。

今の人達?にとって、こうした時間を作ってみるのが一番身近なリフレッシュタイムではないかなぁと私は最近思うようになりました。


[156]>112 ガチ袋 atomatom

演劇界の大道具さんなんかはこの腰の袋をガチ袋と呼びます。中に入っているカナヅチ(ナグリ、と呼びます)とか釘抜き、ドライバーなどの工具が袋の中でぶつかり合ってガチガチ音を立てることからの名前だと思われます。

酒屋さんの前掛けと並んでぼくがかっこいいと思っている職人さんの道具です。


[157]>146 おいしい水(炭酸入り) atomatom

アルコールを飲めないときには、普通の水を飲むのはちょっと悔しいので、気持ちだけ贅沢をして炭酸入りの水を飲むことがあります。

フランスに旅行したときに、現地ではどっちかというと炭酸入りの水のほうがデフォルトという印象を受けて、それ以来、好きになっています。

宅配のピザなんかを食べるときに1番はもちろんビールなんですけど、2番目に好きなのがこの炭酸入りの水です。


[158]>157 ひと汗かいた後のお水 Lady_Cinnamon

普段も朝起きたときは、最初の1杯はお水です。でも、ひと汗かいた後のお水は、格段に美味しく感じます。ミネラル豊富な麦茶とかでも悪くないのですが、汗をいっぱいかいた後、透きとおった水をゴクゴクっと飲みほすと、からだに沁み渡るかんじが爽快です。


[159]手作りお年玉袋(ポチ袋) Zelda

昔のお年玉袋といったら大体基本的な柄は決まってましたが、最近はキャラクターのカワイイのとか色々と種類が増えてきましたよね。

結構凝った柄なども多く、もらったお年玉袋がかわいくて、捨てるのはもったいなくてとっておいた記憶があります。

今の時代は、自宅にパソコンが置いてある家もだいぶ増えてきました。

そこでお勧めしたいのは手作りお年玉袋。

今はパソコンで簡単に出来るようです^^

もともとパソコンに入っているペイントソフトで、オリジナルのお年玉袋を作ってお年玉を渡してみるなんてのもたまにはいいですよ。

お年玉を渡すときに、「この袋、私が作ったのよ」ってさりげなくアピールしてw

ただお金をもらうのと違って、子供さんもそのほうがきっと嬉しいと思います。

http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20041225A/


[160]>150 果物の酸味や瑞々しさ Lady_Cinnamon

果物を食べるとたしかにリフレッシュできますね(^^) 今の季節はやっぱり私も梨かな。生の瑞々しい果汁と香りがたまらないし、タルトといったフルーツ・スイーツとしても楽しめます。

夏場はレモンの刺激的な酸味、冬場は甘みを利かした柚子の酸味。どちらもビタミンCたっぷりで疲労回復や風邪予防にもいいですね。

季節ごとで果物の味わい方も色々あるから、リフレッシュ法にも幅が持たせられます。


[161]>160 ミックスジュース peach-i

色んな果物に、野菜も少し加えて・・・


[162]>158 体に水が浸透する感覚 peach-i

透明感が、体にいいですね。


[163]>126 たまには 知らない人といいかも。 taknt

いつも一緒の人だと、だいたい歌う歌が決まってきますが、

知らない人だと、意外といい曲を 教えてもらえるなんて

ことがあるかもしれませんね。

ま、なかなか知らない人と なんてチャンスは あまりないかもしれませんが

ネットとかで開催されているオフ会とかに参加して増やしたらいいかもしれません。


[164]お風呂後のマッサージタイム Lady_Cinnamon

私にとって至福の時の一つが、バスタイム後のマッサージタイム。もちろん、バスタイムも楽しみの一つです。ゆったりとリラックスするために、時々、水分補給をしながら、ぬるめのお湯につかって日々の疲れを癒しています。

(徳利の中はお酒じゃなくて、水分補給用のぬるま湯やお水を入れていますw)

お風呂でからだの凝りをほぐしてから、バスタイムの後は体がポカポカしている間にマッサージタイム。

夏はさっぱりとオイルマッサージ。アロマオイル(精油)をキャリアオイル(植物油)で希釈したマッサージオイルで、主にフットケアを中心にしています。炎天下の夏場、クーラーのきいた部屋で過ごすことも多いため、意外とむくみが脚の疲れとなって表れやすいので。

お手製のマッサージオイルは、アロマオイル濃度が1%以下になるように希釈します。アロマオイルにはミント系やレモングラスを、キャリアオイルにはグレープシードオイルやホホバオイルを使っています。1%の目安として、キャリアオイル10ml:アロマオイル2滴です。

これからのシーズン、秋冬は乾燥しがちですから、香り豊かなボディバターを使い、しっとりしたお肌になるようマッサージ。私の好みとしては、ザ・ボディショップのザクロやパッションフルーツ、クランベリーやリッチプラムが定番になっています。

甘酸っぱい豊潤な香りをまとい、ベッドやソファにふわぁっと横たわる。至福のリラクゼーションの時間であり、翌日を瑞々しく迎えるためのリフレッシュタイムです。


[165]>155 これは大事なことだと思います。 sayonarasankaku

テレビとパソコンは、どちらも「魔法の四角い箱」ですね。


この2つで人の生活はとても便利になったでしょう。

情報を入手することで、役に立つことも多いです。

けれど、かなり中毒性のある魔法の箱です。

その魅力に取り付かれて逃げられない人も多いでしょう。

私も、ちょっとその気があると思います。(笑)


できれば「魔法の四角い箱」にとりつかれずに、

うまくとりいれながら生活していきたいですね。


[166]>151 ソファ kokoro123

家に中でソファが一番やすらげるところですね。いつもソファを独占しています。


[167]>102 風呂でまったり kokoro123

風呂で鼻歌なんか歌ったりしてまったりする日が多いですね。風呂のなかでは自分だけの世界に浸れます。


[168]>123 座椅子 kokoro123

そろそろ座椅子が活躍する季節の到来です。こたつに座椅子は付き物ですね。居心地のよい座椅子に座りこたつでまったりするのが楽しみです。


[169]>2 スパ kokoro123

スパは広々としてゆったりできますね。最近ではスパ内にいろんな設備があり、ほんとリラックスできます。


[170]>3 ポプリ kokoro123

ほんと安らげそうですね。うちでもやってみたいと思いました。


[171]>7 ローズデー kokoro123

うちの近所にもあります。ローズデーやハーブデーだったりいろいろあります。香りも良くて気持ちいいですよね。


[172]>80 レジ袋 kokoro123

ちょっと前までレジ袋がないと困りましたけど、環境のことも考えエコバックの使用を始めてます。


[173]>162 お水に少しお塩を入れえて tibitora

お水、水分補給は大切ですよね。

うちではスーパーでもらえるお水(最初に容器を300円くらいで購入しなくてはなりませんが、それからは毎日無料でおいしい水が汲めます)を主に飲んだり料理に使ったりしているのですが、夏やお風呂上りで汗をたくさんかいたときにはお塩を少し入れたたものを飲んでいます。

入れるお塩は天然塩をつかうとミネラルもとれて体に優しいです。

水をもらってくるようになってから、うちでの水道料金も少し減りましたので、おいしい水も飲めて節約も出来て、一石二鳥です(笑)


[174]>24 BGM kokoro123

好きなBGMを聴いてるときが最高のリラックスタイムと言えますね。


[175]>97 PCチェア kokoro123

PCチェアだけはしっくりこなくて困っています。


[176]>161 果物 tibitora

くだもの、私は梨のあの甘すぎないみずみずしさが好きです^^

それから、ブルーベリーやカシスなどにはアントシアニンがたくさん含まれていて目にいいのと、活性酸素を抑える働きもあるそうです。

ジャムをパンにぬったりヨーグルトに入れたり、そのままお湯に溶かしてジュース風にしたりするのもおいしいです^^

ドライフルーツもおいしいですが、取れたてのブルーベリーを一度食べてみたいです。

http://www.furulan.com/blueberry/index.htm


[177]>163 カラオケ sidewalk01

ストレス発散って感じでいいですよね!


[178]>154 シュークリーム sidewalk01

低血糖時にはスンゲー旨いです!


[179]>129 喫煙ブース憧れますよね! sidewalk01

なんだか仲良し感があって良いですよね。非喫煙者ですがアソコで談笑してみたい。


[180]>51 朝のシャワーも良いですよね! sidewalk01

シャキッと目覚める感じがしますね!


[181]ココアであったかリフレッシュ tibitora

秋が近づいてだんだん寒くなってくると、あったかいココアが恋しくなります。

牛乳で作って、砂糖や蜂蜜をいれたココアをゆっくり飲んでいるとゆったりとした気持ちになって、体も温まります。

カカオにはストレスを和らげたり、虫歯を防いだり、いろいろな効果があるそうです。

http://www.chocolate-cocoa.com/lecture/index.html


[182]5分間の仮眠 sidewalk01

これはかなりリフレッシュできます。お昼休みに5分だけケータイのタイマーをセットして、机に突っ伏します。短時間ですが、すごくスッキリします!


[183]>174 好きな歌 tibitora

好きなBGMや好きな歌を聴いていると元気が出ますね。

静かな夜にヘッドフォンで聴くと、ほかの音が入らないで細かいところまで聴けます^^

音楽を聴くためだけの時間も、ゆったりできるリラックスタイムですね。


[184]>165 自分だけのためでなくPCのためにも必要。 nakki1342

主にPCの時間を作らないという考えですが

ホント、必要だと思います

PCの前に向かう事も楽しいし

時間は、あっという間にたっちゃうけれど

それに向かわず目を休ませたり

オフラインの事を色々こなしたりする事も必要だから

あ。

それだけでなく

PCを休ませてリフレッシュさせるという事にも

なるわけですよ


[185]>176 甘酸っぱさが美味しい peach-i

果物の魅力は甘すぎず、さっぱりしていて、爽やかなところですね。


[186]>173 天然塩 peach-i

使ったことが無いので、今度購入してみたいです^^


[187]>152 コーヒー kokoro123

コーヒーで一服。至福のときですね。


[188]>93 大きいのが、便利そうです。 sayonarasankaku

スーパーのカゴに入るタイプというのは、

とても便利そうな気がします。


車の中には丈夫なのを

ひとつ入れているのですが、

カバンの中にいれるコンパクトになるエコバッグが欲しいです。


確かに買わなくても、ちょっと気にして見てみれば、

手に入りそうですね。


[189]>183 グリーンスリーブスのBGM rsc96074

グリーンスリーブスのBGMを持っています。曲は美しいですが、いわくつきの曲のようです。直訳すれば「緑の袖」ですが、不倫相手の名前を伏せて呼んでいるあだ名か何かのようです。


[190]>182 ぼくは15分。 atomatom

学生のころは机につっぷして眠るのが苦手だったんですが、最近、疲れてるのかなあ、平気で眠れるようになりました。たしかに短時間でも眠れると頭がシャンとする感じがしますね。

今は内勤なので自分のスペースがはっきり存在しますが、かつて外回りだったころは「どこかで15分だけ眠れる場所ないかなあ」と探していたものです。車以外になかなかないんですよね。


[191]>187 コーヒーを飲むこと以前に k12qw

コーヒーを淹れる行為自体がいい気分転換になりますね。

豆を出してきてゴリゴリしておもむろにドリップする一連の行為がその途中で香り立つコーヒーのアロマとともに至極の瞬間です。


[192]>190 昼寝 k12qw

ほんの10分の仮眠でもかなりリフレッシュできますね。

きっと眠りの最初の方が深いのでしょうね。あとは惰性で眠っている時間なのでちょっとでも眠るとすっきりします。


[193]>167 日本の風呂は最高です k12qw

しばらく海外に出かけていて日本に戻ってくると一番リラックスできるのはお風呂です。

やはりシャワーと違って身体全体をゆっくりとさせることができるので最高のリクラゼーションだと思います。

海外でもバスタブありますが浅いのでたんにお湯に浸かっているだけですね。追い焚きできませんし。

日本の風呂は最高です。


[194]>189 BGMはいいよね u25

逆に静かすぎると落ち着かないんだけど。

隣の家からいい音楽が流れてくるのでそれでよかったりするけど。

まあ趣味が同じで助かっているけどね。


[195]>179 そうかな? u25

情報交換ができる利点を挙げて正当化している人も多いけど仕事をさぼっているようにしか見えない人も多いので苦々しく思ってるよ。


[196]>153 泡風呂もいいよ u25

目一杯泡を立ててどっぷり浸かる。

耳元で泡の弾ける音を聞いていると落ち着くね。


[197]>196 お風呂 futanbo

夏はずっとシャワーだったけど、最近ようやくお風呂にチェンジ。アロマも一時期やりましたね。いいですよね?、リラックス?。でも最近腰痛があるので薬用入浴剤を使ってます・・。体のために1時間とか半身浴したいいんだけど、やっぱり防水ラジオとかないと辛いですね。もともとからすの行水タイプなんで。防水ラジオ欲しい・・・。ほんとは防水CDラジカセ欲しい・・。


[198]>194 音楽 futanbo

音楽は気分転換に最高に効果がありですよね。即効性がある。朝ぼーっとしてる私はジュディマリのyukiちゃんの歌を聞くと、テンションがぱっと上がります。夜、寝るまえとか、テンション下げたいときは、子守唄っぽい歌とかジャズとかの曲がいいですね。音楽の力はすごいですよね。


[199]>192 仮眠 futanbo

私は主婦なんでお昼寝するとついだらだら長時間寝てしまうんですが、寝すぎると逆にしんどくなっちゃうんですよね。だから最近は、私の携帯のタイマーをセットして寝すぎに気をつけてます。最近は、会社でも、仮眠部屋があるところとか増えてるんですよね。そのほうが、効率がアップするって・・。


[200]>191 コーヒー futanbo

私も、飲むことより、ニオイで癒されますね?。私もタバコを吸ってたとき、コーヒーとの相性がいいと言われ、やってました。でも、本格的な愛煙家でなかったからか、「わかるけど・・それほどでも・・かなあ・・」でしたね。でも通の人にはたまらないみたいですよね。


[201]>181 ココア futanbo

ああ、いいですね?。あのアマ?イ香りとアマ?イ味にトロ?ンってなっちゃいますね。虫歯を防ぐとは知りませんでした。虫歯になりそうなイメージですもんね。


[202]>178 甘いもの futanbo

イライラしてるときに食べるといいそうでね。イライラしそうな相手と話をするとき、甘いもの食べながらするといいって聞いたことあります。疲れにもいいですよね。


[203]>177 カラオケ futanbo

ほんとに最高にストレス発散できます。大好きです。ほんとは一度一人でボックス入りたいんだけど、交通事情でできません。ほとんど主人と。ストレスたまると「カラオケ行こう!」と私が言うので、主人は「またか、お前の歌聞きあきたわ」って顔をしますが、しぶしぶ付き合ってくれます。


[204]>166 ソファ futanbo

座るとゆうより、私も寝転がることが多いですね。でも場所とるので今、捨てようか迷い中。冬はコタツ派なんで、ソファ使わなくなるし・・。でもみんなの投稿読んでたら、やっぱり置いとこうか・・って思ってきました。


[205]>138 お袋 futanbo

まだ、いるかもしれませんよ(スピーチ)。袋と聞いて、最初に浮かんだのが、お袋でした。なんで、母親のこと、お袋ってゆうのかなあ・・。おなかの中にいるときの感じかな?カンガルーの袋もイメージですね。


[206]>86 体操 futanbo

ほんと、仕事じゃなくてもついパソコンやってると、すっごい時間が過ぎてて、体こりこりになってることよくあります。私も夢中になっちゃうので、タイマーかけて、体操したいと思います!


[207]>199 30分以内のうたた寝 u25

昼寝は30分以内が一番いいね。

確かに寝すぎると体が睡眠モードになってやる気が失せてしまうからね。

だからどんなに寝ても30分以内。

その間は寝付けなくても目をつぶっているだけでいい。

それでも疲れは回復するし寝付けないということはその程度の疲れということだから気にしなくていい。


[208]>200 タバコ吸いは舌が麻痺してるから u25

コーヒーのような比較的刺激的な味と香りの飲み物でないと風味を感じられないからだよ。

少なくともタバコの臭いでコーヒーの香りが台無しになるのは間違いないから。


[209]>193 日本の風呂はいいね u25

湿気のある国特有の習慣だけどリフレッシュにはとてもいいね。

シャワーだと単に身体を洗っているだけになるし。


[210]>207 ちょっとした昼寝 canorps

うっかり長く寝てしまうと、体が疲れた感じになってその後が動けないですが

少しの昼寝は頭がすっきりしていいですよね。

私は正座した格好でクッションを抱いて突っ伏して仮眠するのが一番楽です。

でも、今はぜんぜんできないですが(おなかがおっきくて。)


[211]友達とおしゃべり sayonarasankaku

これは男の人より女の人のほうがよくすることでしょうね。

昼時のファミレスにはいるとよくわかりますね。

主婦が友達と話をするのは、かなりリフレッシュになるのではないでしょうか。


多人数で話をするのと、本当に親しい人と話をするのは、別の楽しみなような気がします。

たまに多人数の食事会というのも、それはそれで新鮮です。

でも私は本当に親しい友達と、二人で話すほうがリフレッシュになる気がします。

たまにお酒なんか入ると、より楽しいでしょうね。


[212]福袋 mekishiko

いつも思うのですが、

このネーミング、とてもいいですよね。

覚えやすいし、なんだか「福」を買うみたいで、

まさにお正月にピッタリです。

最近では、福袋を買って中身をみたときに、

自分には不要なものを、その場にいる方々(見ず知らずの他人同士)が

交換したりするらしいですね。

銀座あたりのデパートの前では自然に行われる行為らしいです。

これなら中身をさほど気にせず、お得な金額で、

自分のほしいものをゲットできます。

もちろん、不用品がゴミになることもありません。

みんなで幸せになれるということです。

いろいろな意味で「福袋」ですね!


[213]>208 タバコの害はもっと恐い!! TomCat

タバコを楽しみながら繊細な飲み物食べ物を味わっている人はたくさんいます。かの魯山人もタバコは吸っていたようです。というか、タバコの害って言うのは、味覚や嗅覚への影響なんていう生やさしい問題じゃないと思うんですね。

タバコを吸うと心が落ち着く。これは明確な習慣性薬物・ニコチンによる薬理作用です。そしてここに、煙を吸い込む事による一酸化炭素の影響が加わります。タバコの火は、かなり不完全燃焼です。いわばレンタンを口にくわえているような物なんです。酸欠になればまず体の中で最も酸素を要求する脳の機能が低下します。これが喫煙による安らぎ感の実態なんです。

つまり、タバコって言うのは、毒薬と毒ガスの複合体みたいなもの、ってことなんですよね。その強力な影響力の前には、何物も霞んでしまって当然でしょう。唯一拮抗出来るのは、同じく強い神経作用を持つアルコールか、アルカロイドの一種であるカフェインくらい、ということになってくるわけです。

昔からタバコとコーヒーの組み合わせはくつろぎの演出の王道でしたが、生体への影響という観点から考えると、かなりやばい組み合わせですよね。

タバコを吸う人は、いつでも止められる、中毒手前で踏みとどまる吸い方をしてください。月に一回くらいは数日タバコを断って、それで普通に我慢出来ることを確かめながら吸って欲しいと思います。いざやめなければと決意した時にニコチンの依存性で苦しむようでは、いったい何のためのくつろぎのアイテムだか分からなくなってしまいます。


[214]>213 ○コーヒーはコーヒーでも!・・ nanairokamen

○缶コーヒー!・・

たばこにコーヒーもいいが・・

たばこは・・2年前に完全にやめました!・・


[215]>212 ○仙台!・・ nanairokamen

○福袋といえば・・

仙台!・・

仙台在住の小生も遅ればせながら・・

今年初めて買いました!・・


[216]>210 ○5分間!・・ nanairokamen

○昼寝に夕寝!?・・

5分間の夕寝!・・

効きますよ?!・・


[217]>33 個人的には、バロンチェアの方がお勧め。 powdersnow

家にいる大半はPCの前な人は、お金をかける意義が十二分にあるかと。

大塚家具辺りで、一度、その手のチェアにすべて実際座ってみるのを推奨。


[218]>216 気がつくと、すごく寝ちゃったりしてる。 sayonarasankaku

ほんのちょっと、寝るつもりなのに、

気がついたら、すごく長時間寝てしまったりということがあります。


ある意味、とてもビックリしてリフレッシュですが・・・・(笑)


[219]とりあえず、外に出てみよう。 sayonarasankaku

なんだか煮詰まってしまって、考え込んでしまうときは、

とりあえず、ぺたんこの靴を履いて外に出てみよう。


そして気の向くままに、どんどん歩いてみよう。

はじめは前だけ見て歩いていても、そのうちに景色が目に入るようになります。


秋だから、空がぬけるように高かったり、

ケイトウの花がモコモコしていたり、

木によって葉の色も随分と違ったり、

金木犀がチョコッと咲き始めていたり、

できたら、今まで通ったことのない道を歩くと、もっと興味深いかもしれない。


とりあえず、外に出てみよう。


[220]>205 嫌だね・・・ to-ching

今時「マイウエイ」を結婚式に歌うようなものだ・・・


[221]>218 昼寝の後は何故か体がだるくなる・・ peach-i

休むはずが、余計にだるくなることも。


[222]薪割り w83

私の家の風呂は、いまだに薪なので、薪割は欠かせません。でも薪がスコーンと割れたときの爽快感はなんともいえません。その日の調子(薪を上手く割ることができるかどうか)にもよりますが、大体薪を5本割るのが、軽く汗をかいて、いいですね


[223]>222eiyan

石油高騰時期に薪割りが役に立つのは羨ましいですね。

石油から薪ストーブに転換する人もいる時代に薪を有効利用しているのは先進です。

増して自分で薪割りしているのは感心です。

普通は薪も購入する形が多いのに自分で割っているのは有効です。

良い汗をかいていますね!


[224]>219eiyan

そうですね!

気分が欝気味になる時は外の空気を吸うのはよいですね。

自然は生気を蘇らせます。


[225]>211 おしゃべり eiyan

人は喜ぶ、笑う、おしゃべりするが良い運動になります!

又気分も爽快にさせます!

これを忘れなければ人生横臥出来ますね。


[226]>137 猫袋 eiyan

猫は袋の中が興味あるものです。

ですからすぐに袋を被る形になってしまいます。

そんな習性があるのですね。


[227]>20 背もたれ eiyan

背もたれのあるものは椅子かな?

首を持たせられる程度のもたれがあるといいですね。

やはり首は重いですから。


[228]>169 スーパー銭湯 takatakaS

スパやスーパー銭湯は気持ちよくリラックスができるのでよく足を運びますね。


[229]>204 ソファ takatakaS

ソファはいいですよ。選ぶときはしっかりと選ばないと失敗してしまいます。


[230]>209 日本の風呂 takatakaS

日本の風呂はいいですね?とくに檜風呂なんかは最高ですよね。


[231]>214 コーヒー takatakaS

コーヒータイムは安らぎのひと時ですね。ホっとしますよね。


[232]>168 座椅子 takatakaS

リクライニング座椅子はいいですね。好きなときに好きな態勢が選択できるなんて画期的な椅子だと思います。


[233]>172 レジ袋 takatakaS

レジ袋の有料化が始まったんですね。知りませんでした><


[234]>229 ソファ adgt

慎重に選びます。。高価なのでパンフレットや店周りなど厳密に!


[235]温泉 adgt

もしくは大きな銭湯に入ると凄くリフレッシュします!


[236]サウナ adgt

汗をかいてリフレッシュできます。水風呂に我慢してつかるのもなんともいえない。


[237]>233 レジ袋 adgt

早速5円で買ってしまった。ちょっと反省・・・。


[238]>180 シャワー adgt

これからの季節はチョット寒いかも?


[239]>195 喫煙ブースは良いよ! adgt

癒しのひと時!


[240]>231 仕事のおとも adgt

珈琲片手に作業、休憩中の珈琲は至福。


[241]>224 外出 adgt

で一気に気分が晴れるときがある。


[242]>175 PCチェア adgt

今までは失敗続き、アーロンチェアでも買おうかな?


[243]>221 深部体温が高い時間帯ならスッキリするんじゃないかと adgt

思ってます。


[244]>243 やりたいけど出来ない・・(苦笑) nakki1342

自分の中では、短時間だけの睡眠を

取りたいのに取れない・・

思った以上に睡眠をとってしまってる

そんなことが多いです

リフレッシュできてるからいいのですが

本当は、短時間でそれが出来たらと

憧れているんですけどねえ


[245]しっかりとした椅子 w83

私が使っている椅子は、座りごこちが特別に良いわけではありません。でも部屋の照明の蛍光灯を交換する時などに、台として使ったり、背もたれに上着をかけたり、と色々と便利です。特に足がしっかりしているので、足場として信頼して使っています。


[246]>203 カラオケ takatakaS

カラオケはストレス発散には最高の娯楽ですね。何かあるとカラオケに行きおもいっきり歌ってます。


[247]>242 PCチェア takatakaS

PCチェアを選ぶのは難しいです。決め手がいまいち見つかりません。


[248]>197 お風呂 takatakaS

うちも夏はずっとシャワーだけでした。最近は少し肌寒くなってきたので湯船に浸かってます。やっぱり気持ちいいですね。


[249]>115 マッサージチェア takatakaS

マッサージチェアは高いけど、自分の家に置くのは憧れですね。


[250]>215 ワクワクしますよね mekishiko

福袋は中が見えないときって、

ワクワウドキドキしますよね!

それは、いくつになっても変わらないから不思議です。

もしかしたら宝くじみたいなところがあるのかも

しれませんね。

宝くじよりは確実に得しますので、安心ですしね。


[251]>185 梨! ttz

今の時期、毎日食べてます。なんであんなに美味しいんだろう。でも、梨って栄養価はほとんどないんですってね。この前知りました。ちょっとガッカリ


[252]>249 電気屋さん ttz

はじめはちょっと恥ずかしくもあったんですけど。。

気づいたらトリコになってました。行く度に座ってのんびりしちゃってます。。


[253]>248 そろそろ ttz

湯船に浸かる時期になってきました。先日久しぶりに入りました。ぬるめのお湯で長めに入るのが好きです。あがったあとに飲むアイスコーヒーも最高です。


[254]>240 なんでそんなに ttz

落ち着くんでしょうね。コーヒーは。のんびりするときのコーヒーは本当にいい。仕事中は缶コーヒー命です。


[255]>246 最近全く行かない! ttz

高校生のころ、それこそ毎日行ってたのに。あのころは新しい歌を覚えるのに必死だったな?。今はまったく分かりません。カラオケはやっぱり2人で行ってひたすら歌いまくるのが好きでした。大人数だとあんまり歌えないのでストレスになっちゃいます。


[256]>234 ちょうど今日届きます! ttz

今待っているところです。

安いけどすわり心地がよかったので買いました。3人がけのソファー。またウチの居心地のよさがアップです!


[257]>202 チョコレート ttz

やっぱりチョコレートかな。疲れているときとかに食べ始めるととまらなくなります。あと、仕事中も・・・


[258]バランスボール ttz

家で椅子代わりに使ってます。パソコン用で使ってます。けっこう大きいサイズなので気持ちいいですよ。固定椅子でパソコンやるとつい体がだるくなっちゃうので、たくさん動けるバランスボールはいいですね。


[259]家の大画面テレビで見る映画。 ttz

のんびり観るのが大好きです。まさに、リラックスタイムです。ソファーにだらしなく座って観ちゃいます。今度は音響も強化したいな?とかいろいろ考えながら観ています。ちなみに結局はお金がないので買えません。


[260]クルマで歌うこと ttz

仕事中だろうがプライベートだろうが、クルマの中は自分の空間です。CD聞いてたりラジオ聞いてたり。とにかく大声で歌うのが気持ちいいです。ストレス発散にもなるし。やっぱり音楽とリラックスは切っても切れない関係なんだなと思わされますね。


[261]>111 人間の狩猟活動によって絶滅した有袋類 tibitora

これも1つの他の種との生存競争とは思うのですが、人間の狩猟活動によって絶滅した有袋類もいるようです。

先史時代に生きていた「Palorchestes azael(パロルケステスアザール)」という名前で、地上を歩くナマケモノのような有袋類だったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000002-natiogeop-in...

古代の有袋類は巨大ウォンバットは最大で体長3メートル、体高180センチ。大型の乗用車ほどの重さのものもいたそうです。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_i...

ハリモグラのエキドナも有袋類ですね。

http://uluru.syuriken.jp/animal-echidna.html

ほんとに有袋類はいっぱいいますね^^

有袋類に限らず生き物達が自然で元気に生きていけるといいなと思います。

生きていくための生存競争でいなくなってしまうのは仕方が無いと思いますが、角をとるためだけとか、鑑賞のためにとかの密漁などではいなくなってほしくないです。

購入する人もいなくなってほしいです、売れなければ密漁もなくなると思いますので・・・。


[262]>247 PCチェア jyoiman

今、座っているPCチェアは肘掛けが硬くて痛くなりました。しっかりと選べばよかったと後悔してます。


[263]>230 日本の風呂 jyoiman

日本の風呂には伝統がります。なんといっても五右衛門風呂でしょう。一度入ってみたいです。


[264]>251 水分がみずみずしい peach-i

栄養は少ないけれど・・・リフレッシュ感ありますよね^^


[265]>232 座椅子 jyoiman

リクライニング座椅子のカチカチカチって音が好きです。子供の頃カチカチして遊んでました。


[266]有休をしっかり使ってリフレッシュ momokuri3

有休はイザという時のために取っておくんだ。私は今までそう考えていました。でもその考えは間違いだと上司に指摘されてしまいました。

病気になってしまったり、突然親戚に何かがあったりといった時にはたしかに休まなければ仕方がない。しかし有休はそういう時のためにあるのではなく、家族の潤いのための休日に使ったり、疲れた体を休めるためなどに与えられた休暇であり、国際条約でも定められている労働者の権利なんだと。権利として楽しむ休暇と、病欠や忌引きは別物だというのです。

会社としても、取っておいた有休が無効になってしまうといって、年度末直前に駆け込みで休まれても困る、それよりは計画的に休んでくれた方がありがたいということですから、この上司の話を機会に、堂々とリフレッシュ休暇としての有給休暇を取ることにしました。

休暇の取り方としては夏期休暇や年末年始などにつなげて取る方法もあると思いますが、私の場合は、長期休暇と長期休暇の間にもう一つ自主休暇を設けるやり方にしようと思っています。そのようなわけで、今月末、自主連休を設定して、ちょっと豪華に秋の温泉の旅に行ってこようと計画しています。もう上司の許可は得ているので、後は休んでいる間に仕事に支障が生じないようにしておくだけです。

今月の終わりごろ、きっと私は何食わぬ顔をしてモバイル端末からアクセスしてここに書き込んでいると思います。しかしその時、私は温泉宿でリフレッシュしまくりのはずなのです。楽しみです!

厚生労働省の「平成16年就労条件総合調査」によれば、年間に付与された有休の日数は繰越を除いて平均18日、しかし実際に活用された日数はたったの8.5日だったということです。あなたの有休、無駄になっていませんか?しっかり休んでリフレッシュしてこそ、仕事への活力が生まれます。

まとめてドカンと休むも良し、一日ずつ小分けに週末にくっつけて連休を作るも良し、週の真ん中の水曜日あたりをポツンと休みにしてみるのもいいですね。有休の使い方を考えるだけでも楽しくなります。有休を積極的に使ってリフレッシュを図りましょう。


[267]>256 ソファ jyoiman

いざいらなくなると処分に困りますね。そろそろ買い換えたいですがね。


[268]>237 レジ袋 jyoiman

レジ袋派だったんで有料化はかなり痛いです。


[269]>263 子供の頃 kq49

五右衛門風呂がおじいちゃんちにあって入りましたが入るのに浮いている底板を踏みながら入らないといけないので子供心にかなり怖かった記憶があります。

焚いている時は回りの湯船が鉄なのでかなり熱くて縮こまって入っていました。


[270]>254 カフェインの効果 kq49

コーヒーにはカフェインが入っていますからその効果が薬学的には言えますね。

でもカフェインで眠れなくなると言われていますが私は寝る前にコーヒーを飲んでも問題なく眠れます。

特にコーヒー中毒という訳ではないのですが人によって効果が全然違うのでしょうか?


[271]>244 目を休めるだけでも効果的 kq49

寝るつもりなく、目を暫く閉じているのもいいリラックスになりますよ。

立っていてもできるし。

気持ちいいのは日向に出て目をつぶったまま太陽の方を向いてまぶたを日光浴させることです。その時目を閉じたまま目玉を上下左右に動かします。まぶたを通して来た赤い光が目玉の凝りをほぐしてくれます。


[272]あったかいオシボリで。 dadan_dan

お昼の休憩時間にハンドタオルを水でぬらし、

電子レンジで1分強あたためます。

それを目に当て疲れを取ります。

TVで紹介していたとの事で

教えて頂いたのですが、

思った以上に効果的でした。


[273]>266 有給リフレッシュ atomatom

momokuri3さんの上司さんはもののよくわかっておいでの方ですねえ。部下に積極的に有給を消化するように指導するとは!

いえ、本来はそれがあるべき姿なんだと思います。

ただ、まだまだ世の中、仕事が1番だと考える人が多いのも事実。雰囲気的になかなか有給を申請できない職場も多いのではないでしょうか。

有給は2年間たつと流れて無効になってしまうんです。

以前は会社が有給を買い取ることも出来たんだそうですが、法律の改正によりそれもできなくなりました。

「ああ、有給取れるはずなのに。これじゃ、タダ働きだ」と内心で思いながらの労働は楽しくないですし、ケガの基にもなりかねません。

頑張って有給きっちり取りましょう!

組合も積極的にそういう運動を進めて欲しいものです。


[274]>260 ああ、車の中! atomatom

これ、落ち着きますよねえ。ぼくは独り言を言うことが多くなります。きっと愚痴ったり、ぼやくことによっていくらかでも気持ちをリフレッシュさせているんだと思います。あと、思いっきり大きなため息ついたりとか。そしたらまたもうちょい働くか、という気持ちになりますね。


[275]>274 歌わなくても xx0014

大声で独り言を叫んでストレス解消をしてます。

結構気分すっきり。


[276]>273 休暇をまとめて消化 xx0014

昔、とても忙しかった時に溜まってしまった有給休暇や代休をまとめて一ヶ月くらい取って海外旅行をしたことがあります。

すごくリフレッシュできてよかったのと、理解のある上司でよかったです。


[277]>271 眼球運動ですね xx0014

これは習慣にするといいと聞きました。

視力低下防止にもなるそうです。

目玉を意識的に動かすことが大事です。


[278]>270 カフェイン抜きのインスタント xx0014

私はカフェィンがよく効くみたいで寝られなくなるのでカフェイン抜きのインスタントを愛飲しています。

カフェインが無くてもあの特有の香りがとても心地よくリラックスさせてくれていると思います。


[279]>269 大きなお風呂 xx0014

五右衛門風呂は経験ないですが、田舎の家に大きな湯船のお風呂があって親戚の子供と一緒になって入って楽しかったのが思い出です。

お風呂はリフレッシュにいいですが、やはり足が延ばせるくらいの大きな湯船のお風呂が欲しいですね。


[280]>278 徹夜のカフェインって・・・ k-_-o

私もカフェイン抜きのインスタント愛飲派です。

どうもカフェインを飲むとお腹がおかしくなります・・・


[281]>275 絶対歌ってしまう!! k-_-o

確かに車の中って歌いたくなっちゃいますよね!!

ただ前の車からバックミラーで見られてそうで恥ずかしいですけど (笑)


[282]>268 レジ袋 k-_-o

まぁ地球のためと思って我慢するしかありませんね(笑)


[283]>267 無印良品のソファ!!!!! k-_-o

無印の丸いソファみたいなクッションみたいなヤツ!!あれはヤバイ気持ちいですよ!!


[284]>272 フランフランの冷たいヤツ!! k-_-o

それとは逆で冷凍庫で冷やして目にあてるヤツがあるんですが、そちらも疲れが取れますよ!!!


[285]>257 ホイップクリーム k-_-o

缶で、いつでもホイップクリームがプシューって出るヤツがあるんですが、つい食べ続けちゃいますね(笑)


[286]>220 実に・・・ k-_-o

ですね。


[287]昔の学校椅子を再現?!アンティーク塗装に挑戦 Fuel

白木の椅子キットを見つけました。木の椅子というと、ホゾをほって組み合わせる緻密な作業が必要という思い込みがありましたが、そのキットは単純に釘と接着剤で木を組み合わせています。

こんな簡単な構造でいいんだ、これなら今イエにある角材と板の組み合わせだけですぐ作れると思い、さっそく作ってみることにしました。

材木さえ切ってしまえば組み立ては簡単で、あっという間に出来上がってしまいました。組み立ては木工用ボンドと木ネジで行いました。

なかなかいい感じの白木の椅子が出来ましたが、ここで欲が出ました。これを数十年前の小学校で使われていた椅子のような古色仕上げにしてみたくなったのです。

「アンティーク 塗装」で検索してみたら、ワイピングステインという着色塗料を使うといいようなことが書いてありました。塗って拭き取るという作業を繰り返しながら、わざと不均一な着色を行って、使い込まれた感じを出すということです。

さらに使い込まれた家具には様々な傷や汚れ、摩耗などがありますから、それを上手に再現するのがアンティーク塗装のコツだということもわかりました。素材に打ち傷、引っかき傷、虫食い穴、焦げ跡などの傷を付けていく技法を「ディストレッシング」と呼ぶのだそうです。また長年の摩耗を表現する技法は「ハイライティング」と呼ばれます。

ワイピングステインという塗料はなかなか市販品が見つからず苦労しましたが、通販で売っている所を見つけて無事入手出来ました。こういうのは家庭用の塗料でも建築用の塗料でもないので、ホームセンターなどでは入手し難いようです。「家具 塗料 小分け 価格」などで検索すると扱っているお店が見つかります。

ネットで学校椅子や木の椅子を画像検索し、どんな傷が付いているか、どういう所が摩耗しているかなどを調べ、ワイピングステインを塗り、拭き取り、乾かし、それっぽく傷を付け、わざと摩耗を作り、などの作業を繰り返しました。

使い込まれて木目の年輪と年輪の間の柔らかい部分だけが磨り減ったような様子は、固いブラシを使うといい感じに表現できました。座る所や背もたれの摩耗の感じを出すには、固いキッチン用スポンジなども使いました。木を磨るというとすぐにサンドペーパーが思い浮かんでしまいますが、常識で思い浮かぶ以外の道具を使っていくことも大切なようです。

さらにディストレッシングをした後、わざと色の合わないクレヨン状の家具補修材で着色してみるなどすると、また味わい深い古色仕上げに近付きます。

失敗しても摩耗作りと塗装の繰り返しなどでいくらでもゴマカシが効きますから、トライアンドエラーを繰り返しつつ少しずつ理想の仕上げに近付けていけます。

最終的に納得のいく仕上がりになった所で、本当ならトップコートとしてニスやラッカー、ウレタン塗料などを塗っていくと思いますが、私はそれはやめにしました。表面に塗膜を作らない着色だけの方がよりアンティークだと思ったのです。っていうか庶民的古さ?

そこで最終仕上げは床用ワックスで磨いて表面保護とすることにしてみました。ここまで手塩に掛けると、作られた古色仕上げといえども、まるで生まれる前から一緒だった椅子のように錯覚してしまいます。今その椅子は座るためでなく、部屋のアクセントとして花の鉢を置いたりするのに使われていますが、とてもいい感じに部屋を彩ってくれています。


[288]>285 甘いもの canorps

むしょーーーーーうに食べたくなるときがありますよね。

イライラしてるときとか疲れているときとか少しでいいので

甘いものを食べるとすっきりしますよねえ。

血糖値が足りないんだと、一口だけ・・・・とおもっても

ついつい食べ過ぎてしまうのはよくないなとおもいつつ。。。


あとはパン作りもそうなんですが

お菓子を作るのもいいですね。

無心になって作っていると、なんだか疲れるというよりすっきりするんですよね。


[289]>276 有給休暇 canorps

取れない雰囲気のある会社もありますね。

うちの夫ももう少し若いときにいた部署では有給をしっかり消化していましたが

ここ数年はまったく消化できていませんね。

休んじゃいけない雰囲気があるのではなく、取得するのは当然の権利とわかっていても

とれないんですよね。忙しすぎて。

そうゆう人も結構いますよね。

休むことで自分の首を絞めてしまうという・・・。

働き盛りですから仕事がないよりは贅沢なんでしょうが・・・・。

以前新聞で過労死の残業時間のボーダーラインというのがのっていて

夫の残業時間はそのボーダーラインを二倍は超えてるのでびっくりしたことがありました。

今のところは週末の休日はまだとれるので、そこでリフレッシュしてもらっています。


[290]>255 カラオケ canorps

大きな声で歌うとすっきりしますね。

でも最近はトンと行きませんね。

それに、子供と行くのでアニメや童謡をうたいまくりですね。

それはそれでなんだか楽しいんですけど

(最近の歌はむずかしすぎてw)

独身代なんかは本当によく言ったものですし

私にとってはストレス発散です。

うちの夫はそうじゃないタイプの人で

大音量が好きではなくストレス発散にはならないんですって。

でも、子供と一緒にど根性がえるをうたうのはだいすきみたいです。


[291]>225 おしゃべり canorps

これって大事ですね。

普段、ひどいと子供としか会話しない日もあったりして・・・

大人との会話って大事です。

でも最近は大人との会話といっても生まれ育った町ではないためか

子供の学校などの知り合いとの会話が多いのできをつかうこともおおいですね。

年に一度か二度ですが、子供の頃からの気の置けない仲間と会って

おしゃべりした後は本当にリフレッシュできます。

近状報告から始まり、昔話に花を咲かせて。


[292]アロマセラピー zorori_yo

いい香りで気持ちも体もリフレッシュ!


[293]おでん・お鍋に<お袋さん> Lady_Cinnamon

「お袋さん」と言っても、お母さんのことではありません。

それはそれは美味しい食べ物です。

我が家のおでんやお鍋のネタに、お袋さんがあります。

簡単に言うと、油揚げに具材を入れた物が、お袋さんの全貌です(笑)。

おでん用のお袋は、ちょっと手間をかけます。

中身の材料が豊富です。

●軽く灰汁抜きした、糸こんにゃくのざく切り。

●鶏肉を細かく切ったもの。

●椎茸のみじん切り。

●人参のみじん切り。

●そして銀杏!

これらの具材を合わせて、油揚げの中に入れて包みこみ、干ぴょうで巻きます。

そしておでん汁にドポンと入れて、くつくつくつくつ、と煮込みます。

おでん汁をたっぷり含んだお袋さんは、とっても美味です。

もう一つのお袋さんは、お鍋用。

こちらは、とてもシンプル。

おでん用にも使えます。

油揚げにお餅を入れて、干ぴょうで結ぶか楊枝で留めて、お鍋にドボン!

包んで煮込む方が、お餅を入れても、お鍋が焦げ付かなくて便利なのです。

寒い時期のお鍋だからこそ、とろ?りお餅をほっくほっくしながら食べるのが旨いんです。

だいぶ、肌寒くなってきましたね。

これから、台所に立つお袋さまと一緒に、鍋のお袋さんも大好評の季節を迎えます。


[294]>113 運動でリフレッシュ:コアリズム Lady_Cinnamon

ほわ?!(・▽・)vivisanもコアリズムにトライですか。私の友人が楽しくっていいよ?って薦めてくれたのですが、今度借りて見ようかしらん。

息を吸って吐いて静かにバランスを整えるヨガもいいし、リズミカルに踊ってコアリズムのように腰を思いっきり振って、いい汗かくっていうのも、スッキリしますね。

運動でリフレッシュには、ジョギングやサイクリングなどアウトドアなものもありますが、ヨガやコアリズム、昨年(?)流行ったビリーズブートキャンプみたいに、ゆったり系からハードなインドア・エクササイズは雨など天気を気にせず、いつでもできていいですね。

そういえば、ゲーム機のWiiを使って家族でテニスや卓球をしている友人は、子供相手に対戦するといい汗かけるよって言っていました。

体を動かして汗をかくって、体内の不要な物を排出できる上に、体内リズムも整えてくれますから、リフレッシュの王道かもしれませんね。


[295]>287 アンティークな装い Lady_Cinnamon

わ?!とても凝った作りですね(*・▽・*)イスの構造自体はシンプルだけど、アンティーク塗装のルポが詳しく書かれているので、ただの茶色でないイメージが浮かびます。

どこか使い古された風合いを出すために、塗装をするだけでなく摩耗部分や、色々な着色材で色身を付けていく。作り手の好みを自由に表現できるというのも、手作り家具の魅力的ですね。

同じ椅子でも座ったり踏み台として使うには惜しいけど、アクセント・インテリアとしてだったら安全かつ長く楽しめそうです(^^)


[296]>284 肩こりやホットマスクもいいですよ Lady_Cinnamon

うちの母が事故で怪我した部分のリハビリ前後に、この電子レンジおしぼりを使うのですが、これは肩こりにもいいですよ。

最初はビニール袋に入れたまま、熱々おしぼりを肩に乗せます。水濡れや火傷にならないよう、加熱しすぎたり濡れている場合は、乾いたタオルを肩に乗せてから、電子レンジおしぼりをのせます。

ある程度、ぬるくなったら、おしぼりを出して目や顔をホットマスクします。ホットマスクの後、化粧水などお肌のお手入れをすると、お肌の潤いも良くなりますよ♪


[297]>288 職場でのお茶の時間 xnissy

昨年までいた前の職場では、3時にはお茶の時間があって、おやつを食べながらお茶をしていました。リフレッシュして、また仕事をがんばろうという気になりなります。

でも、今の職場ではお茶の時間というのがありません。午後1時から5時15分まで休憩無しです。2年ほど前に「休息時間が廃止された」んだそうで。ちょっとは休んだ方が、仕事の効率も上がると思うんですけどね……


[298]>277 睡眠あってこそ peach-i

体が休まると心も休まる


[299]>297 いつも飴を持参 peach-i

美味しいです。

でも虫歯にはきをつけます


[300]>293 試してみたい! vivisan

そっかー!これもりっぱな袋ですよね♪これはめちゃくちゃおいしそうです。

味は肉団子みたいな味になるのでしょうか?

だし汁にどっぷりつかったこのおふくろさんは、おでんには最高の一品となりそうですね。

是非ためしてみたいと思います。

おもちをいれたものは入れたことありますが、市販のものばかりだったような気がします。

おでんもおなべもこれからの季節にはかかせないものですから、楽しみが広がりそうです。

油揚げの袋といえば、おいなりさんもそうですよね♪

おいなりさんって、ホントに家庭の味がわかれますね。それでいてひとつひとつがこぶりなので、ついつい手がのびてしまう。

気づくと5こも6こも食べている自分がいますw

なにげにこの袋はお料理のバリエーションを増やしてくれますね♪


[301]つめ放題 vivisan

私が袋で聞いて、一番最初に思い出したのは買い物でよくある袋のつめ放題でした。

やったことがあるのは、みかんのつめ放題とか野菜のつめ放題とかタオルのつめ放題。

でも、コレってコツがいるんですよね・・・。


二ヶ月ぐらいまでにちょうど近くのお店でタオルのつめ放題がやっていました。バスタオル、フェイスタオル・・バスマットとかがあって、こういうものはいくらあってもいいか♪って思ってつめ放題に参加しました。

しかし、私が入れているのをみていたダンナが、「その入れ方では入らない」っていって、かわってくれました。

おかげで私がいれるよりも1,5倍はたくさんゲットすることができました。

こういうときって、ついついいらないものにまで手がでてしまいがちですが、夫婦でやったおかげで、必要であるものを必要なぶんだけもらうことができた気がします。


つめ放題が食べ物の場合、ぜったいに2人では食べきれない場合がありますので、これは実家におすそわけします。二人だけだと食べ切れなくて痛んでしまう場合もあるので・・こうやっておすそわけができると自分たちも親もちょっと得した気分になって幸せな気分を味わえますね。


そういえば、この間テレビでみたのですが、ネットにもつめ放題のものがあるようです。

ツメ・コム。なんてすごいネーミングなんだと思いました。

3000円とか5000円とかの袋を買って、いろんな商品をいれていくものです。もうすぐいっぱいのときは、小さいものをいれることができるようになってます。

商品を見てみましたが、お取り寄せや食品、アクセサリーや小物までいろんなものがありました。

ちょっと楽しそうです。

http://tsume.com/shopping/


[302]>301 うまく出来ないので・・ nakki1342

近くのスーパーで時々野菜の袋の詰め放題をやるのですが

最近は、避けています

うまく出来れば最高なんですけどねえ

それが出来ないんです

自分の母親に駄目だしされっぱなしで(苦笑)

色々なものが値段があがって

袋の詰め放題をうまく出来れば助かるんですけどね


[303]>282 まだ買っていません nakki1342

レジ袋

ウチの県では、今月から一枚3円の有料化になったのですが、今の所まだマイバックでOKの状態です

でも自分の家では

レジ袋をゴミ袋として再利用しているのもあるので

正直痛いのですが

身近に出来るエコ活動として頑張ってマイバックを使っています

時々は、コンビニで買い物とかしてレジ袋をもらうとかもするけどね

(コンビにはレジ袋の有料化の対象外なのです)


[304]>290 カラオケ jyoiman

やっぱりカラオケですよね?スッキリしますから


[305]>228 スパ jyoiman

スパはいいです。体がスッキリ癒されますから。


[306]>253 湯船に浸かる jyoiman

湯船に浸かってる時間が幸せに感じられます。


[307]>265 座椅子 jyoiman

コタツに合う座椅子を検討中です。なかなか難しいです。


[308]>283 早速 jyoiman

無印良品に見に行きたいと思います。


[309]>308 それ、これではないでしょうか? iijiman

無印良品の丸いソファみたいなクッションみたいなやつ。それは、これではないでしょうか?微粒子ビーズの入っている「体にフィットするソファ」

http://www.muji.net/store/cmdty/section/S10305

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247255546

これ、気持ちいいですよね〜。

店頭で、つい、深々と腰を下ろしてしまいます。それで、お店の天井など訳も無く眺めてみたりする訳ですが、それで、ふと思うのです、ああ、うちにこれを置くだけのスペースがあったらなあ、と。


[310]>277 目に光を当てるのがいいらしい w03

直射日光は危険なので駄目ですが、まぶだ越しの光を目玉の周りに当ててやることと、そうするために目を動かすので目の周りの筋肉も動かすのでリフレッシュになるらしいね。


[311]>289 会社を辞める前にまとめて取りました w03

自己裁量性という自分で仕事を決められるはずなのに自分で休暇を取ることもできない職場でしたが辞めるときにたまっていた休暇を全部まとめて取りました。

1ヶ月以上になりましたよ。

本当は在職中に2週間ずつくらい取って旅行とかしたかったのですが無理でしたね。


[312]>279 大きな風呂はいいですね w03

家の風呂だとひざをかかえたようになるのでたまに銭湯に行って思いっきり足を延ばしてリラックスすることにしています。

最近は近場にお風呂センターみたいな施設もできているのでリフレッシュに役に立っています。


[313]ふわふわなものにさわる vivisan

ふわふわなものにさわっていたとき、妙に落ち着いたことってありませんか?

今はビーズみたいなものがはいったふわふわとやわらかいクッションなどが販売されていて、これに触っていると落ち着くことができます。

ワンコに触れていて落ち着くのは、体温で暖かいのと、ワンコ自身のかわいさと、毛のふさふさ感もあるのかなぁと思いました。


それで気がついたのが真綿です。真綿って実はコットンではなく、絹のこと。昔から真綿をふとんに入れた真綿ふとんというのがあって、軽くて寝心地がよかったそうです。

人の肌に絹ってとってもよいそうで、これは科学的にも証明されているとか。

以前イエはてなで綿をひざの上に載せているだけでもあたたかいと書いたことがありますが、布団屋さんで真綿をわけてもらって、小さなものを勤務先にもっていってます。

イライラしているときや、集中力に欠けているときなんか、これに触れていると不思議におちつきます。

寒いなぁと思ったときはひざにのせたり、せなかにいれてみたり。

自分でのばして広げることができるのでけっこう重宝しています。肩こりのときなんかは幹部にあててます。

現在は真綿を通販で購入しているところも多いので、少し試してみてはいかがでしょうか?


[314]>313 ふわふわなもの cherry-pie

私も好きです。

洗い立ての犬の毛もふわふわですし、

冬になるとだしてくるジュータンもふわふわです。


[315]>311 有給 cherry-pie

やめるときは1ヶ月まとめてとることもできますが、

普通に働いているときにそれはなかなか出来ないですね^^;

もし1ヶ月休暇とりますと出しても却下されるのがおち。

会社は仕事に支障があるときはそれを拒否できる権限もあるんですよ。


[316]>298 確か cherry-pie

効率のいい昼寝は15分とのこと。

これがベストなので、昼寝が出来るそういうリラックススペースのお店では、

15分単位で入れるとか。

行ったことないですけど、しっかりリフレッシュできそうな印象を受けました。


[317]>309 もっていますよ cherry-pie

これ。

大きいので、すわり心地めちゃくちゃいいです

自分の体にフィットするので

なんともいえない(笑)

ふったり包まれている、そんな感覚になります。

一日の疲れが飛んでいくようなそんなクッションです。


[318]>304 カラオケ cherry-pie

ひとりではいけないので、

ドライブをしながらよく歌っています。

走っているときは周りに聞こえないので

大きな声で歌いながら。

ただ、あまりにも熱中しすぎて、信号で止まっているのを忘れて、隣の人がじーっと見ていたときも^^;


[319]>303 レジ袋 haruyo_koi

有料のお店がありますが、

ちょっとびっくりですね。

レジ袋はサービスの一環だと思っていましたし、それをお金を払うって・・・。

あまり環境問題というものにつながるイメージが薄いです。

それより、会社の利益が増える、それだけですね・・・。

これは職業病かもしれないですけど^^;


[320]>314 ふわふわな毛布 Lady_Cinnamon

最近、寒くなってきましたので、毛布を出したんです。一人暮らしの頃から使い倒して、随分と洗いざらした毛布。滅多に使わなかった頂き物の毛布。断然の違いがありました。

愛着のある使い古しの毛布もかぶっていますが、新たに頂き物の毛布も一緒にかぶってみると、肌ざわりがふわふわもこもこ感があって、触っているだけで気分が良くなります。

ふわふわ感とか、肌に触れるものの質感も、気分を変えてくれる大切なポイントだな?としみじみ思っちゃいました。


[321]>300 油揚げ袋アイデア広がりますね Lady_Cinnamon

そうですね、おいなりさん、油揚げ袋の代表格ですね。なんでも江戸時代(だったと思うのですが)には、おいなりさんの中に酢飯でなく、おからを入れるおいなりさんもあったそうですよ。まだ試してはいませんが、同じ大豆食品ですから相性は悪くないでしょうね。

そうそう、おでんのお袋さんは、肉団子とはちょっと違います。でも肉団子やつくね風も美味しそうです。ポロポロになりやすい、ヘルシーな「おから肉団子」や「とうふ肉団子」のタネは、お袋さんにしたら鍋料理に活躍してくれそう♪

さて、我が家のお袋さんの中は、銀杏、椎茸、人参、鶏肉が糸こんに絡んでる感じです。一口食べるとジュワッとお汁と共に、ポロポロっと糸こんとか具材が落ちちゃうので、受け皿を持ちながら食べています(笑)。

鶏肉はひき肉でなくもも肉とかを使っています。小口切りっていうのでしょうか、親子丼を作る時のサイズよりやや小さめくらい。切っている時は銀杏よりやや大きめで、煮あがると銀杏ぐらいに縮む感じです。

それにしても、油揚げのお袋さん料理はアイデアが広がりそうです。また、これをご覧の方が、いつか新アイデアや他の地域のお袋さんレシピを紹介してくれる、きっかけになると良いですね(^^)


[322]>186 おいしい水。 canorps

家を建てる前はスーパーにお水を汲みに行っていました。

今は浄水器(料理屋さんなどで使われているというもの)をつけています。

おいしいお水がのめるって言うのは大事だと、実家を出てから思ったものです。

私の実家は東京都ですが水道水は地下水でまかなわれている地域ですので

水道をひねれば冷たくておいしい水が出てきたので

水道水を飲むのは当たり前。と思っていたんですね。

母の実家の徳島の田舎もやっぱり山の清水が水道に引かれているのでおいしい水でした。

それが、実家を出て大阪へ就職すると、水道から出てくるお水のおいしくないこと;;

親戚が大阪にはいましたから子供の頃に比べたらましなような気もしましたが

やっぱり実家のあの水とは違うんですね。

つめたいおいしい水を飲もうと思うと、ペットボトルの水を買わないといけない。

ストレスでしたねー。

その後、三重、愛知と引っ越しましたが、どこの水道の水もまんぞくできるものではありませんでした。

今浄水器をつけて、普通に飲めると思いますが

あの水道をひねって出てくる水なのに冷たくておいしい地下水にはまけるなあ。

と思うのです。

おいしいお水は大事ですね。

朝に一杯、冷たいおいしい水を飲む。

太陽を浴びる。

朝はまずここからって感じですね。


[323]>296 ホットマスク haruyo_koi

私もやっています。

目やかたにあてると

なんともいえない気持ちよさ。

同じく、レンジでやっています。

少し濡れる程度に浸してレンジでチン^^


[324]>321 おいしそうですね。 canorps

いろいろ入れると、おいしそうですねー。

うちの母もお袋さんつくってました!

でもうちの母は卵だけでした。

生卵を入れて口を閉めて煮込むというシンプルなものです。

でも大好きな味だったなあ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ