人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.youtube.com/watch?v=Tca8sVZvtSk

上の動画は、海外のテレビ番組か何かの映像の一部だと思うのですが、なんという番組なのか教えて下さい。 大元の出典が知りたいです。

●質問者: kai11
●カテゴリ:インターネット 学習・教育
✍キーワード:テレビ番組 動画 大元 映像 海外
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● nofrills

今回は、ナレーションで聞き取れた部分で検索してもダメでした。可能性としては、BBCの自然番組ではないかと思うのですが(ナレーションがイギリス英語であることは確実です)、BBCの番組で探してみてもまったく同じものは見つかりませんでした。


第一に、日本でも有名なデイヴィッド・アッテンボローのシリーズとは、ナレーションの声が違うようです。

http://www.bbc.co.uk/nature/animals/mammals/tv/#meat_eaters

※これは2002年のシリーズ。上記の回でチーターも出てきますが(URLをクリックすると右上にView video previewというリンクが出てくるのでご確認ください。Real Playerが必要です)、YouTubeのクリップはこれより古そうに見えますよね……。


次に、YouTubeのクリップから「Dumaと呼ばれるメスのチーター」を手がかりに探してみたところ、こちらのブログで、BBCで現在進行形でBig Catというシリーズを放送していることを知りましたが、YouTubeのクリップは今から何ヶ月も前にアップされているので、このシリーズではありません。


BBCでは2007年に "Big Cat Diary Family Histories" というシリーズがあり、ここで「Dumaと呼ばれるメスのチーター」が出てきていますが:

http://www.bbc.co.uk/programmes/b006yg2s

番組名で検索してクリップを見てみたところ、これも質問者さんが調べておられるクリップの番組とは違うようです。でもこれはこれでおもしろいので、ご覧になってみてください。(画面真ん中のプレイのアイコンをクリックすると別窓が立ち上がります。)

http://video.aol.com/video-detail/big-cat-family-histories-cheet...


下記も同じシリーズだと思います(BBC WorldwideのYouTubeチャンネルから)。やはり声も作りも違います。

http://jp.youtube.com/watch?v=TWDfNOOBWCY


なお、Dumaとはスワヒリ語で「チーター」の意味であるとのことで、「Dumaと呼ばれるメスのチーター」は、1989年のCheetahというアメリカ映画や、2005年のDumaというイギリス映画にも出てきます。(いずれも劇映画です。)


以上、「これですよ」という回答ではないのですが、コメント欄に書き込めないので回答として投稿しました。すみません。手がかりとして、「Dumaという名のメスのチーター」の出てくる「イギリス英語」の番組、ということは確実です。(ひょっとしたら、私の耳の感度が悪いせいで声が違うように聞こえるだけで、実際にはアッテンボローのシリーズなのかもしれません。)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ