人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ストレス性の胃炎みたいなのですが

調子悪かった上、最近は株の大暴落で
さらにストレスが増し今も胃が酷く
吐かないですが気持ち悪いです。
ガスター10などを服用すると治まるのですが
薬が切れる8時間前後たつとまた痛みや不快感が出ます。

水泳などをやっても一時的にしか精神的ストレスを解消できません
どうしたらよいでしょうか?


●質問者: reiner_rubin001
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ガスター ストレス 不快感 前後 暴落
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● psycho24
●30ポイント

アニマルセラピーはどうでしょう?

アニマルセラピーとは、動物と触れ合わせることでその人に内在するストレスを軽減させたり、あるいは当人に自信を持たせたりといったことを通じて精神的な健康を回復させることができると考えられている。

実際に飼えなくても最近はネコ喫茶犬喫茶など色々あるのでお手軽に試せると思います。




ストレス軽減ではなく胃痛対策ですが、個人的にオススメなのはショック療法ですね

胃が痛いときにあえて激辛なものを食べる。小一時間胃の痛さが倍増&脂汗タラタラ出ますが乗り越えると楽になるような気がします。お勧めは辛ラーメンですがこちらは自己責任でお試しください(笑


2 ● idetky
●30ポイント

株のために人生があるわけではないのに、

株のために健康が損なわれているようですね。。。

(文面からは、そのほかにも原因があるようですが。)

ストレス性胃炎ならば、ストレスの原因を取り除かない限り、

薬が切れれば再度悪くなります。

どのような薬を飲んでも治ることは絶対にありません。

あくまで、薬が効いている間の対処療法ということです。

我慢して、薬を飲み続けるしかありません。

もちろん、もしあなたが株やその他の原因を忘れることが出来るような

「なにか」をみつけることが出来れば別ですが。

自分は、山や釣りをしたり、損した分は始めから無かったと思うようにしています。

始めは、それでもなかなか忘れられませんが、

慣れるとあまり気にしなくなりますよ。。。。


3 ● pahoo
●20ポイント

私だったら、世の中と逆のことをします。

株が暴落している最中に、ちょっと高価なものを買っちゃうとか、ちょっと豪華なディナーを食べちゃうとか――普段より店も道路も空いているので、けっこう気持ちいいです。

まあ、私一人が「ちょっと」買い物したくらいではどうにもならないけれど、みんなが買い物すれば景気が良くなるんじゃないかなー、なんて期待もしてます(笑顔)。


そうそう。ノーベル賞も凄いですよね。

仕事が無くなっちゃったら、余った時間で勉強しようと思っています。もっともっと勉強して良いモノを作れば、お客さんは絶対に買ってくれると思うんです。


ところで、「ガスター10」で状態を保っているのはよろしくないです。

慢性化しないよう、神経科を受診して適切な治療を受けた方がよろしいかと存じます。何事も身体が資本ですので、お大事に。


4 ● taku_j_7
●30ポイント ベストアンサー

ストレス性のものが続くと、潰瘍が発生します。

私も20代前半で十二指腸潰瘍を患ったのですが、

顔面蒼白というほどの痛みにのたうち回った覚えがあります。


食後30分?2時間 ⇒胃潰瘍

食後2?3時間経過した空腹時 ⇒十二指腸潰瘍


一般的に上記のような事を言われており、

病状が進行している場合、時間帯は関係無く痛みを感じます。

痛みが頻発するようになっている場合、既に潰瘍まで進行してる可能性は高いです。



「ガスター10mg」は病院でも処方される薬ですが、

H2ブロッカー仕組みにより、胃酸の分泌が抑えられます。

あくまで胃酸が抑えられるだけですので、根本的な改善には繋がりません。

「セルベックス」のような胃粘膜保護剤も併せて飲む必要があります。



慢性的な胃炎ですと、ピロリ菌の寄生も疑った方が良いかと思います。

ピロリ菌はガスターやセルベックスなどの「胃薬」では死滅しません。

「クラリスロマイシン」などの抗生物質を処方して貰い、除菌する必要性もあります。


「胃薬」は一時的な気休めだと考えておいて下さい。

まずは至急最寄の病院に行き、バリウムor胃カメラの検診を受ける事をお勧めします。



ここからは体験談ですが・・・。

ピロリ菌増殖の要因の1つである喫煙を、私は辞める事ができませんでした。

代わりといっては何ですが、毎朝ヨーグルトを少量食べる事により、

粘膜を保護するという事に心がけています。


胃・十二指腸潰瘍は一時的に治ったとしても、再発する可能性が比較的高い病気です。

生活スタイルを変える事も大事なのですが、「病気と旨く付き合っていく」事も必要です。

◎質問者からの返答

ピロル菌は半年ぐらい前に検査していなかったです


5 ● ゲート
●10ポイント

ルイボスティーというお茶をオススメします。

飲み続けると胃が楽になりますよ。

加えて精神安定効果もありますのでうってつけだと思います。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ