人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人間って、割と多重人格っぽいところがあると思います。

普段穏やかで物分かりよい○○さんが、仕事でパニくると急にわがままばかり言ったり、
普段おとなしい△△△さんは、□□さんが同じ部屋にいるときは大胆・横柄な言動を発したり・・・
といったことがあります。

割とネがまじめな人はそういったことに振り回されて、エネルギーを消耗していたりしてしまうようです。
(場合によっては自分自身の「自己同一性」にまで悩んでいる人もいるとか・・・。)

そこで、他人や自分の人格が変わっているような状態を
うまく判別する工夫を何か教えて下さい。
あるいは、ふだんどんな人(あるいは自分)が、どういった状態になったら
「○○な△△△さん」「□□□□状態」
等と(親しい仲間や自分の心の中などで)呼んでいるといった具体例を教えてください。

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:□□□ わがまま エネルギー 人格 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● truth_or_gossip
●0ポイント

初対面は猫かぶって、よくて、段々とその人の個性が出てくると嫌な面が出てくることがありますよね。それも、質問者さんのいう多重人格っぽいところかと思います。なので、大体、深くつっこんで付き合いたくはないですね。

◎質問者からの返答

質問をよく読んで下さい。

うまく「判別する」工夫を教えてほしいのですが・・・

誰もが多少はもっている性質と思うので無くすことなど無理でしょう。

ましてや非難するつもりもありません。

振り回されないようにする工夫を知りたいだけです。


2 ● kappagold
●120ポイント

大騒ぎをして、周りの人に触れ回っている状態を、「ハチベエ」もしくは、「ハチベエになっている」といっています。

知らない人も多いかもしれませんが、水戸黄門のうっかり八兵衛からです。

「親分、てぇへんだ?、てぇへんだ?」

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。

これは面白いですね!


3 ● aoikisha
●80ポイント

人格の多重性は誰しも持っているものだと思います。自身にもあてはまります。

「目はものを言う」、目と言うのは心の鏡だと言えます。心身にストレスがあってそれに囚われているときは目が虚ろになるというのはあります。目が血走っているというのはよく言いますが目がとがっているときとかもあまりよくないですね。喧嘩の場数を踏んだ人が、人間動物だから最後は目で決まる、最初に目を逸らした方が負けというのもあるようです。目がはっきりとものを言っている例です。上の空というときに当人の目は宙に浮いているということがあります。危険な兆候です。

急に饒舌というのも危ないサインだと思います。不安だからしゃべらずにはいられないというときはあります。人にかまってもらうことで当面の不安を打ち消すとか。

そわそわするというのもありますね。心が落ち着いていないからそれが態度に表れますね。動物的心魂に呼ばれていて世界に入っているときは現実はすっかり忘れていますね。

○判別の工夫 さりげなく相手の挙措動作を観察する。目つき、表情、態度など、なんといっても人の心というのは本人が持っているものの表面に現れるものです。

目の焦点があっていない。目が虚ろ、人の目を避ける。そんなときは危ないサイン。しかし、その変化というのはなかなか読み取りにくいものです。それでもやはり場数が必要です。観察データーを蓄積して分析できることも工夫だと思います。自己の観察眼を養うことも方策だと思います。

◎質問者からの返答

ちょっと、私の質問の仕方が悪かったようですね。

「○○さんは、こういう人だ」と

ある個人に1つだけのレッテルを貼ると

その人の他の人格が出てきたとき、どうやって関わろうか迷ってしまうので

複数の呼称をつけるなど、頭や心の中で相手への認識を切り替える工夫を知りたいのです。


変わったかどうかを知る方法の質問ではありません。


4 ● さやさや
●80ポイント

他人を判断する場合、やっぱり最終的な判断は目を見ることだと思います。追い込まれた人というのは目が尖っていて、いかにも余裕がなさそうだったり、血走っていたりするのでそれである程度判断します。

自分が余裕が無い状態に追い込まれた時、私は体温が上昇しているのを感じます。その時「あ、ヤバい。俺、今余裕が無いな」って思います。あとは相手の話(特に冗談などの軽い話)が全く耳に入らないときは余裕が無い時です。

声のトーンや話し方なんかもある程度、その人の人格が変わっているかどうかの判断に使えると思います。女性の前ではテンションが高いのに、男だけだとテンションが低く、ボソボソしゃべるとか。

◎質問者からの返答

すみません、3さんと同じです・・・


5 ● drowsy
●120ポイント

普段は真面目なんですが、ちょっとした不測の事態(3時の社内会議に使う資料をプリントアウト

していたら1台しかないカラープリンタが故障で、今2時とか)にパニクってしまうときなどに

「○○さんが今コパニになってる」と言いますね。

小さなパニックなので「こぱに」

「○○さんがコパニってるから…フォローお願い」みたいな。

そういうのが繰り返されると「○○さんはコパニ体質」と呼ばれるように…。

◎質問者からの返答

どうも有り難う御座います。


「コパニ」ですか・・・はじめて知りました(笑)


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ