人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(長文で失礼します)
クレジットカード被害にあってしまいました。

被害が判明したのは、カード会社からの連絡でした。
まず、その場で利用停止の手続きをして次の日、警察にも届けを出しています。

実際、よく使う財布と予備の財布があり、予備の財布に恐らく入っていたと思われます。
その予備財布は車に入ってました。(他はポイントカードやレシート類)

車では実際荒らされた形跡はないのですが、ある日乗ろうとした時に違和感があった
日がありましたが、財布までは確認しませんでした。
身内の使用はありません。

現在、カード会社は伝票を取り寄せ中との事で調査しているようですが、
すでに4日経ちました。連絡はまだです。
既に1回目の支払い日は決まっており、とりあえず残額不足で対応する事にして
ありますが・・・。

カードが使用された日は仕事をしていたので、使ってないのは証明されますが
保管状況とか保障されにくい面がありそうな気がしてなりません。
カード裏面のサインも書いたような、書いてないようなうる覚えです。

とにかく早く良い結果が出て欲しいので、みなさんの
ご意見・心構えを伺いたいのでよろしくお願いします。


●質問者: neo7569
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:なう カード クレジットカード サイン ポイントカード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● peach-i
●27ポイント

http://www.bengo4.com/mm/20060816.html

弁護士さんに相談してみるのも一つの選択かもしれません


2 ● kappagold
●27ポイント

カード会社によると思いますが、


お客さまに過失(重大な過失以外)があった場合、原則として被害額の75%を補償させていただきます。

☆お客さまの過失となりうる場合

【2】キャッシュカードの管理〔ア〕キャッシュカードを入れたお財布などを自動車内などの他人の目につきやすい場所に放置するなど、他人に容易に奪われる状態においた場合


http://www.obishin.co.jp/whatsnew/20060206gizou.pdf


重大な過失に葉なら無い可能性が高いように感じます。


また、

自動車内においておいた場合は、重大な過失ではなく、過失になるようです。

その点で、自動車内などの他人の目につきやすい場所に放置ということが書いてあるので、どのような状態で置いていたのかも関係あるかもしれません。

また、車では実際荒らされた形跡はないということや、自動車自体の保管状況なども関係するかもしれません。

車を荒らされたような気は全くしなかったということであれば過失があるとはいえないと思いますが、車を荒らされたような感じがしたが、放っておいたと言うことであれば、過失になる可能性は高いと思います。

サインの有無も重要ですので、少しでもサインをしたという記憶があればはっきりと主張した方が良いと思います。


3 ● hoongt
●26ポイント

まあ半額補償されればいほうでは。http://hatena

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ