人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VC# .NETのListViewコントロールについて質問です。

現在、エクスプローラライクなアプリケーションを作成しています。
そこで、エクスプローラからListViewコントロール内へファイルをドラッグした際に、ListView内にある特定のアイテムの上にマウスカーソルが乗っていれば該当するアイテムを選択状態にしたいのですが、どうすれば実現出来るのでしょうか?

ListViewコントロール自体へのファイルのドロップの仕方(ドロップしたファイルをアイテムとして追加)は把握しています。

⇒環境
Microsoft Visual C# 2008 Express Edition

●質問者: kiku-_-san
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード: .NET C# EXPRESS Microsoft VC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● minotiiku
●60ポイント

こちらのサイトは参考になりませんでしょうか?

http://uchukamen.com/Programming1/DragAndDrop/#SEC5

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ひとまずListView側のウインドウがアクティブの時は選択状態にすることが出来ました。

しかしながら、エクスプローラ側のウインドウがアクティブの状態でファイルをListViewコントロールへドラッグすると、アイテムが選択状態になりません。

調べたところ、処理上は選択状態になっているのですが、表示上は非選択状態になっているようです。

ファイルをアイテムの上に移動後(この時点では非選択状態)、ListView側のウインドウのタイトルバーをクリックしアクティブにすると該当のアイテムが選択状態になるという感じです。

どこかで、ウインドウが非アクティブの状態でも選択範囲を表示させるという文献があったのですが忘れてしまいました。

もしよかったら上記の解決方法も教えて下さい。

■2008/10/05追記

ListViewのインスタンスのHideSelectionプロパティをfalseに設定し、そのままでは選択範囲が灰色だったので、併せてフォームをアクティブにすることで解決しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ