人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

工学知識を、生活のなかで自然に使いこなしたいです。
いろいろな物理の専門書を読むのですが、いつも文中の微分方程式や行列等を使った説明でつまずいてしまいます。そのせいではっきりとしたイメージが持てず、結局知識が雑学程度にとどまってしまいます。
自分の学生時代の工学知識のレベルは三大力学をかじった程度なのですが、あまり役に立っている実感が持てません。物理・工学の知識を、実生活の気付き、問題解決の足がかりとして使えるようになるには、どんな努力をするのがいいのでしょうか?それとも独学では難しいのでしょうか?

●質問者: physio
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:イメージ レベル 力学 努力 学生時代
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● サディア・ラボン
●7ポイント

vは、各瞬間の速度。

tは、時間。

dは、走った距離。

v=tを積分したら、d=tの二乗÷2になります。

積分の反対は微分で、x^10を微分しまくったら、10x^9, 90x^8, 720x^7, 5040x^6, 30240x^5と変わっていきます。


2 ● サディア・ラボン
●7ポイント

逆に、vを微分すると加速度aになります。

加速度とは、各瞬間の、速度の変化率で、これがゼロだと一定の速度です。

微積分はほとんど忘れてしまいました。

◎質問者からの返答

そういうことではないんですよ。説明が悪かったですね。


3 ● yamadakouzi
●21ポイント

私は建築を学びました。その中で力学、数学、環境物理、材料物性、化学などに興味を持ち、今でも役立ったいると感じます。それは仕事や生活に学んだ知識や学問を無理に当てはめるのでなく、その逆、仕事や生活の現象をそれらを使って分析、再構成して関連付けして考えます。それに植物や動物の生物とのかかわりや、土木的な水、地質、気象現象も合わせて考えます。これらはいつも全てに亘って考えるのでなく、関連があると思ったことから考え最終的に総合してかんがえます。学問、知識が先でなく実現象を理解するために道具として使うのです。そして、経験、知恵として蓄えます。知識、経験は生かしてこそ役立つし面白いのです。ためるだけで使わなければ楽しみは出てきません。お金も同じ「上手にためて、無駄なく使う」

自然科学は自然現象を知ってこそ、それらを自分で考え組み立てて行く学問です、決して先人の結果を「正」として学んで通り解いていくのが正しいと思えません。(テストならばそれで良い点が取れるかも知れませんが、実社会ではあまり役立ちません、「頭は考える為に有るのだろう」)

数学なんて、人間の数の数倍の体系が作れます。決して答えが一つとは限らないのです。でも、1つの体系は理論的に矛盾なく組み立ててられなくてはいけないのです、そうでなければ単なる「デタラメ」に過ぎません。

以上が私の考えでやり方です。

◎質問者からの返答

言われてみればそうですね。自分に知識がないから役に立っている実感が持てないのだと思い込んでいました。使ってみなければ使いこなせるはずはないですよね。

やってみます。ありがとうございます。


4 ● hiko3karasu
●14ポイント

もう少し何を見たときに物理的に説明するとかありませんか?

それは微分積分を使うような高度な説明が必要なのでしょうか?

たとえば日常生活でボールを投げるとこのくらいのスピードで打ち出せば何メートル飛ぶとか考えるとか。

もっと高度なことでしょうか?

◎質問者からの返答

スイマセン説明不足でした。

例を挙げるとですね。よく、家の家電でも水漏れした配水菅でも、何でも直してしまうおじいちゃんっていませんか?そういう人って経験の積み重ねでそういうことが出来るようになっていると思うんですが、それだと時間も失敗の数もかなりかかってしまいます。その部分を理論でカバーできればいいなと思い、工学の勉強をしています。でもなかなかうまくいかず、この質問をしたわけです。

だから、高度とか、説明するってことではないんですよね。


5 ● Baku7770
●21ポイント

私が実行しているのは多分physioさんがおやりになろうとしていることの逆だと推測いたします。

微分を例にします。以前情報処理試験の参考書を持って教えを請われた時の回答です。接線方向とは糸か何かで引っ張られて曲線運動している物体があってその糸が切れたときに飛んでいく方向です。

つまり、微分なり行列なり積分を表す事象を思い浮かべていって、その数を増やしていくのです。

これだと結構楽に出来ますよ。

◎質問者からの返答

やはりそういうことだったんですね。ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ