人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

専門ポータルサイトを持っており、PCサイトとモバイルサイトを運営しています。

PCのサイトは、 ○○○.com でモバイルサイトは ○○○.com/m/ というURLです。

TOPページ以下、全てのページでモバイルサイトでは /m/ を入れております。

ビッグキーワードではGoogleの検索結果は確実にそれぞれ上位にきています。

しかし、ニッチキーワードで検索すると何故かモバイルサイトがGoogleの検索対象になってしまいます。
PCでモバイルサイトを閲覧するとPCサイトにリダイレクトかかるようになっているのですが。
逆も同じです。

何故このようなことが起こるのでしょうか。ご存じでしたら教えてください。

●質問者: nomorekaze
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:Google pc TOP URL キーワード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hatebu_music
●35ポイント

モバイルサイトのほうが評価されてる(被リンクが多いとかページ内キーワード率が高いとか)からじゃないでしょうか。

>PCでモバイルサイトを閲覧するとPCサイトにリダイレクト

GoogleロボットをPCサイトにリダイレクトさせるといいかもしれないけど、リダイレクトしたら/m/が検索にかからなくなるかも。


2 ● wildwell
●35ポイント

リダイレクトはどういう手法を用いていますか?

サーバー側で301を返すようにリダイレクトを行っていれば、Googleは自動的にキャッシュの情報を更新してくれます。

現在の状況が分からないため、きちんとしたお答えができませんが、リダイレクトをどうやっているかを記載してはいかがでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ