人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

通信販売で、ある洋服を購入して、たとえばサイズが合わないなどの理由で返品したい場合は販売店側が拒否していても法律上では返品可能なのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。


●質問者: pekochan111
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:サイズ 法律 通信販売
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

結論から書くと、できません。


通販の際、消費者は通販会社と売買契約を結んでいます。通販サイトのどこかに必ず契約書が掲示されているので、それをご確認ください。民法では、売る側と買う側が、ともに契約を遅滞なく履行することを求めています。

消費者は、その売買契約を了解して買い注文を出しています。「販売店側が拒否」しているといううことは、おそらく、売買契約に返品条項はないものと考えられます。

契約に無い以上、消費者は異議を申し立てることはできません。


なお、売買契約の例外として、クーリングオフ制度があります。しかし、一般的な物品売買通販はクーリングオフの範囲外です。

販売店の善意でクーリングオフを提供している場合もありますが、法的に強制できるものではありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ