人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【大至急】日本円をハワイのホノルル市内で米ドル両替するのと、
日本出発前に両替するのとでは
どちららレートが良いのかを教えて下さい。

ホノルル市内での両替は、現地の銀行と両替ショップとの比較も教えて下さい。

どのくらいの率でどちらで両替が良いか
おおよその数字も教えて頂けると大変助かります。

10月7日(火)に成田よりホノルルへ出発する準備中の友人からの頼まれ質問です。

宜しくお願い申し上げます。

●質問者: ???
●カテゴリ:経済・金融・保険 旅行・地域情報
✍キーワード:10月7日 ショップ ハワイ ホノルル 両替
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● firsttone
●100ポイント

>おおよその数字も教えて頂けると大変助かります。

http://www.aloha-street.com/backnumbers/money/798

このHPが参考になると思いますよ。

レートを比較する事も勿論大切ですが、手数料も考える必要があると思います。


昨日6日から今日7日にかけて、円/ドルが相当動いていますから、東京の市場が開いたらまた動くかもしれないですね。相場が安定している時ならば、クレジットカードで支払いをするのが一番良いのですが、こんなに動いていますから、どれが一番ベストか判定するのはとても難しいと思います。


一般的には、日本で両替するよりも、現地の両替商で両替した方が得です。ホテルや銀行は止めておいた方が良いと思います。

◎質問者からの返答

firsttone 様

詳しい内容を教えて頂きましてありがとうございます。


自分がホノルルに行った際には両替店(小さなお店)で両替した経験があるのですが、

どのくらい手数料が銀行よりお得だったのか記憶がなく、

本日の夜のフライトで出発する友人より尋ねられて右往左往しているところですので、

firsttone様の回答は本当に助かりました。


2 ● nofrills
●100ポイント

手数料については、よほどの金額の両替をしない限りは大差はないにせよ、

一般論としては、日本で両替していったほうが得、と聞いてはいます。

ちょっと検索してみました。

http://hawaii10.seesaa.net/article/104637223.html

ハワイと日本、どちらで両替をするのが得なんでしょうか?

ずばり結論は、USドルは日本で両替をしたほうがお徳です。

ちょっと外貨交換(両替)の仕組みについてお話します。……


教えてgooの下記質問も参考になるかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2148412.html

◎質問者からの返答

nofrills様

詳しい内容がわかるQ&AのURLをお知らせ頂きまして、ありがとうございます。


一番お得なのは、TC(トラベラーチェック)で、

次にお得なのは日本で両替しておく事なのですね。

友人に連絡してTCの用意をするように伝えます。

無理なら空港で両替していくようにと伝えます。


3 ● tamikiku
●100ポイント

http://www.tbs.co.jp/zakkuri-monday/

昨夜、上記の番組でちょうど話題になっていました。

両替の基本は、「ドルとユーロは日本・その他の通貨は現地」だそうです。

ドルとユーロが日本国内でも潤沢に流通しているが、他の通貨は流通量が少なく手数料が割高になるようです。

ただし、クレジットの換算率のほうがはるかに良いので、カードが使える場所は極力現金は使わないようにして下さい。

ハワイ(アメリカ)では、現金よりカードのほうが明らかに信用度が高いです。

例えばアメリカでレンタカーを現金で借りると、料金の他に高額なデポジット(保証金)を要求されるのが普通です。

◎質問者からの返答

tamikiku 様

関連番組を放映していたのを視聴できておりませんでしたので、

お知らせ頂きまして、大変たすかりました。

わかりやすいご説明も書いて頂き、ありがとうございます。

クレジットカードの利用が一番良いことは存じ上げておりましたが、

カードが使えない場所もあり、そして、滞在日数が若干長めの為、

現金を用意していくことになり、という友人の背景です。


4 ● nofrills
●100ポイント

時間的に間に合うのなら、TCで持っていくのがお得です。

ただTCは、AmexのTCならAmexの取扱店で、VisaならVisaの取扱店で現金化しないと

現金化するときの手数料が高くつくので、そこはご注意ください。


TCについては下記のQ&Aをご参照ください。

買った時にすべての小切手に署名しなければならないので、

出発時間ギリギリとかだとちょっと厳しいかもしれません。

http://questionbox.jp.msn.com/qa1946667.html?StatusCheck=ON


ハワイでのTCの利用については、下記のQ&Aがかなり詳しいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113351...


あ、あと、TCは日本円でも米ドルでもどっちでも作れますが、

ハワイで使うのなら米ドルで持って行かないと意味がないです。

(窓口で「日本円にしますか、米ドルにしますか」と聞かれると思いますが「米ドルで」で。)


あと、成田空港なら下記のような「とりあえず必要になりそうな分だけ」の現金での両替もあります。(成田以外の空港でもあると思います。)ターミナルが違うと逆に不便ですけど。

http://www.gpa-nrt.biz/exchange/


成田空港での両替についてのページ:

http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_11_t2.htm...

◎質問者からの返答

nofrills様

TCについての詳しい内容と注意事項を教えて頂きまして、ありがとうございます。

ハワイはTCを現金化せずとも、そのまま使えるところが多いのですね。

現金化する場合、1日200ドル位であればホテルのフロントで無料でしてくれるというのは便利ですね。

AMEXのカウンターがあるのは、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのタパ・タワー1階。


成田空港からの出発ですので、お知らせ下さいましたURLのページ大変たすかります。

書いて下さった事コピペさせて頂き友人に伝えます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ