人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットがすっかり発達しているこの時代、
あなたにとってテレビは必要ですか?

必要だとしたら何を見るために必要ですか?

ちなみに日常会話でテレビの話題を出す人って昔に比べると激減していると思いますか?

●質問者: The-happiest-year-is-1986
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あなた テレビ ネット 日常
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 44/44件

▽最新の回答へ

[1]必要です mammydrop

いろいろと…


[2]ネットとTVは別物 koujirou6218

現段階のサービスではネットでTVは見れないです。

見れますが、有料だったり様々な制約がありますしPCのディスプレイは動画を映すために特化していないのでDVDプレイヤーやゲーム機を利用している人には必要です。

TVは操作なしで色々と話題を提供してくれます。

ネットは必要な情報を自分から手に入れなければなりません。

RSSなどもありますが、文字より映像のほうが明らかにわかりやすいです。


[3]テレビみます truth_or_gossip

今、外国にいるので、nhkで日本の情報をとりいれるし、日本語の番組がケーブルテレビでみれるので、数ヶ月遅れですけど、映像で日本の芸能界の様子がわかるし


[4]家族 kaka777

家族揃って見るために必要です。


[5]無意識に見聞きする雑音 type9

なんとなく静寂がいやなときはとくに・・・


[6]テレビは決して不便ではない ctrl-v

なんだかんだいってもテレビには「テレビ番組受信専用端末」としての使いやすさがあります。

電源を入れるだけで、番組が見られるって結構べんりじゃないですか?

ネットはいろいろなことができるけれど、アクションをおこさないと次に進めないじゃないですか。


[7]ながらの情報収集って大切!! noji269

自分で情報を選ぶ(ネット等で)と、関心の薄い情報って注意してみないと気づかないんですよね。

私の場合、政治とか金融とか。

引っ越してテレビがない生活をして気づきました。


[8]>2 同感です fraise

個人的にテレビはあまり見ませんが、ネットとは全くの別物であり、必要だと思います。

自分で文字を追うよりも、映像と音声で情報を送られたほうが一度に多くの情報を容易に取り入れることができますし、特別な操作をしなくても次々と情報が送られてくる点は便利だと思います。

災害時や大事件の際の情報の早さはテレビのほうが上だと思います。ネットは繋がりにくいときがあったりしますし。


また、自分のまわりを見渡すと、ネットとテレビは別物として両方楽しんでいる人が多いと思います。

むしろ自分のようにネットがあればテレビは特に見ない、という人のほうが少数派です。

特にお笑いの話題はテレビで仕入れる人が大多数だと思います。


[9]>5 テレビがないと、 rsc96074

寂しくて、一人暮らしは耐えられないでしょう。


[10]パソコンって kabatotto

面倒くさいもん。

スィッチONで即起動するTVのほうが断然簡単便利。

単細胞には単細胞なりの良さがあると思います。

> 日常会話でテレビの話題を出す人って

私の周りでは何にも変化なしかな。

WEBの話題のほうが極くまれです。

環境が貧しいからとか、歳のせいとか、ですかね?


[11]週に4時間ほどですが、 zhivago

楽しみにしている番組はあります。


[12]>7 PUSHとPOPの違い pahoo

テレビは勝手に情報が流れてくるからPUSH型

ネットは自分から取りに行かないといけないからPOP型

どちらが欠けても情報オンチになるような気がします。


[13]>10 未だにテレビの話題ってあるんですか。 The-happiest-year-is-1986

自分は今の番組は総じてつまらないと思ってるんですが、一体どんな番組がそんなに人気なんですかね?


[14]テレビ? to-ching

夕食の時以外まず見ません。ただ、災害や大きなニュースが有った時は必要か?ただ、この時でも同じニュースを繰り返しやられるのには閉口します。テレビのことを話題にする人(自分も含め)はまずありませんね?


[15]>13 パソコン to-ching

起動が遅いですね?テレビもデジタルになりちょっと起動が遅くなりましたが。


[16]>9 にぎわい miraa

一人暮らしの時こそ、テレビの音でにぎわいを付けるわけですよ。


[17]>6 なにかしながらの場合は、特にテレビが便利 miraa

食事しながらインターネットとか、料理をインターネットとか、そういうのは難しいです。

食事をしながらテレビとか、料理をしながらテレビとか、それだと簡単にできますね。


[18]朝起きてから家をでるまでの tailtale

時計代わりとしての機能と出かけるしたくをしながら情報収集ができること。天気予報を見ること。

これがぼくにとってのテレビの大事な役割で、他のものには置き換えにくいですね。


[19]>18 それだけですか? The-happiest-year-is-1986

1日の番組の大半を占めるバラエティーやドラマはどうなんでしょう?

そこはやっぱりレベル低いと思いますか?


[20]純粋に sarumi

面白い!というわけではないですが

ハヤリの一発芸なんか知らないと

友達の日常会話で周りがウけてるのに

自分にはサッパリ意味がわからない、笑えないじゃあツマランな、と。

本当は面白くなくても勢いや条件付けで雰囲気で笑う、のが多くなった気がします


[21]>8 そうですね! tabuta-4949

お二方に共感です。


[22]スポーツ中継 key_potpot

動きの激しいもの、仲間と一緒に見て楽しいものは、PCよりテレビが勝っていると思います。


[23]>16 音がないと寂しいから。 peach-i

何かつけておきたい


[24]>19 ほかの番組は tailtale

基本的には見ません。

たまにつけてもニュース以外は興味がわきません。

レベルが低いかどうかはわかりませんが。

もともとドラマやバラエティーには興味がないので。


[25]絶対的に必要ではないが一応は見ている optokubetsu

一応、テレビで見たい番組はあるので必要といえば必要ですが、明日からテレビが見れなくなっても多分困らないような気はします。

具体的には時々スポーツ(テニスなど)を見る時とごく限られたドラマ(今は篤姫のみ)、あとはドキュメンタリー(NHKスペシャルなど)を見るためだけに存在しています。考えてみると民放はほとんど見てないなあ・・・。


[26]「何かを観るため」というより環境として必要としています t_yamo

我が家では「簡単に起動できる」「家族で見やすいところに置いてある」「つけるのがクセになっている」「長めのコンテンツが連続して閲覧できる」ということでテレビをつけているような感じがします。特定の情報が欲しいのではなく、雰囲気を作りたいのかな。ネットでも同じ雰囲気が作れるようになればそちらでも。


[27]不必要かつ有害 miharaseihyou

バイアスの掛かった情報を散布する宣伝装置であり、情報中毒患者を量産する洗脳装置。

情報は選択すべきであり受動的に吸収すべきではない。

テレビは精神と肉体両方の健康に良くない。

見れば見るほど馬鹿になる。


[28]>23 一人暮らし toukadatteba

のときは、なんとなくつけていました。寂しさがまぎれるんですよね?。きらきらあふろとか。


[29]アニメ見るために必要です toukadatteba

ネットだとわざわざ落としたりするのが面倒なのです?。


[30]>24 朝のTVは貴重ですね。 adgt

ニュースをサクッと耳にいれるにはちょうど良い。


[31]TVとPCの住み分け adgt

が起こってきてる。同じ側面を提供するツールではない。


[32]>27 メディアリテラシー rsc96074

メディアリテラシーを学ばなければ本当に有害かも知れません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A...


[33]>28 キラキラアフロ peach-i

あれは、何となくつけていただけでも、気がつくと見入ってしまう面白さあります


[34]必要です。 Werewolf

ダウンタウンや明石家さんまなどのお笑い番組大好きです。

アニメや映画も好きです。パソコンで見るのはめんどくさい。

それにパソコンはまだテレビほどではないでしょう。

調べ物でしか使わないという人のほうが多いと思います。

そして「昨日?見た?」は会話として、いまだ健在です。


[35]災害や大きなニュースがあったとき sayonarasankaku

災害や大きなニュースがあったときは、やはりテレビがいちばんな気がします。

リアルタイムで伝えるのにはテレビがいいと思います。


[36]スポーツ番組 sayonarasankaku

プロ野球が好きなんですけど、

贔屓のチームの実況がテレビである時は嬉しいです。

ヤフーの動画やラジオでも楽しめるのですが、

やはり、テレビにはかないません。


[37]>33 一人の時間が長いので otayori

寂しいときは、テレビの音が聞こえるとなごみます。


[38]>35 たしかに otayori

地震が起こった後、すぐつけて確認します。

PCは起動ログインに時間かかるかな。


[39]>34 今時、そうも話題になる番組って一体何なんですか? The-happiest-year-is-1986

子供ならまだしも、いい大人がどっぷりハマるような奥深い番組がそうそうあるとは思えないんですがねー。

テレビの話題を出す人って、たいてい女性じゃないですか?

女性は男に比べると、くだらない話も好きそうですし。


[40]カンブリア宮殿とガイアの夜明け limone919

メインはニュースですが、上の二つは欠かさず見ています。


[41]共通点の一つです kamesannn

色々な人がいる中で、流し見しておくと話のネタにはなります。

何かを見ようと思って見ることは少ないですね。


[42]平均的には減少 TAK_TAK

していると思いますが、未だに非常に多くの視聴者はいます。

はてなユーザなどはTVに対して興味が低い人間が多いので、

そういう特定の層の人間だけが集まると、

そういう狭い世界が世界の全てで、他は存在しないと(事実に反する)思い込みをして、

世界全体の平均値が見えなくなるのです。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A5%AB%A5%...


[43]>34 あったらいいもの。 Keita-Mizoguchi

テレビは、情報を完璧受身で受け取るので、自分の特に興味ない分野の情報もいろいろ入ってきて楽しいです。

パソコンは知りたい情報をどうしても選択するので、エンターテイメントとしてはときどき物足りなくなります。

ご飯の時間だけでもテレビつけっぱにしとくとたまにおもしろい情報が入ってきますよ。


[44]朝のNHK inayuta

朝起きて、ニュースと連ドラは必ず見てます。

基本的に、ボタンひとつで情報を垂れ流してくれるメディアは、何かやりながら情報を得たい時には便利です。

パソコンやネットサービスはまだまだ能動的な操作を要求してくるので、とても朝立ち上げる気にはなりません。

でも、昔に比べると夜は確かにテレビ見なくなりましたね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ