人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【防虫の悩み】

最近、「いわし」にて無意味なレスを付けポイントを消費させ、すぐにアカウントを消すという行為が散見されます。
このことはアカウント取得に実質的な制限がないことと関係があるのではないか、と個人的には見ております。

そこで皆さんに質問です。

・一時アカウント利用の乱発は何が原因だと思いますか?
・一時アカウント利用の乱発を防ぐにはどうすればいいと思いますか?
・その他、はてなのアカウント取得についてのご意見はありますか?

以上に付き、ご意見をお聞かせください。

なお、このいわしでも同様に虫が沸くことが想定されますので、申し訳ありませんが回答可能回数を制限させていただきます。

※画像はE-ART japanさんからお借りしました。
http://www.e-artjapan.com/contents/icontop/icon-contents/cclch.htm#cclch

1223948432
●拡大する

●質問者: hokuraku
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:art JAPAN いただきます いわし はてな
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]回答拒否機能が原因だと思います。 kappagold

アカウントを取り直すのは、回答拒否が多くなって使いづらくなるからだと思います。

アカウント取得の際の登録条件を厳しくすれば、乱発は防げると思いますが、利用者が少なくなる可能性も否定できないので、難しいところですね。


[2]議論したい人はそのまま議論を続ければいい hiko3karasu

コメントで議論はつづければいい。

いわしでも、無意味な回答にはポイントを取り返せるような仕組みがあるといいかもしれないですね。


[3]昔は制限があったんですけどね dev_zer0

昔は住所登録が義務化されていた時期もありましたが、色々あって撤回されました

http://www.hatena.ne.jp/info/address

私は無駄に個人情報を管理しないはてなの方針には賛成です

ユーザ数が増えれば変な人も増えるのはある程度は仕方ないのではないでしょうか?

登録に面倒なシステムになると新規参入者が減り、長期的には衰退する可能性があります。


[4]>1 私も拒否機能が大きな原因だと思います。 orange100yen

毎日のように熱心に回答している方は、悪質な回答者ではなく素晴らしい回答者であっても、回答拒否設定されてしまっているように、見うけられます。

本人以外の人が設定した拒否が波及してしまう現状の拒否機能に問題があると思います。


[5]メインアカウントがいくつもとれるから。 sayonarasankaku

確か、同じいわしにはメインとサブアカウント、同時には書き込めないですよね。

メインアカウントがいくつもとれるのが原因なのではないでしょうか。


[6]ツリーが伸びても、 sayonarasankaku

いわしでツリーが伸びても、下に伸びた分が加算されないような選択ができるといいとおもう。

あくまでも1回の書き込みは1ポイントみたいに。


[7]いまのところ、事後的対応しかできないです。 doriaso

本日、ハイクにおける迷惑行為による利用停止措置が行われたようですので、ご参考まで、

はてな情報削除関連事例?迷惑行為

この対応を見る限り、運営サイド自ら問題点を明白にしてくれています。アカウントを取得する際に "本当の" 情報を入力して登録しているユーザがどれくらいいるのか知りませんが、たとえ本当の情報(そもそも確認する方法なんてその時点ではない)でなくても利用規約によれば運営が "承認" したことになっています。

自らが "承認" したはずのユーザの行為で他のユーザに迷惑が及んでいるのですから、もう少し毅然としてくれてもいい気がしますが、それがはてなクオリティです。

被害が出ているなら仲間を集めて、声高に通報すれば、動いてくれるってことが証明されたといえるということで、前向きに捕らえてどんどん通報するのがよろしいみたいですね。


[8]現状では解決不可能ですね。 Yoshiya

・一時アカウント利用の乱発は何が原因だと思いますか?

サブアカウントというものは人力検索に限らず、サイト内で荒らしをする為に不可欠であり、また非常に便利なもの。
複数のサブアカウント簡単に取れて、それを簡単に廃止できる仕組みがある以上、この混乱は避ける事ができないと思っています。

・一時アカウント利用の乱発を防ぐにはどうすればいいと思いますか?

サブアカウントを廃止する際には、一定期間次のサブアカウントを作れなくする。
安易に作れてしまうのが問題なので、一定期間サブアカウントを作れない様にすれば多少は今の様な捨てアカウントを増産する様なことはなくなるのではないか?

・その他、はてなのアカウント取得についてのご意見はありますか?

メインアカウントとサブアカウントを色づけして誰でもわかる様にするとか(メインアカウントで悪さをする人は少ないでしょう。)、多重アカウントを作れない様に対策を取るとかしないと、多分現状は変わらないと思います。
昨年アカウントの事についてダイアリーに書いていましたので、これも参考になると思います。

アカウントについてまとめてみたいこと…


[9]アカウント取得ががタダだもの combeni

回答者側はアカウントをとればいくらでもタダで回答が出来るので、

いたずらなアカウント取得を防げない限り事前に防ぐことは出来ないような気がします。

登録に手間がかかるようにすればそのような面倒な事をする方は減るかもしれませんが、

反面本当の新規の人が入りにくくなるのではてなとしてもやりたくないことでしょうし、あまり良い方法だとも思えません…

質問しているほうにはポイントを払うというリスクがありながら、回答者には捨てアカウントなら実質何のリスクもないということが、

無意味な回答をすることに対して、なんとなく気分的な軽さ(?)を生んでいるような気もします。

とにかく、今のはてなは回答者が常に善意を持っていることが前提のサービスのように見えるので、

それを利用者にわかってもらわなければ永遠に終わらない問題だと思います。


[10]>7 できることは通報から adgt

ってことですね。


[11]いわしだけじゃなくなってきたようです。 hokuraku

人力検索でも一時的なアカウントの乱発と思われる事例があるようですね。

どれとは言いませんが。

数日前に回答を見て「ん?」と思った方たちがこぞって退会されてました。


[12]>11 おそらくそれかな?と思う回答者をいくつか見ましたが goldwell

不思議なのは、終了していない質問もあるのに退会していることですね。今までの例で通報→即退会というのも考えにくいし。あわよくばポイント狙いというわけではないのかな。いわしにしたって、入るポイントはたかが知れていますから。

単に回答枠を埋めてしまうとか、困っている質問者にふざけた回答をしてみる愉快犯的な動機でしょうね。

こういうのは一時的なものだと思いますけど、それだけに予防はよほどのこと(アカウント制限とか)をしないと無理でしょう。

ゆえに一ユーザーが注目を浴びるほど激しい活動をするとか、大量発生してどうしようもないほどまで荒れたりしない限り、はてなが対応することは無いんじゃないかと思います。


[13]WIKIPEDIAみたいに、、、 reosucker

登録してから何日間は?

とか

登録して回答何件までは?

という条件を制限に加えれば良い。

例えば、鰯する際に、

アカウント作成XX日以降のみ。

とか

過去に回答を5件以上人人のみ。

とかを出来るようにすれば、一気に解決でしょ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ