人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯をモデム代わりに利用すると通常のパケット通信外になるわけですが、Java(Doja)で、iアプリを開発しアプリ経由で通常のパケット通信を利用してPCでインターネットを利用することは可能だと思いますか?
DoCoMoからの制限などはありますか?
またこのアプリを開発するために参考になるようなサイトがあればご紹介ください。

●質問者: koujirou
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DoCoMo iアプリ Java pc アプリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yusukey
●27ポイント

技術的には可能かもしれませんが、残念ながらPCから物理的に携帯に接続して iアプリ と通信させる仕組みが用意されていません。

なので事実上不可能です。

◎質問者からの返答

なるほど、PC←→iアプリが無理なのですね。。。


2 ● newta
●27ポイント

iアプリとPCのデータ通信は普通は出来ないのではないでしょうか?

調べてみたら挑戦している方はいるみたいですが。

http://d.hatena.ne.jp/sakurai_youhei/20080929/1222665640


携帯からPCを操作するのであれば実現している製品があるみたいです。

http://www.kittpeak.co.jp/mobile2pc/download.html


iアプリDXではBluetoothで通信できるらしいですが

iアプリDXはdocomoの承認が必要なので、個人では不可能かもしれません。


あとは赤外線通信くらいですかね。。

◎質問者からの返答

なるほど。。。

あいふぉーんのNetShareみたいなのをイメージしていたのですが。。。


3 ● Dee-suke
●26ポイント ベストアンサー

不可能です。

・基本的に携帯端末にダウンロードしたi アプリは、本体のjarファイルが置かれているWebサーバー以外とはHTTP通信できない

・携帯に接続したPCとiアプリとの直接のデータのやり取りはできない

余談ですが、iPhoneをモデムにするNetShareというアプリが一時期話題になりましたね。

◎質問者からの返答

そうです、そうです、NetShare for DoCoMo 挑戦しようかなと思って(笑)

でもできたらすごく便利だけど、DoCoMoの収益減ですからね。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ