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瞑想を生活に取り入れている方にお聞きします。どんな感じですか?


●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:瞑想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ぱる子
●18ポイント

TM(超越瞑想)を、もう十数年やっています。ただし実習率は

まちまちで、1日2回(これが標準とされている)をほぼ毎日

やっていた時もあれば、何もせず1ヶ月?数カ月経った時も。

TMについて詳しくは下記サイトを参照してください。

意識の技術、超越瞑想

自分の感じている効果をひとことで言うとすれば「脳のCPUを

冷却してくれる」感じです。あと、目を閉じて20分じっとしてる

ので瞑想しなくても同じかもしれませんが「目の疲れがとれる」。

特にPCを使って仕事した後で映画等に行く前に行うと非常に

リフレッシュ効果を感じます。スッキリして、アフター5もフルに

楽しめるというか。ただ、本当に疲れているときは瞑想すると

眠くなってしまってそれどころではないですが。

TM瞑想

こちらは他の方の体験談です。「鬱傾向のある時(人)はやめた

方がいい」というのも思い当たる気はしますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● Rcn
●17ポイント

ほどよい感じがする。

◎質問者からの返答

ほほぉ。


3 ● ichide
●17ポイント

仕事のためにしばしば瞑想を活用しています。

瞑想の手段として、早朝くらい時間の散歩や、

ヨーガをします。ヨーガはかなり効果があると感じています。

体の血の巡りによって、弛緩したり、刺激する感じです。

私の場合は、クリエイティブな職業なので、発想力が大事なんで、

発想力が枯渇してきて、締め切り前の窮地にたつと、すぐ瞑想の時間をつくるようにします。

色んな瞑想法が出てるみたいですが、要は手段ではなく、

超時空感覚をすっきり持つことではないでしょうか。

イメージをしやすい状況作りを普段からやってると、良いようです。

瞑想の時間を決めて、例えば朝起きた時、早朝とか、お昼すぎ、お茶の一服の後とか。

夕日が落ちる時間、しっぽり暮れる夕日と共にとか。

なにがしか、頭をくりあにできる時間設定、場所設定があるといいと想います。

私の場合は、近所に川があるので、朝早く起きて空気の良い時間を散歩しながらゆるゆる帰って

家でヨガしてその日の瞑想(イメージ)してメシ食って、仕事にかかる、・・・・なんて感じです。


4 ● sidewalk01
●17ポイント

ヴィパッサナー瞑想を行っています。

一日15分間おこないます。


やり方としては、浮かんでくる考えや、感情、イメージなどを、そのままに観察して座り続けます。

日常では、何か作業を行っているときにイライラしたり不安になっても

そのまま作業を続けるということが上手くなったように思います。

自分の感情や思いと、良い距離感で付き合えている感じですかね?


5 ● kurupira
●17ポイント

考えていることはなく無です。

良いアイデアが浮かんでくることもあるし、リラックス効果もあります。


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