人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クレジット枠の現金化という広告をよく見かけます。貸金業ではないとの表記で業者が蔓延しておりますが、はたしてこのような業務は本当に合法なのでしょうか?なにかもれなくキャッシュバックと同一業務だとか書いてありますが?

●質問者: omekoganuretru
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:キャッシュバック クレジット 広告 現金 蔓延
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● chariot98
●20ポイント

限りなく違法に近いです。

貸金業法違反だけでなく、詐欺罪なども考えられます。

客の側も、自分に所有権のないものを売り飛ばすのですから、犯罪行為となる可能性大です。

http://www.credit-guide.biz/cash/


http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%...


2 ● aki1960
●20ポイント

クレジットカードで商品を買わせて、それを市価の半値以下で買い取って叩き売る、というヤツです。

少なくとも古物商免許を持っていなければ明らかに違法です。

一度小売されたモノは、使用していない新品であっても古物とみなされます。

よって、これらを「新品」として売った場合には、さらに詐欺罪も追加されます。

(なので、曖昧な言い方で「新古品」という言葉が存在します。)

なお余談ですが、自分が使っていたもの(未使用品であっても)をオークションやフリマなどで売る行為は合法です。


3 ● m72
●20ポイント

合法だったらテレビでもばんばんCM打ってる・・

まぁ、つまりそういうこと。


ちなみに、よくあるのは

「そこの駅に行って新幹線回数券10万円分カードで買ってこい

そしたら6?7万で買い取ってやる」

こんな手口。ヤフオクで売ってる"情報"みたいな程度のもん。

ホントにやるんだったら自分で金券屋に行った方がまだ利率はいい。


でも、カード規約にも抵触してるんでだめですけどね


4 ● kamesannn
●20ポイント

キャッシュバックはサービス契約に対してキャンペーンで現金が出るのですが、

クレジット枠は、そもそもお金を借りることとキャッシュバックをあわせたところまでが業務に含まれているので、アウトだと思います。


5 ● helltaxi
●20ポイント

限りなく黒に近いグレーです。

最近では、リサイクルショップ等もこの手の業務をやっているところが

ありますのでそろそろ何か動きがあるんじゃないかと思ってます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ