人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、ショップブランドで買ったXPマシン(ペンD、250G、メモリ1G、)からiMacに変更しました。変更した理由はHDの調子がおかしかったのとアップルに対する憧れがあったからです。しかし、いざ、使ってみるとXPに慣れてしまったため、いまいちiMacの機能を使いこなせてません。ネットゲームもできませんし(マックでネットゲームが出来ないことを知りませんでした)フリーのソフトも少ないし。PCの主な用途はウェブ閲覧、写真(たまに)、音楽の管理(i-tune)ぐらいです。この間、HDを直し、問題なく使えるようにしました。近所のPCショップにXPマシンを売り飛ばそうかと思いましたが、メーカー品ではないため売り飛ばすことが出来ませんでした。ヤフオクで売ることも考えたのですがめんどくさいです。いちいちbootcampも面倒です。これならマックの方が高値で売れるし、まだ現役で動くマシンももったいなくないです。コード一本で済むマックの良さはありますが(デザイン面含めて)制約のないXPの方がぼくにとって良さそうです。周りにマックのことを聞ける人が少ないのも大きな要因です。みなさまならどうしますか?

●質問者: ななこ♂
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Bootcamp HD i-tune iMac pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

[1]ある程度マックを使って、自分の合わないことを知ったようですから、自分に合わないマックの方を売却 miraa

マックが自分に合わないということのについての見きわめが付いたようでしたら、マックの方を売るのがいいと思いますよ。


[2]>1 そうなのですが nanako17girls

そうなのですが、少しもったいないという気もします


[3]主な用途はウェブ閲覧、写真(たまに)、音楽の管理(i-tune)ぐらい? takumi_o

この程度の用途であればXPとさして変わらないと思いますが…。

BootCampではなくOS X上でXPやVistaを動かすソフトも出てますしネット上にはフリーソフト沢山ありますよ。

自分ならネットには色々情報有りますから調べまくって使いこなせるようになりますね。


[4]Macは rsc96074

Windowsの10年ぐらい先を行っている感じがします。というのは、今のWindowsを使っていて思うのは、10年ぐらい前に使っていたMacにそっくり。


[5]>3 フリーソフト rsc96074

昔に比べて少なくなった感じがします。プログラムやるにはDOSの方がいい。Windowsでフリーソフト作るのは大変だろうなぁ。Macもしかり。


[6]Macを売って m72

その金でXPをパワーアップさせるなり

うまいもん食うなり

趣味に使うなり。


2台必要ないならなおのこと。ほこりかぶってもしょーがないですし


[7]VMWARE FUSIONを買ってその上でXPを動かせば? Paradise

追加の費用が発生しますが、ウインドウ切り替えて使えるし、BootCampのごとく再起動して切り替える必要はないですし。あ、パラレルもありますね。

色々なOSできるのもMacならでは?

先に回答の方もあるように。ついでに開発なら、iPhoneのを作ってみるとか、?

一台で、Unix(Linux).Mac,Ms系と多彩にできるPCもMacならでは、、、

結論:仮想環境をこさえて使い続ける。


[8]>2 値段が高いうちに売った方が。 powdersnow

MACの中でWINを動かすなら、WIN機を買い直した方がいいですし。

MACの方がデザインなどが好きですが、使うアテがないのなら、勿体ないですが手にしていても仕方ないかと。


[9]>4 どのような点で nanako17girls

Macのどのような点でWin機よりも10年ぐらい先をいっているきがするのでしょうか?具体的に教えてきださい。


[10]>5 ハイパーカード takumi_o

ハイパーカードが無くなったのがフリーソフト減少の一旦な感じも…

開発環境が標準添付でもXcodeでは敷居が高いですね。

個人的にはフリーソフトが減ったと言うよりシェアウェアの比率が高くなったのと日本人フリーウェア作者が減った印象です。

日本語アプリじゃなくても構わないという人間には不便しないけど簡単な操作方法でも外国語と言うだけで難しい印象も受けますしね。


[11]MacよりXP zorori_yo

やはりソフトウェアの面ではXPのほうが断然有利です。思い切ってMacを売ってみては?


[12]>9 今Vistaを使っていて、思うことは、 rsc96074

10年ぐらい前に使っていたMacにそっくりですよ。タスクバーが上にあるのが下になっただけという感じです。タスクバーの左側の小アイコンとか>>をクリックしたらメニューが伸びるとことか、ドラッグしてコピーするとき、同じドライブ内では移動になって、違うドライブでは、コピーになるとことか、今のGUI環境をMacでは、すでに実現していました。10年前と言ったら、98年になりますね。すみません、Win95が出る前に、すでに実現していました。ということは、もっと先を行っていたことになりますね。その頃、Windows3.1の頃、Macに比べれば、Windowsは、おもちゃのようなものでした。


[13]>12 そうなんですか nanako17girls

そうなんですか。たしかにMACは先をいっているイメージはありますが、自分はそれを使いこなせていないし、またPCを仕事でも使うこともなく、詳しくありません。なので、まあ、WIN機でもいいような気がします。それとことえりが気に入りません。理由は使っていてなかなか変換がうまくいかないせいです。おそらく、前の感覚が残っているせいでしょう。市販のソフトを入れるのもなかなか踏ん切りがつきません。そこまでPCにこだわりはありません。なのでやっぱりWIN機かな〜〜〜〜。ぼくには宝の持ち腐れのような気がします。


[14]先に行きたいならMac、過去にすがりつくならWin kn1967

Macは常に新しいものを追求していき

Winは常に過去に捕らわれ続けているようなOSです。


フリーソフトはWindowsのオペレーションに特化したものでなければ

逆にBSD系となったMacのほうが多いかもしれません。

(MacもWin同様にIntelプラットフォームになったため

ソースコードが公開されているソフトならコンパイルするだけだったりする)


WindowsMediaPlayerの著作権管理機能を用いたサイトや

ネトゲに支配される生活を止める良い機会だと考えてはいかがでしょうか?


別な方面からですが

手間の掛かる子ほど可愛いとも言いますしね・・・。


[15]>14 なるほど、しかし nanako17girls

なるほど、そのような考え方もありますね。まあ、ネトゲは暇つぶしにちょうどいいかな、と思っておりました。今はパソコンでなくてもDSやPSPで面白いソフトがたくさんありますしね。それもオンラインで楽しめますしね(やはり、ゲームに支配された考え方をしているのかも????)ちなみにMACに詳しくなるオススメのサイトとかありますか?雑誌や書籍でもいいです。手間のかかる子ほどかわいいというのはその通りなのですが、やはりことえりはつかいにくい!!!


[16]英語がわからないと nanako17girls

MACのフリーソフトは英語のものをよくみかけます。しかし、こちらは英語のサイトが表示されただけで「なんじゃ?」と思ってしまうタイプの人間です。英語に詳しくなろうとは思っていません(仕事上必要ないし)そんな人間がはたして英語のサイトを利用することが出来るのでしょうか?


[17]>15 ことえりの使い勝手が・・・ kn1967

キー操作にあるならばWindows風に変えるという手。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/15/news088.html

変換効率にあるならばATOKなどを使うという手。

http://www.atok.com/function/howto/index.html


感覚的に使って覚えるものであって

詳しくなる必用が無いというのがMacだと思っているので

総括したようなサイトは知らないですね。

どうしても知りたい事が出来たときだけ検索すれば十分かと・・・。


[18]>17 ありがとうございます! nanako17girls

さっきキー操作をWIN風に変えたら格段に使い勝ってがよくなりました。「感覚的に覚える」なるほど〜〜〜〜、そうですね。ちょっとMACが好きになりそうです。バシバシ使っていこうかな?


[19]Macをこのまま使う angemaries

Windowsに慣れるまでどの程度時間がかかったでしょうか?

MacにはMacのよさもありますし、OSXにはまた別世界が広がっています。

はじめは使い勝手が悪いのは当然です。

Macの信奉者がいるくらいですから、いいところが少なからずあるはずです。

どうしてもいやだという理由がない限り、しばらく使ってみるほうがいいのではないでしょうか?

私はそう思います。


[20]>19 どうしても嫌というわけではないんですけど nanako17girls

どうしても嫌というわけではないんですけど、WIN機のころにはすごく手軽にPCを使えていた印象があります。その点、MACの直感的なUIにどうしても慣れない自分がいたりします。まあ、用途もたいしたこともありませんし、現実的なところをとってみてもやはり売るのはMAC機なのかな〜〜〜と考えてしまいます。まあ、デザインが好きなだけだっただけです。今までサクサクできていた作業がうなくいかなかったり(firefoxのインストールもうまくいきません!恥ずかしながら)その点、WIN機はサクサクやってました。なぜでしょう?やはりシェアが増えただけで日本語対応のソフトがあまり見当たらないのが大きな要因の気もします。

じっくり考えて答えを出したいと思っています。農家のおばちゃんが外国車のスポーツカーが必要なのでしょうか?いや、それもいいでしょう。しかし、自分には,,,,,,,,,と思ってしまいます。コンパクトにすべてがまとまっているMAC機はすばらしいと思います。使ってみてその良さもわかります。しかし、軽ワゴン車に慣れてしまった自分にはやはりもったいないと思います。求めているのは感動ではなく、快適性です。


[21]僕だったら二台とも使いますが…… ma_zu

片方サーバー用途にしたり、二台使い分けたりして、二台とも使うのが最も「勿体なくない」と思いますが、質問者さんの使い方ですと、二台も必要無いと思います。

そこで、WindowsマシンとMacどちらを使うかですが、「bootcampも面倒」との事なので、僕だったらWindowsを使います。

以下、理由です。

総じて、Macを使うのであれば、それなりの覚悟と割り切りが必要だと思います。

今でこそbootcamp等でWindowsが動くので、割り切りは必要なくなりましたが、それをやらないのであれば。


[22]>21 用途別に2台所有するのはかなり便利 adgt

オススメします。


[23]>22 ぼくには nanako17girls

いりません


[24]今後の動向 nanako17girls

今後、MACが売れ、WINは消えていくのでしょうか?VistaではなくXPの後継OSは現れてくるのでしょうか?


[25]>23 いらないというのが場所的な事なら w90

Macを残すのがいいのでは?

慣れていないパソコンを慣れるのも一種のゲームみたいなものだと思えばいいしそれで使いこなせるようになったらMacとWindowsの比較がちゃんとできるようになるし。

Windowsのパソコンは欲しい時にまた買えば性能もいいのが安く買えるから手放しても問題ないでしょう。売ったりするのが面倒くさかったら友達でも近所の人でもあげちゃえばいいんですよ。


[26]お金持ちなら、Mac! rsc96074

そうでないなら、Win!という構図は昔からです。なにせ、Macは先を行っていますから。これは否めない事実です。


[27]>26 ちなみに、私は、 rsc96074

両方使う派です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ