人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

内蔵ハードディスクからデータを取り出す方法を探しています。
HPのノートパソコン(Compaq nx6120)が壊れたので、HDDからデータを取り出したいのです。HDDを取り出してみたら、富士通のMHT2040AHでした。
上海問屋(EVER GREEN)で「シリアルATA&IDE->USBアダプター(EG-SATA56)」を買って試したのですが、HDD側のコネクタの形状が特殊なのか、接続することができません。
このHDDからデータを取り出す製品などを知っていたら教えてください。

●質問者: hulto
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Compaq EVER GREEN HDD Hp IDE
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●10ポイント

ノート用のハードディスクはおおむね2.5インチHDDです。

こちらの商品は2.5インチからUSBに変換するアダプタです。

◎質問者からの返答

上海問屋(EVER GREEN)の「シリアルATA&IDE->USBアダプター(EG-SATA56)」でも接続できないので、おそらくこれも駄目じゃないですかねえ?

追記:おっしゃるとおりです。自分が変換コネクタが付いていることに気づいてないだけでした。


2 ● takumi_o
●10ポイント

接続しようとしている場所間違えていませんか?

MHT2040AHはATA(IED)なので特殊なコネクタ形状ではないのでEG-SATA56の2.5インチIEDコネクタに接続できるはずなのですが…。

http://www.everg.co.jp/web1/web1contents/EG-SATA56.html

実際、データ取り出しだけであれば1,000円程度のUSB2.0対応2.5インチ(ATAもしくはIED)HDDケースで済みますがね。

◎質問者からの返答

なるほど。でもどう見ても合わないんですよね...。もうちょっと分解してみた方がいいんでしょうか。

追記:おっしゃるとおりです。自分が変換コネクタが付いていることに気づいてないだけでした。


3 ● w90
●10ポイント

センチュリー 裸族の頭IDE+SATA CRAISU2

センチュリー 裸族の頭IDE+SATA CRAISU2

  • 出版社/メーカー: センチュリー
  • 発売日: 2007-11-30
  • メディア: エレクトロニクス

SCSIのディスクでない限り、これで接続できないHDDはまずありません。

◎質問者からの返答

ふむふむ。


4 ● taramonera
●10ポイント

富士通のMHT2040AHは、2.5インチのハードディスクでIDE規格のはずですから、

EG-SATA56は対応していますので接続はできるはずです。

ハードディスクのピンが曲がっていたり、接続の向きが反対だったりしませんか?

それとも、接続は出来るがパソコン上で認識されないということでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど。

>それとも、接続は出来るがパソコン上で認識されないということでしょうか?

物理的に接続できない(刺さらない)ということです。

今気づいたのですが、「MHT2040AH PL」と後ろにPLが付いていますが、これが何か関係あるのでしょうか?

追記:PLは関係ありませんでした。自分が変換コネクタが付いていることに気づいてないだけでした。


5 ● virtual
●100ポイント ベストアンサー

http://nx6120.up.seesaa.net/image/nejinado.jpg

Compaq nx6120のHDDには上の図のような変換コネクタが挿してあるのでこれを外してIDE接続のコネクタに接続する必要があります。

http://nx6120.seesaa.net/article/11660925.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ