人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SSLアクセラレータ配下にあるapache上でクライアントからのアクセスがhttpsかhttpであるかの判別をする方法はありますか?
mod_rewriteを利用しhttpのアクセスをhttpsにリダイレクトする設定を考えていますが、SSLアクセラレータを経由してのアクセスとなるため、apacheへの接続は全てhttpとなります。



●質問者: chunlian
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Apache HTTP HTTPS mod_rewrite SSL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント

すべての通信がSSLアクセラレータ越しであれば、Apache 単独での解決方法はない。

SSLアクセラレータ側で拡張ヘッダーを設定してもらって判別するしか。


わざわざ質問しているのでないとは思うが、HTTPS での通信のみSSLアクセラレーター越しであるなら、

mod_rewrite なりでアクセス元IPを確認して振り分ければいい。

RewriteCond あたりのマニュアルを見ればよいと思う。


2 ● morethanjustase
●35ポイント

SSLアクセラレータには何をお使いでしょうか。機種が分かればより的確な回答がもらえると思います。


無難なSSLアクセラレータであれば、クライアントとSSLアクセラレータの接続がHTTPかHTTPSかを判別可能な情報を

HTTPヘッダに差し込んだ上でapacheにリクエストを転送するように、設定することが可能です。


また、BIG-IPであれば、今回されたいことがルール定義(iRule)のみで実現可能なようです。ご参考までに…。

要ログインなので、Googleのキャッシュでまずは確認してみて下さい。

http://www.google.co.jp/search?q=%22HTTP%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ