人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

防犯や防災に関することで
〇〇した方が良い(安全)と思われていたが実は間違い(危険)!
みたいなことがあったら、教えてください。

●質問者: atsu11
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:危険 防災
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kaka777
●20ポイント

「地震だ、火を消せ」は間違いか?

震度6の揺れではとても火を消しに行けるものではない。無理して火を消しに行こうとして、落ちてきたヤカンで大やけどを負うこともある。

http://rescuenow.nifty.com/cs/column/detail/080212000742/1.htm


2 ● pahoo
●20ポイント

防犯上でありがちな誤解――


オートロック

ドアが閉まってから施錠するまで時間がかかる場合が多く、その瞬間を狙って強盗に入られた事例がある。


網入りガラス、強化ガラス

これは防災用(ガラスが割れたときに破片が飛び散らないようにする)で、強度は普通のガラスとほとんど変わりません。強化ガラスも同様で、防犯効果は見込めません。


参考サイト


3 ● gryphon
●20ポイント

1に重なりますが、大地震の時は火災も怖いのですが、一番人名被害が多いのは、やはり揺れている時の建物倒壊・倒れた家具による圧死なのです。ですから揺れている間はとりあえず倒れてくるものをやり過ごすことに集中したほうがよく、火は揺れが収まった後で。


あと、ガラスなどの破片が刺さった場合、ささりが深い時は抜かずにそのまま固定を。

http://www.nhk.or.jp/life-navi/qq/contents3-15.html


4 ● amateru
●20ポイント

津波は引き波から始まる(ので、水が引かなければ安全)――というのは間違い。


http://www.hbc.co.jp/bousai/navi/navi_53.html


ちなみに、「0.5mの津波」でも水門の閉鎖が遅れるたりすると、甚大な被害が生じるおそれがあります。間違っても海岸に出てはいけません。


5 ● tsurugi_exp
●20ポイント

てんぷら油を過熱して火災になったときの消化法

「遠くから野菜を投げ入れる」

「水や水気のあるものを入れる」

「ぬれたタオルをなべにかける」

以上すべて間違い。やはり安全なのは、消火器を使うことだそうです。

消火器メーカーのサイトなので当然といえば当然でしょうか?

http://www.gear-m.co.jp/bousai/chiebook/chie02.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ