人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Raidカードについての質問です。
玄人志向 SATA2RI2-PCIE という製品をつかい、RaidBIOSにてRaid1アレイを作成後、
XPProをインストールしたいのですが、
OSディスク起動→F6キー→Sキー→FDより、ドライバをインストールしたのですが、
OSファイルのコピーが始まってすぐに、下記のメッセージがでます。


次のラベルの付いたディスクをドライブA:に挿入してください

Silicon Image SiI 3132 SoftRAID 5 Driver Installation Disk

準備ができたらEnterキーを押してください


いくつかの種類のドライバをFDに入れて、Enterキーを試すも、そこから進みません。
Enterキーを押しても、FDを読みにいっている気配がありません。

過去にも同じような作業を行った事がありますが、いちどFDからドライバを読み込ませたあとで、
再度今回の様に、ドライバを求めてきた事は、初めてです。

解決策を一番最初に提示してくれた方には、500P差し上げます。

●質問者: cryfish
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:F6 FD OS RAID RAID 5
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●100ポイント

状況をお知らせください。

  1. RAIDドライバを入れたFDDは内蔵ですか? USB外付けですか?
  2. USB外付けの場合、BIOSでドライブAになるように設定していますか?(そもそもBIOSでドライブAに設定できますか?)
◎質問者からの返答

使用PCは、DELL PowerEdge SC440 で、FDは純正の外付けUSBタイプですが、F6後のドライバ読み込みは、問題ないようなので、Aドライブとしての認識は大丈夫だとおもうのですが。その後Raidアレイを認識し、OSファイルをコピーし始め直後で、再度上記メッセージがでます。

ちなみに、WindowsServer2003 R2 では、一度F6後にRaidカードのドライバを読み込んだ後は、上記メッセージは現れずに、インストールが完了しました。

また、Raidカードを使用せずに、HDをマザーに直接つないだ状態では、XPも問題無くインストールできます。


2 ● stoned247
●100ポイント

このサイトにRAIDドライバーをOSのCDに統合する方法が載ってます。

自分も試してみましたがFDDなくてもRAIDがインストールできるので非常に便利です。

http://flagship.blogdns.org/2008/06/windows-xp-raid.html


3 ● pahoo
●0ポイント

Silicon Image社から「SiI3132」のドライバ(WinXP用ですか?)を入手して、それを使ってみてください。

◎質問者からの返答

それも試しましたが、同現象でした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ