人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株取引についての質問です。
2部上場のある会社の株が大きく下がって、上場基準を割り込んでいます。
このまま上場廃止になると困るので、買い支えてやろうかと思います。
最低単位の1000株を時価より高く指値で買うとします。
私は株を持っているだけで関係者ではありません。
これは「株価の不正操作」というような法律違反になりますか?
もう一つの質問
もし私がその会社の社員か役員だったら、法律違反になりますか?


●質問者: junti
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:上場 上場廃止 不正 会社 単位
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●23ポイント

指値というのはその金額で買う、という意味ではなく、

買いの場合は、その金額以下で買う、という事です。

どうしてもその金額以外はダメだ、と言う事もできるとは思いますが、

あくまで公の市場であり相場からかけ離れた金額なら取引は成立しないと思います。

(市場外取引なら可能でしょうけど)

で、千株程度で買い支えなんて無理、という事です。

流通株が極端に少なければなんですが、流通数の1%とか買い占めるぐらいでないと無理でしょう。

その程度で支えられるなら、社長が誰かに頼んで買わせるでしょうに、、、

もちろん、買い方によっては株価操作として違法になりかねません。

単純に金があるから百万株買った、という程度だと微妙でしょうけど、、、

経営陣が自社の株を買うには株主総会とか必要だったのでは?

単なる社員であれば、インサイダー取引に該当しない限り

(株価に影響するような社内秘密を知り得る立場で、それが公表される前に買うとか、、)

問題はありません。

◎質問者からの返答

指値という言葉の使い方が間違っていたようで、

勉強になりました。

1000株程度では問題ないわけですね。


2 ● kappagold
●23ポイント

ストップ高の価格までなら大丈夫です。

しかし、次の取引の時にその価格が続くわけではないのでは、最低単位1回の取引では簡単に価格が下がってしまって、買い支えにはならないです。

大量に資金をつぎ込んで株価を操作するということを行ったら、それは完全に問題がありますし・・・。


後、会社の役員は基本的にダメです。

http://www.kabu.com/service/rule22.asp

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● cherry-pie
●22ポイント

どうして不正操作になるのでしょう??

全く問題ないのでは?

しかも、最低単位ですよね

1000株が最低単位で、それを買うだけ。

普通に証券会社の窓口や、ネットで1000株-現在価格100円だったとして

それを150円と高値で購入しようとしても

結局は100円という現在の価格での購入になります。

売買されている額以上や以下での購入はできません。

結果的に購入するのは現在の価格ですのでたとえ、その価格で購入するといったとしても

売る人が100円で1000株売っていれば、150円と出したところで100円での約定になります。

しかも、最低単位なら尚更、株価を吊り上げることなんて不可能です。

もっと、大きな単位なら、価格が変動しますが

それでも、大したことはないと思われます。

1株単位で売買されているもので

通常10や20しか売・買ともにつかないものであれば

1000株購入すればまた状況がかわりますが・・・。

関係者は株購入できませんよ・・・。

社内規則なども関連してきますので、規則を読まれては・・・。

インサイダーになっちゃいます。

◎質問者からの返答

そうなんですか。

ありがとうございました。


4 ● futurefinder
●22ポイント

>これは「株価の不正操作」というような法律違反になりますか?

仕手株とかありますし、ご質問の内容は「不正操作」ではないでしょう。

http://www.eonet.ne.jp/~shiteken/page074.html

>もし私がその会社の社員か役員だったら、法律違反になりますか?

インサイダー取引なので違反です。

http://www.kabu.com/service/rule22.asp

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

ご紹介されたサイトが参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ