人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本と外国の礼儀の違いを調べています。

●日本では失礼(な行動)だけど、海外では良い(礼儀正しい・褒めるetc)というような【日本と外国で逆】になるような事柄を探しています。


●質問者: yuko11
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ETC 外国 海外 礼儀
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● SAureus
●14ポイント

味噌汁飲むときです。

日本は当然茶碗を持ち上げて飲みますが

韓国では持ち上げるのは失礼にあたります。

朝の味噌汁(キムチ入り)もスプーンで飲んでました。

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● pi12345
●14ポイント

・韓国では器をもって食べることはマナーに反します。

・韓国ではトイレットペーパーをトイレに流してはいけないです。トイレに設置しているゴミ箱に捨てましょう!

・中国では、食事は少し残しておくのが礼儀。全部、残さず食べるのは失礼。

http://q.hatena.ne.jp (ダミー)


3 ● SAureus
●14ポイント

大人の男同士が手をつなぐこともそうですね

日本だとホモですが、インド人は仲が良い人とは普通に手をつなぎます。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● key555
●14ポイント

日本においては、電車では携帯で話したり、携帯電話の着信音が大きい音で鳴ったら、これは他の人々の平穏とスペースを侵略します。電車で人々がとても込んでいる場合では、他人を会話に引き入れるのは無作法なです。そして、その場合もう心地よく感じないのだから、無作為な会話はむしろ思いやりなのです。上記のような場合では、人々がどんなに近づき合っていても、お互いに一言も発しません。それが日本の礼儀だからですが

アメリカではそういう場合、会話をする方が礼儀正しいとみなされています。日本とアメリカでは礼儀正しさの定義が異なるのでしょう。

http://jp402keith.exblog.jp/7770266/


5 ● motsura
●14ポイント

マレーシアの話ですが、「ご飯をいっぱい食べて満足したらげっぷすること」というのがあるそうです。

日本でやったら下品とか言われちゃいますね。

あと、中華料理で有名なのが「ご飯は残さないと失礼」というのです。残さず食べるというのは「まだ食べたい」「食べたり無い」という意味に解釈されるのだそうです。だからチャーハンとか、中華料理だと最後まで食べにくい食べ物があるそうです。

食事のマナーは一番いろいろありそうですねー

それから、「失礼」とまでは行きませんが、エレベーターの乗り降りにも礼儀があって、欧米では男性がボタンを押して女性を先に降ろさないと無礼なんだそうです。

http://q.hatena.ne.jp/answer


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ