人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

退社するとき、保険の手続きがどうなるのか知りたいです。
健康保険や雇用保険なんかは退職後どうするのかなと。

●質問者: higebou
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:保険 健康保険 退職 雇用保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tourika
●27ポイント

簡単な内容でしたら以下に載っていますよ。

退社する前にしっかりと確認をしておいたほうが良いです!

http://ten-navi.com/know/leaving.php


2 ● cherry-pie
●27ポイント

健康保険は、離職証明書なり、なにかわかるものをもって住んでいる市町村役場に行きます

それで国民健康保険に変わります。

継続して2年間その社会保険も使用できますが、退職が円満でないばあいはお勧めできないかも^^;

必ずどちらかに入りますので、1日でも空白ができることはありません。

9/30に社会保険脱退→10/5に国民健康保険に切り替えにいったとしても、10/1?加入ということになります。

雇用保険も自分で職安にいきます。

きちんと講習を受ける、面接にいくなどしていれば、

手当がもらえます。


3 ● peach-i
●26ポイント

http://www.m-tesyoku.com/

退職Q&A?失業保険、雇用保険の手続き

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ