人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

BUFFALOのPC-SMP2E/CBを使ってパソコンでPS2のゲーム画面を表示しようとしましたが、PCカードスロットに差し込んでもパソコンがこれを認識しないようで、デバイスドライバソフトウェアをインストールできません。デバイスマネージャなどを確認してみても変化がないようです。何か解決方法がありますでしょうか?うちのパソコンはNECのLL550/Hで、OSはvistaです。

●質問者: keito
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:BUFFALO Cb NEC OS pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● rafile
●10ポイント

vistaで動作するキャプチャーは少ないようです。

買い替えか、XPへのダウングレードを検討してはどうでしょうか

◎質問者からの返答

一応、vista対応と書いてあったので購入したんですが、どうもうまくいかないようです。

キャプチャーカードを買い替えるにしても、私は学生なのであまり資金がありません。

何か安価で良さそうなものに心当たりはありませんでしょうか?


2 ● seble
●0ポイント

キャプチャーカードはあくまでTVのキャプチャであり、信号規格が微妙に異なるTVゲームはうまく行かない場合も多いです。

http://okwave.jp/qa4005539.html

音声だけでなく、画像にノイズも出るようなので、完璧という訳にはいきません。

多分、多少のタイムラグも発生するはずです。

◎質問者からの返答

ノイズとかラグとかいう以前に、そもそもキャプチャ出来ていない状態です。


3 ● pahoo
●20ポイント

原因は、キャプチャカードへ回す電力が足りないのかもしれません。


PC-SMP2E/CBの公式仕様を見ると、最大消費電流が1Aと、非常に大きいものです。

私が使っているノートPCでは0.4Aまでしか供給できないので、おそらくPC-SMP2E/CBは認識されないでしょう。

お使いのLL550/Hの取扱説明書などで、PCカードスロットの最大消費電流を確認してみてください。


解決策ですが、もし消費電流の問題だとすると、PC-SMP2E/CBにはACアダプタ経由で補助電力を回す機能もないようなので、お買い求めになったショップに事情を説明して、代替品に替えてもらえないかどうか相談してください。

ハードウェアエンコード付のキャプチャ機器は電力を食うので、USB外付けで、ACアダプタの補助電力共有できるものをお勧めします。

◎質問者からの返答

最大消費電流ですが、調べ方が悪かったのかいまいちよく分かりませんでした。

ただ、何にせよおそらくこのパソコンでは使えなさそうなので、買い替えを検討しています。

2つ上の方の回答へのコメントにも書きましたが、何か良さそうなキャプチャーカードの心当たりはありませんでしょうか?

ちなみに、Amazonでの購入なのでたぶん返品は無理だと思います。未開封・未使用でないと駄目らしいので。


4 ● pahoo
●40ポイント ベストアンサー

電源やコマ落ち防止を考えると、PCカードでは厳しいと思います。

処理性能に余裕がある以下の商品をお勧めします。Vista対応です。

I-O DATA GV-MVP/RZ3 USB MPEG2エンコーダ搭載 TVキャプチャ

I-O DATA GV-MVP/RZ3 USB MPEG2エンコーダ搭載 TVキャプチャ

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2005-11-30
  • メディア: エレクトロニクス


これを使ってPS2のキャプチャをしている人のブログ「キャプチャ環境」もご参考に。

◎質問者からの返答

それを一度試してみようと思います。またうまく動かないなんてことにならなければいいのですが……

回答ありがとうございました。


5 ● zzz_1980
●30ポイント

パソコンでPS2のゲーム画面を表示

パソコン画面をテレビのかわりに使ってゲームをプレーするつもりであれば、

MPEG2 形式にエンコードしながら取り込むタイプのキャプチャーカード・アダプタではプレーは苦しいです。

ハードウェアエンコーダーであってもエンコード(まあ圧縮と考えてください)するのに時間がかかります。

コントローラーを押してから画面に反応があるまで待てるタイプのゲームであれば無理ではないですがつらいですよ。

単に取り込むだけであれば、以下で十分です。こちらもVista対応。

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2007-02-28
  • メディア: エレクトロニクス

◎質問者からの返答

「(録画をするために)パソコンでPS2のゲーム画面を表示」というつもりでしたので、

パソコン画面でのゲームのプレイも出来たらやりたかったのですが、とりあえず録画が出来れば十分です。

説明が言葉足らずで申し訳ありません。

消費電力が原因でPC-SMP2E/CBが使えなかった可能性がありますので、

外部から電力を供給できるGV-MVP/RZ3にしようかと考えています。

回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ