人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンではなく紙と鉛筆を使って文章を書く時、
その文章がいくつの単語で構成されてるかを、
一文字ずつ数えるという以外にすばやく調べる方法はありますか?

今度英検を受けるのですが、100単語以内で英作文を作れという問題があります。
テストなので、書いた文章を数えたり、
それを修正するのに時間をかけたくないというのが質問の意図です。

100単語を超えるなという以外に条件はないのですが、
できれば80?100の間で回答できたらいいなと思ってます。
この状況下でよい知恵があったら教えてください。

●質問者: taroemon
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:テスト パソコン 単語 意図 英検
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● v99
●20ポイント

私は以前に150語とか250語の文章を書く必要があって単語数を数えていましたが、一行毎に単語数を行頭か行末にメモしてそれを暗算で足して計算していました。

100語くらいの文章ならこのような方法で数える方がいいですよ。

それに慣れてくると見た目で単語の量が分かるようになります。

それから英語の文章はおおむね8語前後で一つの文章ができます。ですので文の数を数えて代用するのも手だと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

行末にメモするという方法はおもしろいですね。

試してみることにします。


2 ● ほえほえ02
●20ポイント

(1)1行に書く語数を決めて(たとえば5語とか10語)改行してしまうってのはどうでしょう。

(2)日頃から語数を決めて書くor書いてから数えるという練習を積んで感覚を鍛えるともしかするとイイ感じになるかも。5語ぐらいからはじめて20語ぐらいまでやってみてはどうでしょう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

(2)は訓練に時間が必要かもしれませんね。

とりあえず試してみることにします。


3 ● truth_or_gossip
●20ポイント

英検受けたことあるけれど、語数というのは厳密なのでしょうか?(一応、英検1級保持ですが、語数とか、考えませんでした。。)自分の場合は、欄を程よく満たす程度に書いて、いい点もらったと記憶しています。採点者も、たくさんの回答を見るため、いちいち厳密な語数なんて数えるとは思えないですが。

それはともかく、やり方の提案です。

ひとまず書き終わった後、1行目と2行目の語数をそれぞれ数えて、1行の平均をだす。

1行目が10単語、2行目が14単語だったとして、10たす14は24。24わる2は12。1行あたり大体12単語ぐらいあることになります。

行数を数える。たとえば、今のところ6行書いた。12かける6は72なので、約72語。

あと、一行か二行ぐらい足してみたりしてはどうでしょう?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


一見煩雑な感じがしますが、以外とうまくいくかもしれませんね。

とりあえず試してみることにします。


>いちいち厳密な語数なんて数えるとは思えないですが。

この件に関しては同意ですが、確実に大丈夫という情報でもない限り、

テストなんで条件どおりやってみたいと思います。


4 ● rsc
●20ポイント

書きながら、5単語毎ごとに、上の方にV印を打ちながら書いていくのはどうでしょうか。5単語書いたら、V印を打ち、また、5単語書いたら、V印を打つといった具合に書いていくのはどうでしょうか。もちろん、最後に印を消しゴムで消しておくことを忘れずに。

あるいは、10語目では、V印の代わりに○印でもいいかも知れません。V○V○・・・と印を打ちながら書いていけばいいと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

いろいろな発送があるものですね。

試してみることにします。


5 ● zorori_yo
●20ポイント

英語ではないのですが国語の何字以内に書けという問題に使っていた手法を紹介します。

5単語や10単語ごとに線(/)を引いていました。

例:Where did she live when /she was a junior high /school student? (12単語)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

テストなのでちょっと使えないかもしれません。

でも参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ