人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEBやインターネット系のカンファレンスやセミナーにて、名刺交換したとします。

その際に、後日、その名刺に書かれているメールアドレス宛てに、メールをお送りして挨拶するとします。

すぐにメールを送るのが理想だと思いますが、仕事が忙しかった等の関係で、すぐに送れなかった場合、何日後までなら、ビジネスマナーとしてOKとして許されるものなのでしょうか?

基準は無いかもしれませんが、皆さんの経験などで教えていただければと思います。よろしくお願いします。

●質問者: mi525
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:Web インターネット カンファレンス セミナー ビジネス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu
●20ポイント

相手にもよるとは思いますが、1ヶ月くらいならかまわないと思いますよ。

そのカンファレンスがいつあったか忘れてしまうほど間をおくとかっこ悪いと思います。

◎質問者からの返答

え?1ヶ月も良いものなのですか?

確かに、仕事上での名刺交換よりは緩いであろうカンファレンスやセミナーでの名刺交換なのですが。

私は最高でも1週間くらいかな、と思っていたのですが。

やはり人それぞれ感じ方ということなのでしょうかね。

参考になりました!


2 ● pahoo
●20ポイント

マナーというより、相手に“再認知”してもらいたいという目的意識があるかどうかによるでしょう。


社交辞令なら1ヶ月後でも構わないと思います。

“再認知”してもらいたいなら速やかに――週末を跨ぐと忘れられてしまうことが多いので、私だったら、その週のうちにメールします。

◎質問者からの返答

なるほどですね。

参考になります。

他にもご意見のある方がいましたら、回答のほど、よろしくお願い致します。


3 ● diiesd
●20ポイント

これ以上遅れたら、連絡していけない、というような明確なラインはないんじゃないでしょうか?

あまり遅くなると、連絡しづらくなることは確かですが、してはいけないということはないと思います。

私なら、会ってから1週間以上返事をしない場合は、それ以降もするつもりがないときだけです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。


4 ● gonzorist
●20ポイント

私は半月ですね。

セミナー参加者はそれなりに日々新たな出会いを開拓されているので

それ以上の感覚が空くと相手にしてもらえなくなる印象があります。

1ヵ月後に連絡する位の位置づけの方なら連絡しなくて良いと思います。

本当に繋がりが欲しい方に対してはどんなに忙しくても即日、翌日には連絡してます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。


5 ● some1
●20ポイント

何かその方の業務関連でに関係のあるご連絡なら数ヵ月経とうと問題は無いと思います。

ただの挨拶だけされるほうが「何の用、この人?」となってしまう可能性もあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ