人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学習ができません。理屈ではなく、人の生理に応じて言葉使いや態度を使い分けることができず、他人の気持ちを害してしまうことを繰り返してしまいます。どうしたらよいでしょうか。


●質問者: webster
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:学習 理屈 生理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● kaka777
●18ポイント

気にしないことも大事


2 ● kappagold
●17ポイント

対人関係に関しては、話し方教室なども有効と思われますよ。

http://www.kikikata.com/

http://www.acs-aoyama.jp/SHOP/309254/368442/list.html


3 ● hiko3karasu
●17ポイント

何が悪いかは分かっているのでしょうか?

親しい人に悪いところはどこか聞いてみたらどうでしょうか?


4 ● pahoo
●17ポイント

人の生理に応じて‥‥」というのは、たとえば片頭痛で悩まされている人に接する態度とか、重い月経の最中の女性に対する言葉遣いという意味でしょうか。

であれば、「触らぬ神に祟りなし」です。片頭痛が起きていない日や、月経でない時に話しかけましょう。


人の気質に応じて‥‥」ということでしたら、その業界/環境をよく観察することです。そのうちに慣れます。慣れなかったら転職した方が良いです。


人の性格に応じて‥‥」ということでしたら、それは無理というものです。

人の性格は「十人十色」――世界中には67億2千万通りの「性格」が実在します。人生80年として、不眠不休で各人の性格を学んだとしても、1時間に1万人近くの性格を「学習」しなければなりません。

ただ、身近にいる数人の性格に合わせようという目標であれば、時間はかかるかもしれませんが、何とかなるでしょう。


生理

  1. 生命を営むことに伴って生物体に生じる諸現象。また、その原理。
  2. 月経。つきのもの。メンス。
  3. 生物が生活していくすじみち。なりわい。

気質

  1. ある身分・職業・環境などの人に特有の気性。多く他の語と複合して用いる。
  2. その人の感情や行動に表れる特有の傾向。気性や習慣。

性格

  1. その人が生まれつきもっている感情や意志などの傾向。
  2. ある物事に特有の傾向や性質。
  3. 〔専門〕 心

(大辞林より)


5 ● morimori_68
●17ポイント

ソーシャル・スキル・トレーニングというものがあります。

他人とのつきあい方を学ぶ練習です。

子供向けですが、大人にも参考になりますよ。(リンク先からPDFファイルに行きます。)

http://www.ice.or.jp/~i-tokubetu/PDF17/SST.htm


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ