人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windowsについての質問です。

外付けHDDを付けました。
デスクトップファイルをドラッグドロップでポイポイと入れていっても。。
デスクトップからファイルが消えません。

仕様なんだと思いますが、これを修正する方法はありますか?
デスクトップから外付けHDDにファイルを入れると、デスクトップからそのファイルが消えるようにしたいです。

●質問者: にらたま
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HDD Windows デスクトップ ドラッグ ドロップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu
●20ポイント

ファイルを選んで切り取り、外付けHDDに貼り付け

とすればいいんですけどね。

ドラッグドロップじゃなくはだめですか?

◎質問者からの返答

だめですー


2 ● hommy
●20ポイント

Windows でファイルをドラッグ&ドロップした時の動きは、元と先でドライブが変化したかどうかで、動きが変わります。

同じドライブ内でファイルをドラッグ&ドロップした場合(たとえば、c:\test1\ から c:\test2\ へ)は、「移動」になりますが、

異なるドライブ内でファイルをドラッグ&ドロップした場合(たとえば、c:\test1\ から d:\test2\ へ)は、「コピー」になります。

異なるドライブ間でのファイルのドラッグ&ドロップで、コピーではなく、移動を行いたい場合は、「Shift」キーを押下しながらドラッグ&ドロップを行えばよいはずです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


3 ● polygee
●20ポイント

デスクトップと別のハードディスクに移動しようとするとコピーされる

だけになりますので、ドラッグアンドドロップするときに左クリックで

はなく、右クリックでドラッグします。

すると、メニューが表示されるので、ここで、

'ここに移動’を選択すればOKです。

もしくは、SHIFTキーを押しながファイルまたはフォルダを移動すればOKです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


4 ● powdersnow
●20ポイント

コピー元のファイルあるHDDと、コピー先のHDDが違う場合は、ドラッグアンドドロップは、基本はコピー動作になってしまいます。

Shiftボタンを押しながら、コピー先にドロップすることで、コピーではなく移動の動作になったと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


5 ● w03
●20ポイント

異なるディスク間でのドラッグ&ドロップはコピーになるのが仕様です。

ファイルのアイコンを掴んで外付けディスクへ移動させる時に左ボタンではなく右ボタンを押しながら持っていって下さい。

そうするとポイッとした時にコピーにするか移動にするか等のメニューがでてきますので移動を選べばOKです。


http://d.hatena.ne.jp/lapis/20070328/p1

ディスクをまたぐときはコピーで、ディスクをまたがないときは移動というのは、ファイルシステムをまたぐ場合、実装的には正しい。ファイルシステムをまたぐなら、位置の「移動」は出来なくて、「移動」はファイルは「コピー」して「削除」してるだけだからね。しかしながら、直感的に何故そうなるかわかりにくい。計算機的に「移動」と「コピー」のどちらが自然かは、ディスク内のオペレーションとディスクをまたぐ場合のオペレーションで変わってしまう。これは仕組みを分かってないと理解できない「自然」なのだ。とはいえ、ディスクをまたぐ場合の「移動」が「コピー」と「削除」から成り立っている以上、これをデフォルトの振る舞いにするのは危険でもある。ここに、二つの「自然」(ユーザとしての「自然」と計算機としての「自然」)がぶつかりあっている典型的な例を見いだせる。Windowsがプリインストールされているマシンの場合、歴史的経緯で最初からパーティションが切られているケースが多いことが多いので、この振る舞いにあいやすい。これは、ユーザビリティ上、いいことではないと考えている。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!分かりやすかったです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ