人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページ作成で質問です。
CSSを使った擬似フレームを使ってサイトを作成しています。
色々な要素を盛り込んだせいか、ブラウザの表示横幅が狭いとブロックから文字ははみ出して
見苦しい状態になってしまいました。

右表示固定で背景画像も使っています。
何か心当たり、参考になるサイトがありましたら教えてください。


●質問者: mika555
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:サイト フレーム ブラウザ ブロック ホームページ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hatebu_music
●35ポイント

htmlとCSSを見てみないと状況がよくわかりませんが・・・。

ブロックの大きさは変わるのに文字の横幅が変わらないってことですか?

とりあえず文字を囲んでいるタグ(

とか)にwidthを指定して、大きさが変わってしまうブロックはwidthを指定した文字を囲んでいるタグより大きいwidth値をつける(min-widthなどで幅を確保するなど)。


http://www.techdego.com/2007/02/ie6minwidthmaxwidthcss.php

◎質問者からの返答

IE6のCSSに対するバグ?のようで、Firefoxでは普通に表示されたので・・・

でも、そんなこと言っちゃいられないので教えていただいたサイトなどを参考に修正したいと思います。


2 ● Q-ya
●35ポイント

最近は、body タグの直後に一度ページ全体を div タグで囲い、

CSS で固定幅の指定を行うのが一般的じゃないでしょうか?

したがって、ユーザーがブラウザをその固定幅以下にした場合でも

横スクロールバーが表示されるだけで、コンテンツの構成(表示)は変わりません。

(大きめにした場合でも中央に表示できますし)

参考サイトについては大手企業はどこでも同じことやってるので

思いついたメーカーのサイトを見てみればよいと思います。

<body>

<div id="koteihaba">

<div>左側のコンテンツ</div>

<div>右側のコンテンツ(メニュー?)</div>

</div>

</body>

こんな構成です。ヘッダとかフッタなどは省略してます。

以下URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

勉強します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ