人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

cakephpのAuthComponentは認証後に$this->Auth->user();でuser情報を取得できますが、ログイン中にuser情報がupdateされても反映されないようです。解決策はあるでしょうか?
今はわざわざ全てのfunctionで下記のようにuserテーブルを検索しなおしています。
$cond = $this->Auth->user('id');
$user = $this->User->findByid($cond);
これをfunction beforeFilter()で共通処理にしようとも考えましたが、$userが他のfunctionからは参照できませんでした。
(function間では変数を参照できない?)

●質問者: umakoya
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CakePHP USER ログイン 変数 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● t_shiono
●60ポイント ベストアンサー

認証テーブルのデータは頻繁に更新されるのでしょうか?

もし、認証情報が含まれたテーブルが頻繁に更新する必要があるのであれば、テーブルの設計自体を検討し直すのが一番しっくり来る気がします。

どうしても現状のままでということであれば、認証情報を含んだモデルが更新された時点で、ログアウトする仕様に変更する、あるいは、システム的に一度ログアウトしてログインする。

というのはいかがでしょうか?

こうすることで、authComponentがセッション中に保持している情報を更新すれば、とりあえずは期待する動作になるかと思いますが。


少なくとも、更新よりは参照の方が回数ははるかに多いと思うので、各アクセスごとに問い合わせるのはパフォーマンス的にもよくない気がします。

何かの参考になれば。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ