人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

簡単な数学です。(すみません・・・)

ml(ミリリットル) と g(グラム) の関係でボケてしまいました。お助けを!!

500mlの専用ペットボトルがあります。
この専用容器の中に、2%の濃度である溶液(ホウ酸溶液)を作り、目を洗う液体を作りたいのですが、
このホウ酸の薬は一包3gの袋入りです。
この1包3gは、中の薬剤の劣化を防ぐためにも開封と同時に使い切りたいのですが、2%の水溶液をどうしたら効率
的に作れるでしょうか!?
500mlの専用ボトル以外には、1Lのコカコーラのペットボトルなどがあり、これは利用可能で作り置きも可能です。
1000ml×2(%)/100=20ml←これをg(グラム)と置き換えるの!?

ちと、頭が限りなくパーになっているもので、どなたか解説おねがいします。
冗談でなく、真剣に迷ってます。
よろしくお願いします。

●質問者: anti777
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:すみません グラム コカコーラ ペットボトル ボケ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Mook
●27ポイント

厳密ではなくおおよそであれば 1ml=1g と考えてよいので、

2%の水溶液を作るには、150ml(150cc)の水に一包(3g)を加えれば

よいかと思います。


化学実験でもない日常レベルでしたら、この程度で十分だと思います。

◎質問者からの返答

迅速な対応ありがとうございました。

できましたら、ドコモのコールセンターなでアルバイトお願いします。

こんな人がコールセンターにいたらな?・・・と思うのでした。


2 ● SALINGER
●27ポイント ベストアンサー

水は1ml=1gと考えていいです。

2%の水溶液を作るためには、大きな容器に1?と500mlのペットボトルで1500mlを作り、

3gのホウ酸の薬を15包使えばいいです。

その場合、正確には全体で1545gとなり、2%よりも少なくなってしまいますので、

正確をきすなら45g分の水を最初に捨てるようにすればいいです。

◎質問者からの返答

ベットボトルの使い方までありがとう。

”水は1ml=1gと考えていいです。”

恥ずかしながら↑ここが一番の疑問でした。

45gの謎解決までありがとうございました。


3 ● s-n-k
●26ポイント

ホウ酸の重さ / ( ホウ酸の重さ + 水の重さ ) = 0.02

となれば、濃度 2% の水溶液が作れるので、水の重さを X とすると、以下の式になります。

3 / ( 3 + X ) = 0.02

X = 147

となるので、147g の水に溶かせばよいと思います。

500ml のペットボトルいっぱいに作る場合は、水 441g (147g * 3) にホウ酸 9g (3包) を溶かせばよいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ビンゴ!

500mlのペットバトルだけで作ります。

俺、最近、脳が退化し過ぎ!(笑)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ