人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

またグレートバリアリーフの珊瑚の産卵の話ですが、

珊瑚の産卵は基本的に夜行われるといいます。
この理由を知りたいのですが、

⇒月の光が関係しているとか、
⇒夜だと天敵の魚たちが寝ているため捕食されにくいとか、
⇒満月の夜は大潮が多く卵を遠くまで流すことが出来るとか、

いろいろ説があるみたいですが、これ以外の説や、最も有力とされている説を教えて下さい。
宜しくお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:グレートバリアリーフ 夜行 満月の夜 珊瑚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kaka777
●35ポイント

サンゴ礁の狂乱:満月の夜にサンゴが一斉に産卵する謎が解明

年に1度、真夜中に同調産卵を行う原因については、これまで謎であった。しかしOren Levyと国際研究チームが行った今回の研究から、クリプトクロムという古くから存在する青色光を感知する光受容体が関与している可能性が明らかになった。

http://www.sciencemag.jp/highlights/20071019.html

◎質問者からの返答

うわお、なんかそれっぽくてとてもいいです。

ありがとうございます。


2 ● kappagold
●35ポイント

グレートバリアリーフではないですが、珊瑚の一斉産卵という現象は、どこでも同じだと思うので。


雑種を作るためという考え方があります。

進化の過程で、純粋種1種だけというものは、絶滅しやすいという傾向があります。

(環境変化がおきたときに、適応できなかったら全滅してしまいます。)

雑種を作ると色々な性質を持つ仲間が増えていきます。

そのため、色々な環境に適応することが出来て、進化の過程において絶滅を避けることができます。

(環境変化がおきたときに、適応できずに死滅する仲間もいるが、適応できて生存し続ける仲間もいる。)


http://www.amsl.or.jp/midoriishi/1110.pdf

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ