人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートとデスクトップでベッキーのメールを共有したいのですが、どうすれば手間がかからず、常に同期がとれますか。

●質問者: oz8
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:デスクトップ ノート ベッキー メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント

Becky! Internet Mail Ver.2(Windows版):サーバーにメールを残す/残さない|電子メールソフトの設定|GyaO 光 会員サポート

汎用的なのはサーバーにメールを残すようにすることです。

送信メールは残りませんが、BCC 等で常に自分にもメールを送信するように設定しておけば問題ありません。

ただし、フォルダの振り分けや未読・既読といった情報は共有できません。


メールの設定方法(becky-IMAP4)

確実なのは IMAP を使用する方法です。

常に同期をとるための設定だと思って構いません。

ただ、通常のプロバイダーではほとんどサポートしていなくレンタルサーバーでも対応はまちまちです。

Gmail などに転送してそちらで受ける方が確実かもしれません。

Mirapoint Tips - Becky! で Gmail の IMAP を使う

なお、現在では日本語版の Gmail でも IMAP 設定は出来るようになっています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。IMAP、はじめて知った言葉です。ちょっと調べてみます。


2 ● takerudayo
●35ポイント

私も複数端末で同一のベッキー環境を持ち歩いていますが、

ベッキーのデータフォルダを外付HDDに入れる方法で同期しています。


ベッキーのプログラムは各パソコンの内臓HDDにインストールしておき、

最初に聞かれる「データフォルダをどこにするか?」というところで

外付HDDの中のフォルダを選択しています。


こうすることで、ベッキーを見たい環境に外付HDDを指すだけで環境がすべて起動します。


外付HDDはUSB接続・LAN接続型などエクスプローラにドライブとして表示できるものであれば

どのようなドライブでもできます。


気をつけて欲しいのは一つだけ共有できないものがあって、

「全般的な設定」の項はレジストリに保存されているので共有されません。

しかしここの設定はインストール時に一回設定すればいいだけなので、

そんなに問題にはならないと思います。

メールアカウントが保存されている「メールボックスの設定」はデータフォルダで共有されます。

気をつけて欲しいのは一つだけ共有できないものがあって、

「全般的な設定」の項はレジストリに保存されているので共有されません。

しかしここの設定はインストール時に一回設定すればいいだけなので、

そんなに問題にはならないと思います。

メールアカウントが保存されている「メールボックスの設定」はデータフォルダで共有されます。


その他にも以下のような方法があります。

19003 - Becky!Ver.2 FAQ Wiki

◎質問者からの返答

データの持ち出しはよそそうですね。これをやってみます。


3 ● futurefinder
●10ポイント

お使いのメールサービスで、受信したメールを転送するサービスがあれば、

全てgmailに転送してしまえば良いのではないでしょうか?

http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20070810nt10....

そして、becky!ではgmailのアカウントを作成しておきます。

ついでにWebでも使えます。また、お使いのメールアドレスでgmailから送信することもできます。

http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=22370

私はプロバイダのメールアドレスを使っていますが、

プロバイダの設定で自動転送をgmailにかけて、この方法をつかっています。


4 ● hanazaki
●10ポイント

Beckyにはデータの持ち出しと同期という機能があるので、それが圧倒的に良くて便利だと思います。

自分でサーバを立ち上げることができれば、そのスペースの中にその持ち出しファイルを保存しておき、デスクトップからもラップトップからも常にアクセスできる状態(ディスクをマウント?)にしておけばかなり快適に使えると思います。

http://www.another-place.jp/homepage/archives/2005/05/25235759.p...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ