人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelのピボットテーブルについて質問です。

元データ)
管理番号 日付 顧客名 納期 納期判定

1 1/1/08 A社 3日 O.K.
2 4/4/08 B社 5日 O.K.
3 2/4/08 A社 10日 N.G.
4 6/1/08 C社 2日 O.K.

ピボットテーブル作成後
顧客名(page)
納期判定O.K. N.G.
2008/Q1 22 6
2008/Q2 34 12
2008/Q3 18 20

顧客をプルダウンにて選択すれば。Q1,Q2と四半期ごとに良否をCountする所までは作成し、これをグラフにまでしました。
これに合否のRate 良 /総数(良+不可)で良の割合を顧客を選択した際に自動で計算させ、グラフ(第二軸)に反映させたいです。

ピボットテーブルの隣に関数で計算式を別途追加すれば、自動で%でますが、顧客をプルダウンしてもグラフにはそのデータが反映されない(追加できない)
ので困っています。

ピボットの中にどのようにして、一行追加して、そこに計算式を挿入し、グラフに反映させるのでしょうか?

●質問者: konan_edogawa
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Excel RaTe グラフ データ ボット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● airplant
●60ポイント ベストアンサー

結論から行くと、ピボットグラフで二軸の表現は無理と思います。

ピボットテーブルからリンク貼り付け(形式を選択して貼り付け)で、適当な場所へデータをコピーして、そのデータを二軸のグラフにすれば要望のことができます。

[f:id:airplant:20081016011631p:image]

Step1. NGとOKの個数を出すピボットを作成(○1)

Step2. 横に割合を出す数式を入れておく(ピボットのセルを直接触ると=GETPIVOTDATA("納期",$A$4,"日付",1,"納期判定","O.K."))のようになるので、そのセルの場所を見てC6のように入れるか、ピボットの横には数式を入れずに、Step3のところで数式を入れる)→もしかして、質問にあった「数字が変わらない」というのは、このGETPIVOTDATAが書かれていたせいかも知れません。

Step3. ピボットの必要箇所をリンク貼り付け(○2)

Step4. 貼り付けた部分で二軸のグラフを作成する

なお、参考まで。ピボットテーブル中で比率を表示することはできますが、2系列のグラフにすることはできません(○3)。

比率は、ウィザードで個数と同じように項目を集計箇所に持っていった後でオプションを選べば、「列方向の比率」というのがあるので、それを選択します。

追伸.下記に二軸にするマクロのサンプルがありますが、多分敷居が高いかと思われます。

http://pvttbl.blog23.fc2.com/blog-entry-29.html

ピボットグラフでは元データが指定できないので、どうやって二軸ができるのか若干不明です。。。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変助かりました。サンプルまで作成して頂いてありがとうございます。

MacroはかなりLevelが高いですね。他で連動して動くのを見たので簡単に出来るかと思いましたがExcelマスターになる必要がありますね。

常時使うわけではないので作成するよりManualで行ったほうが楽そうなのでやってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ