人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この壁の呼び方を教えてください
http://photos.yahoo.co.jp/ph/thkt3946/vwp?.dir=/8200&.dnm=cf00.jpg&.src=ph&.view=t
純和風住宅の外壁で,表面は硬く細かい砂が塗りこまれているようです。
この壁ではありませんが,表面をこすると粉のような土が落ちる外壁はどう呼ぶのでしょうか。



●質問者: thkt3946
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:住宅 和風
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● rsc
●20ポイント

>表面をこすると粉のような土が落ちる外壁はどう呼ぶのでしょうか。

両方とも「塗り壁」ではないでしょか。

下記URLの「伸縮性があるのに粘着力も抜群」の項目を参照してください。

>塗り壁は、外壁材としてはひび割れする為、雨が侵入する心配がつきまとい、耐久性に難がある。又、内壁材としては、ボロボロ剥がれて落ちる。と言う欠点を持っていましたが、・・・

http://www.wooden-order-house.com/wooden-house/house-method3.htm...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

塗り壁の一歩先の分類を知りたいのですが


2 ● powdersnow
●20ポイント

漆喰(しっくい)でしょうか?

画像だけだと、はっきり判断しづらいのですが……

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

しかし漆喰ではありません。写真をクリックしていただくと拡大します。


3 ● rsc
●20ポイント

コメントが開いていなかったので、こちらに書かせていただきます。

・室内用は「土壁」か「じゅらく壁」のようです。(下記URL「●塗り壁の種類」を参照してください。)

http://www.house-support.net/zai/nurikabe.htm

・外壁は、「ドラロマイトプラスター」(上記URL参照)か「ジョリパット」でしょうか?

http://www.nurikabekobo.com/jyori.html

http://www.nurikabekobo.com/syurui.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました

役に立つURLがありました


4 ● natumi0128
●20ポイント

塗り壁の中の、「土壁」ではないでしょうか?

そのなかでも、砂が塗り込まれている、というと、「じゅらく壁」というものでは。

下のサイトの、真ん中あたりに、土壁とじゅらく壁についての説明があります。

http://www.house-support.net/zai/nurikabe.htm


「粉のような土が落ちる」というほうに関しては、土壁の一種だろうかとは思いますが…。

砂よりもっと細かい仕上げ材を使っているということでしょうか?

同じサイトにある「大津壁」などは、石灰等を使っていて、「じゅらく壁」よりは滑らかな表面になっているようですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございました


5 ● ayame2001
●20ポイント

『聚楽壁』でしょうか。 聚楽土にわら、すさ、水、ガラス製の粉をまぜて土壁の仕上げとしてコーティングする。昭和30?50年にかけて流行ったようで実家がそうでした。古くなると触るだけでぽろぽろ落ちてきたので困りました。今は改良型があり珪藻土や炭を混ぜたものもあるんですね。

http://doit.co.jp/howto/howto02/howto129.php

◎質問者からの返答

ありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ