人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

図書館(主に国立・公立の)に探している本が無い場合、リクエストすれば大概、購入してもらえるのでしょうか?規定によると他の系列図書館や国立国会図書館から取り寄せるとありますが、自費出版本など、他の施設にも無い確率が高い場合は、図書館みずから購入して揃えてもらえるのでしょうか?リクエストした場合、どれくらいの確率で取り寄せてもらえるもんでしょうか?

●質問者: omekoganuretru
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:リクエスト 図書館 国立 国立国会図書館 確率
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ShinRai
●18ポイント

それは本の内容、どれくらい他にも読者がいると想定されるか、図書館に予算がどれだけあるか、図書館同士で融通できるシステムに加盟しているか、によって変わると思います。

自費出版本のような一般読者があまり想定されえない本の場合は、「すみませんが、ご自分でお買いあげください」といわれるように思います。


2 ● idetky
●17ポイント

> クエストした場合、どれくらいの確率で取り寄せてもらえるもん

書籍購入には年間予算があり、定期購読・購入する雑誌書籍を除いた分が書籍購入にまわされます。

書籍内容によりますが、あまりにもマニアックな書籍の場合、一般向けの図書館でお願いしても後回しにされる可能性が高いですね。

その際には、専門分野、もしくはその専門分野に近い図書館を探して依頼すると割りと購入してもらえる可能性は高いです。

また、国会図書館では複写サービス

http://www.ndl.go.jp/jp/service/copy.html

近くの図書館もしくは大学図書館への貸し出しサービス

http://www.ndl.go.jp/jp/service/lending_service.html

などがありますので、利用してはいかがでしょうか。


3 ● cherry-pie
●17ポイント

自費出版のものは難しいです

結局利用者がどれだけいそうか、ということを考えての購入ですから

あまりにもマニアックすぎたりすると

すみませんと断られます。

それでも、時流だったり今後利用者が見込めそうなものは

入手してもらえる可能性が高いです。

私も以前頼んだことがありますが、他の図書館からとりよせてもらったりしたことがあります。

他の場所にあれば取り寄せも可能ですが、どこにもない場合は難しいかも・・・。


4 ● kappagold
●17ポイント

自費出版は、中々購入してもらえないです。

最初から、お断りを書いている図書館もありました。

http://library.toshokan.nagakute.aichi.jp/kasidasi.html

■ 図書館にない本をリクエストされた方へ

● 本はできる限りご用意できるようにいたしますが、以下の本はご用意できないことがあります。

※ すでにその本が出版されておらず、他の図書館にも所蔵されていない本。

※ 漫画、高額な本、自費出版の本。

※ 専門的な学術書など、内容が公共図書館向けでない本。



また、自分の知り合いの本を図書館に買い取ってもらおうとした人の話も見つけました。(3図書館にリクエスト)

1冊は購入してもらえましたが、後は図書館同士の本の貸し出しとなったとのこと。

http://www.h4.dion.ne.jp/~patorush/f-45.htm


5 ● black-mint
●17ポイント ベストアンサー

リクエストした場合、どれくらいの確率で取り寄せてもらえるもんでしょうか?



答え:国立・公立の図書館ということですが、それぞれの図書館により率は違います。

司書さんの裁量によるのです。

自費出版本は非常に難しいです。

反対に、新聞の一面の最下段の本の広告(8分割になっている各社の広告)とか、新聞の書評欄に掲載された本は、ほぼ間違いなく買ってくれます。

これは、司書がその蘭をチェックしているからです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ