人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

商品、サービスなどの比較などを行いたいとき、
「あなた」はどのような点を気にして、どのようなことを知りたいと思うでしょうか?

レビューサイトなど、
どのような情報がどのように提示されていれば満足度が高いでしょうか?

既存のシステム(の組み合わせ)では実現できない、 「多種多様」な
「あなたの」「具体的な」要求を一つずつでも、可能な限り詳しく記述してください。


長く具体的に詳しく説明してくださればポイントを多く差し上げます。

●質問者: tak
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:あなた サイト サービス システム ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● peach-i
●15ポイント

購入していない人のレビューは表示しないで欲しいですね。

購入していない人のレビューばかり目立つことあり、サクラ感が否めないことが多いので。

実際に購入した人の生の声だけが聞きたいです。

◎質問者からの返答

レビューの内容から、(おそらく)購入していないので、

(にもかかわらず)良いと言っているので、

サクラ感がある ということでいいでしょうか?


2 ● slapshock
●25ポイント

商品やサービスに対して点数をつけていレビューサイトを見かけるが、レビュー記事とその点数がイマイチかみ合わないものがみうけられます。

それは、ほとんどのサイトがこの点数に対して指標を決めておらず、「よい・ふつう・わるい」や「5点満点中何点」という表記だけになっているからだと思います。

点数をつけるのであれば、なぜ、その点数になったかがレビュー記事を見れば一目でわかるようになる工夫があれば助かります。

(点数を総合点で評価するのではなく、項目をわけて評価し、項目ごとにレビューを書いてもらうとか、担当者がレビュー記事のレビューをするとか)

◎質問者からの返答

項目ごとに点数を分けているレビューサイトはすでにいくつもありませんか?

価格.comなど


あるいは、正確にはもう少し違う要求がおありでしょうか


3 ● takerudayo
●40ポイント ベストアンサー

・名称を横断して比較できる一覧

製品によっては同じ機能がメーカ毎に違う名前になっていて、横に並べても素人には比較が難しいです。

こういった名称が違う機能でも搭載の有無を横軸で見られる比較があるといいと思う。

・機能名称をやさしく解説

素人はメーカ独自の機能名称がわかりにくいというのがやりにくいところだと思える。

用語集があったり、メーカ公式ページの説明ページへの直接リンクがあるといいと思う。

・レビューサイトから購入への流れ

レビューサイトで製品を見たときに、「じゃあ実際どこの店ではどの値段で在庫があるのかないのか?」

「購入したいので購入サイトへ」といったレビューサイト以外の情報に行きたいことがよくあります。

レビューサイトから一気に購入できるページに移動できるといいと思います。

製品の右にいろいろなオンラインショップ等の製品ページへの直接リンクがたくさんあるといいと感じます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ