人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

JavaScriptのオブジェクト指向的側面と、関数言語的側面について学びたいと思っています。
良いサイト(書籍ではなくネット上のもの)をご存知でしたら教えてもらえると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

●質問者: norisuke3
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:JavaScript オブジェクト指向 サイト ネット 書籍
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● s
●60ポイント

まずオブジェクト指向的な側面でしたら、

http://www.tokumaru.org/JavaScript/

はいかがでしょうか。それなりの項目数があって網羅的に解説されています。


また関数言語的側面ということなら、オブジェクト指向的側面をおさえてから、

http://d.hatena.ne.jp/brazil/20051004/1128435079

で入門としておおまかな感覚をつかむのがよいと思います。

この他にも、http://d.hatena.ne.jp/brazil/20050829/1125321936等々、

http://d.hatena.ne.jp/brazil/ さんのサイトではJavascript関連のコラムを和訳されていますがどれもおもしろいのでおすすめです。

やや蛇足ですが、関数型言語の特徴としてよくでてくる「クロージャ」という概念の例としては、

http://0xcc.net/blog/archives/000040.html

が効果がわかりやすい例になっています。

関数言語側面に関しては、すこし古いサイトが多くなってしまいましたが、当時 私自身が読んで参考にしたサイトの中から選んでみました。御参考まで。

◎質問者からの返答

おお!!すばらしい回答です。

まさに私の知りたかった事が網羅されているようです。ありがとうございました。

回答ポイント全ポイント差し上げる為に、ここで質問を終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ