人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マイクロソフトのアクセスで作ったDBがあります。
現在本社だけでLAN内で数人で使っています。
数軒の支社があり、売上げなどの日報をFAXで送ってきては人力でアクセスのDBに入力しています。
支店にもアクセスをいれて再入力の手間を省きたいのですが、アクセスでそのようなことが出来るのでしょうか?
なお、本店支店とも光回線が入っています。速度に問題がないのならばVPNを使うというのもアリですが、排他制御が気になりますし、できるだけアクセスのノーマルな使いかたの中で解決したいと考えています(トラブル発生時に問題の切り分けが難しくなるからです)。

●質問者: nikita_r
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:dB FAX LAN VPN けが
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

結論から書くと、できます。本社にAccessのDB本体を置いておき、支店からAccessクライアント、もしくはIEを使って本社DBの検索・閲覧・更新を行うことはできます。

しかし、nikita_rさんもお気づきのように、Accessの排他制御は弱いです。また、DB障害発生時の復旧についても、信頼性は高くありません。Access2007では以前のバージョンより改善したと言われていますが、基本的にはJETエンジン(Access2003以前のDBエンジン)を使っており、業務用途にはお勧めできません。


打開策として、以下の2つを挙げます。

  1. 本社DBについては、SQL Serverなどの上位製品に置き換える。支店はAccessクライアントで十分です。また、SQL ServerにはAccessからのDBコンバート機能があります。
  2. 支店にAccessと本社DBと同じAccessファイル(DBの中身は空っぽ)を配布する。各支店でそのAccessファイルに入力を行い、締め日になったら本社に電子メールで送る。本社側では、それらのAccessファイルを本社DBにインポートする。また、本社DBを読み取り専用にしておけば、各支店で過去データの検索・閲覧を行うことはできます。
◎質問者からの返答

ありがとうございます。

2は運用上問題がありそうで、1は値段が高そう(手作業の方が結局やすい)になりそうです。

冒頭にあげられた「できます」の内容を教えていただければ幸いです。


2 ● Baku7770
●27ポイント

詳しい事情が不明なのでどれが最適な解かは判りませんが、私なら支店の数によってはExcelで作ったデータを取り込むという方向で進めます。

理由はAccessでそれをやろうとすると、メンテの際に再度支店に説明や設定に出向く必要が生じる。といった内容が含まれます。

http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_127.htm

単純な回答なら可能です。外部テーブルのインポートで調べてください。

http://www.accessclub.jp/bbs/0012/beginers5191.html

◎質問者からの返答

バッチ処理ではだめなような事情があるそうで・・・

そうでなければ私もExcelで入力しインポートを選びます。

言葉たらずですいません。


3 ● pahoo
●26ポイント

#1のコメント:

冒頭にあげられた「できます」の内容を教えていただければ幸いです。

まず、本社?支店間で Microsoft ネットワークが利用できるものとします。

本社にあるAccess DBが動いているPC名が hogehoge とし、DBファイル linkdb.mdb を共有フォルダ \commondb に置いてあるとすると、Accessの「テーブルのリンク」機能を利用し、リンク先ファイル名を \\hogehoge\commondb\linkdb.mdb と指定してください。


ただし、#1でも述べたように、排他制御に難点があります。同時に複数の支店が同じDBの更新を行うと、DBが破壊される恐れがあります。

繰り返しますが、業務用途にはお勧めできません。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。これで分かりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ