人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日父が庭にある木を間違って切ってから体調不良で気にしています。
簡単な木の供養の方法があれば、教えてください。

●質問者: nya-x
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● aki1960
●20ポイント

地方によっても違いますが、「塩を撒く」「米を撒く」などしてから祈祷してください。(ご家族だけでかまいません。)

木の根が延びているだろうあたりまで。

それだけで充分です。

もし、伐採した木が残っているなら、一部を薪にしてして焚いてもかまいません。

http://q.hatena.ne.jp/answer URLはダミーです。


2 ● kappagold
●20ポイント

簡単には、切り株や植わっていた場所などに、お酒をかけて、手を合わせる。

もう少し、手をかけるのであれば、お酒とお米そしてお経です。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~yamabiko/link24.htm

http://okwave.jp/qa1881283.html


3 ● gonzorist
●20ポイント

切り口が乾いていないのでしたら挿し木にしてはいかがでしょうか?

http://www.na-ta.net/kiso/8.htm


4 ● wacm
●20ポイント

樹木にも霊が宿っているという考えは私も好きです。

仏教にも樹恩という考えがありますし、樹を伐採するときには供養は必要だと思います。

お酒を一升瓶で庭全体の土にかけ、お米を撒き、住職さんに読経してもらいます。

あと、よろしければ方角を教えていただけますか?!

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%A8%B9%E6%81%A9&sourceid=nav...

樹恩と検索しても、割り箸しか出てこないですね。。どうしてでしょうか!?


5 ● peach-i
●20ポイント

http://www.yamagata-u.ac.jp/html/YUEMS/special/somoku.html

供養する塔だそうです


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ