人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株安、株安と騒いでいますが、生活にどう影響するのでしょうか。
日経平均が1万円を割ると、何が変わるのでしょうか?
どなたか具体的な事例を教えてください。
スーパーから○○が消える、みたいな、実感しやすいことがいいですね。

●質問者: hattorikun
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:スーパー 日経平均
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/21件

▽最新の回答へ

1 ● junti
●14ポイント

いろんな局面があるでしょうが、一例を書くと

株安 ⇒ 企業の資産が減る

⇒ 銀行からお金が借りにくくなる

⇒ 資金繰りが悪化

⇒ 給料が減る、または人員削減

http://q.hatena.ne.jp/


2 ● igaguri
●14ポイント

カブが安くなると作っても儲からなくなるので農家が他の農作物を作るようになるので

スーパーからカブが消えます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

大喜利じゃない回答をお願いします。


3 ● yamadakouzi
●14ポイント

一般に株が安くなることはその会社の資産、能力が社会的に低く評価されることです。

株が異常に安く(正当な評価されてでなく)なると言うことは、社会自体が評価能力が低下していることであり、社会活動が正常でなくなります。

買い控えが拡がって、消費が冷え込んだり、逆に大量生産、異常な価格での販売、大量浪費などにつながります。

http://q.hatena.ne.jp/dummy

◎質問者からの返答

大量生産、異常価格の販売、大量浪費っていうのは例えばどんなものがあるんでしょうか?


4 ● tommax
●14ポイント

日経平均が一万円を割ると、投資家心理が悪化して、株価が下がりやすくて上がりにくくなります。株安の長期化も懸念されます。


日経平均はあくまで「平均」です。代表的な指標、目安の一つですので、一万円を割ったからといって目立って変わることはないと思います。上に挙げた「心理」のような目に見えないところに与える影響の方が大きいでしょう。


給与、ローン、物価、リストラ、e.t.c.

お金で回っている世の中ですから、いろんなところに影響してくるでしょう。

http://www.nikkei.co.jp/nkave/about/index.html

◎質問者からの返答

リストラやコストカット以外の影響をお願いします。

投資家、というよりも、生活者にとっての影響が望ましいです。

物価は上がるんですか?下がるんですか?


5 ● batti55
●14ポイント

一般的には円高になるので物価は上がる傾向にあるようです。しかし、当然のことですが、これはデフレ脱却とは意味が違うので、より深刻な不況が到来する「かもしれない」とはいえるでしょう。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080313/150023/


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ