人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デルのノートパソコンINSPIRON1100を使っています。NTTのヒカリを入れたのに速度が上がらないのは、内蔵LANカードが10ベースだからだと言われました、外付けの差し込みカードタイプを入れてやれば100べースになるのでしょうか?

●質問者: chatora
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:カード タイプ デル ノートパソコン ヒカリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu
●19ポイント

そうですね。

PCカードスロットが空いているならカードタイプでいいです。

USB接続のものもあります。

http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2001/usb-ettx-s/ind...


2 ● SALINGER
●19ポイント

Inspiron1100の内臓LANは10/100なのでLANがボトルネックにはなってないです。

http://www.dell.com/downloads/jp/products/inspn/Inspiron1100.pdf

というか、10base-Tとかはかなり昔のPCで、その当時はほとんどLANポートは内臓されてなかったはず。


光でも住宅環境によってはADSLよりも遅いことがあります。

光回線の場合、一本の回線を複数人(世帯)で共有して使う形になっていることで原因で、

たいていの光ファイバーのプロバイダでは、「100Mbpsの光ファイバー回線を最大32人で共有して使う」

という方法をとっています。

そのため、ファイル共有ソフトを利用して、大きな動画ファイルをダウンロードしているような人がいた場合、

その影響をモロに受けてしまい、光ファイバーにしては、極端に遅い通信速度になることもあります。

◎質問者からの返答

使用書のところに10 /100 Ethernet LAN ポートと書いてあるのを確認しました、と言うことはこのノートパソコンは100ベースでスピードが出ない原因は他にあるのでしょうか?


3 ● hiko3karasu
●18ポイント

あ、ごめんなさい。有線LANだと思い込んでいましたが、無線LANではないですよね?

DELLのホームページでスペックを探せなかったのでLANの増設のことについて、「増設すればOK」と回答してしまいました。

こんな記事があったのですが。

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/03/05/642259-000.htm...

ネットワーク機能は、V.92対応56kbpsファクスモデム、10/100BASE-TXコントローラーを装備する。

この記事が正しければ、内蔵LANでも100BASEでよさそうですね。

マニュアル等で確認してみてください。


4 ● kn1967
●18ポイント

まず第一に

WindowsXPで搭載メモリが512MBという時点で、パソコンの処理能力不足です。

もしもルータをご利用でないならばルータの利用を勧めます。

(プレミアム系の契約であればCTUという装置にルータ機能がありますので不要です)


第二に

計測サイトで測ったものは間に幾重にもプロバイダが介在していたりするので

数Mbpsという数値になってしまう事も多いです。

計測するならばフレッツスクウェアの速度計測サイトを使いましょう。


それと・・・

NTTのヒカリと一口に言ってもNTT西とNTT東、チョイスした契約メニュー、

利用プロバイダなどによって、いく種類にか分かれますし、

使用している機器も地域などによって異なりますので

どの地域(都道府県まででOK)で、どのような契約で、どのような機器を使い、

そして、どこの計測サイトで測った結果の速度がxxだったと言う事が

具体的でなければ比較は出来ませんので、

必要でした書き加えて回答を待ってみてください。


5 ● pahoo
●18ポイント

まずは、BNRスピードテストを使って、実際にどの位の速度が出ているのかお知らせください。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ