人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

登記に関する質問です。。
100%子会社への資本金の払い込みの証明書ですが、新規に口座を開設し、そこへ親会社から実際に払い込みをするかと思われますが、
その際新規に開設する口座は法人?個人?

登記が終わっていないのに法人で口座を開設?個人で開き名義変更?

よく分からない質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

●質問者: kazuhiko11
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:名義変更 子会社 法人 登記 親会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● aki1960
●60ポイント ベストアンサー

登記が終わっていなくても、登記に必要なので、新規に設立する法人名義で口座を開設します。

銀行へ行き、法人を新規に設立する旨を伝え、口座を開設してそこに必要な資金を預託します。

必要があれば「払込金保管証明書」を発行してもらえます。(以前の会社法では必要でした。今は通帳のコピーでOKです。)

ちなみに、口座を開設するには通常印鑑が必要です。

必ずしも設立する会社名義の印鑑である必要はありませんが、準備しておいたほうが面倒がありません。

また、以前ほどうるさくなくなりましたが、それでも会社名によってはハネられたりすることがあるので、まず登記所で一度設立相談されることをお勧めします。

(相談は無料ですし、たいてい親切にアドバイスしてくれます。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

登記の準備整い次第早速相談してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ