人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国家1種の新卒採用を受験するとして、去年は国土省しか受験しなくて、今年は経済産業省、国土省を受験しようとした場合に何故去年国土省を受験したのに、経済産業省を受験しなかったのか?などと合格に不利になりませんか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:受験 合格 国家 採用 新卒
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sigma199189
●35ポイント

その一年のうちに経済活動・産業活動の見識を広めた結果ぜひとも経済産業省に入省して仕事がしたいと思ったという類の

回答をすれば逆に好印象を与えられるのではないでしょうか?

あとは国交省と経済産業省の通ずるところを力説してみるとか手段はいろいろだと思います。

URL必須ですので自サイトを貼らせていただきます。

http://www.geocities.jp/sigma199189/index.htm


2 ● kamesannn
●35ポイント

質問をみていると、あまり国家一種についての知識がないのではないかと。

なので、説明会に行って受験生と話でもして、もっと知識を深めてから行かないと面接はなかなか厳しいかもしれません。

とてつもない魅力のある人でしたら、たぶん一回で受かっていますが、そうでない大多数の人はそれなりに対策を立ててます。

http://www.mlit.go.jp/

逆に去年国交省落ちたのはなぜか?今年は去年と何が変わったか。これだけ一年で成長していて、自分をとることにどういうメリットがあるか。ということをやんわりと言えばいいのではないでしょうか(国交省はそういうやんわり系だと思うので)。最低それがないと国交省も危ないと思いますよ。ちなみに事務官か技官かでも採用基準は全然違うと思いますよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ