人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人から渡されたjpg画像ファイル複数枚をi-mac photoshopCS3を使用し編集し保存ボタンを
押したところ「予期しない回復不可能な問題が発生しました。photoshopを終了します。」
となってしまいます。
いくらやっても、渡された画像すべてが同じ事象です。
不思議なのは試しにwindows pcのphotoshop CS2で試したところ、winでは問題なく
保存出来ました。

ちなみにmac CS3でファイル情報を確認したところ
「コマンドファイル情報を完了出来ません。情報モジュールに問題があります。」
なるメッセージが出ました。
何か関係があるのでしょうか?
macのみ編集ロックすることが可能なのでしょうか?
どうすればmac+CS3でこのファイルを保存することが出来るのでしょうか?

*ちなみに画像を渡した本人は特に何も仕掛けはしてないと言っているのですが・・・。

●質問者: munemunegogo
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:i-mac jpg Mac pc Photoshop
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●23ポイント

別名で保存してみてください。


参考サイト

◎質問者からの返答

別名保存でも同様です。

別名保存を押した瞬間にエラーメッセージが出て保存出来ないのです。


2 ● pahoo
●23ポイント

他の形式で保存することもできませんか?

◎質問者からの返答

保存ボタンを押したらすぐにエラーメッセージとなりphotoshopが落ちてしまいます。


3 ● pahoo
●22ポイント
Exif情報が不正かもしれません。
⇒フリーソフト「ExifWriter」でExif情報を取り除いてから、Photoshopで読み込んでみてください。
JPEGの構造自体が不正なのかもしれません。
⇒「プレビュー」を使って他の形式に保存してから、Photoshopで読み込んでみてください。

問題のJPEG画像を作った方は、どんなアプリを使って作ったのでしょう?


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

◎質問者からの返答

プレビューで他の形式にして保存しても駄目でした。

ExifWriter。。。ダウンロード出来ますがインストールできませんでした。

とりあえず

根本的な解決ではないかもしれませんが、こうなるとおそらくEXIFが原因に思います。


4 ● ardarim
●22ポイント

jpg画像ファイルには、画像そのもののほかに、Exif情報と呼ばれる文字の付加情報が入っている場合があります。これには、撮影時刻やカメラ情報など様々な情報が入っています。

Exif情報の中に、MacのphotoshopCS3で扱えない形式のものが含まれているのかもしれません。


Windows用ですが、例えばJPEG Cleanerのような、Exif情報を削除して画像だけのファイルにするフリーソフトがありますので、こちらで変換してみてください。

◎質問者からの返答

windowsパソコンのcs2でpsdへ処理し外部HDDを使用して

macのcs3で実施することとりました。

色々ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ