人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートPCの購入で気をつけることはありますか?
バイオをソニースタイルから買おうと思っています。
セカンドマシーンで、外で使用する予定はありません。

用途:ワード・パワーポイント・3DCG

●質問者: ねこー
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:pc ソニースタイル ノート バイオ パワーポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● gorogoro563
●19ポイント

内蔵メモリーを少し多めに追加しておく。

内蔵メモリーは時がたつと手に入りにくくなることが良くあります。

数年使って新しいOSが出てメモリーが足りなくなったとしても手にはいりにくくなることが良くありますし、購入時にまとめて購入すれば安く手に入れられます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

メモリは多めにする予定です。


2 ● master-ryu
●19ポイント

持ち歩く必要がなく3DCGをやるのであれば、重量やサイズを気にせず、

ディスプレイのサイズ&解像度が高く、CPUやメモリもハイスペックのものを購入すべきです。

VaioであればType Aなどがグラフィックカードもチップセット内蔵でないものがついているのでいいと思いますよ。

セカンドマシンというには高いので、安い方が良いならType Fでもかまわないかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Fなら安めなのでよさそうです。


3 ● u00
●18ポイント ベストアンサー

できるだけ最初からフルスペックにして購入することをお勧めします。

ご本人の力量にもよりますが、ノートは後から増設などデスクトップに比べてしにくい傾向にあるのでメモリなどは最初から最大容量(Windowsなら3GBまで)できるだけ増設して購入した方がいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

予算を考えなければフルスペックにしたいです。。


4 ● master-3rd
●18ポイント

>ノートPCの購入で

>用途:3DCG

最初から否定ですみませんが、デスクトップPCの方が良いですよ。

私も下手ですが3DCGやってます。

ワイヤーフレームでオブジェクトを作っている間はいいのですが、ノートだとレンダリングに死ぬほど時間がかかって現実的ではないです。

じゃあ、メーカー製デスクトップだったら良いのかというとそうでもないです。

メーカー製PCはグラフィック機能が粗悪なので、これまたノートPCと変わらずレンダリングに時間がかかってしまいます。

出来るならショップブランドPCで「ハイスペック」や「ゲームマシン」とあるものを選択した方が幸せになれます。外で使用することがないのなら、なおさらですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

3DCG以外にもいろいろやるので、セカンドマシーンが必要になりました。

ノートは割高なことは確かです。


5 ● ytakan
●18ポイント

他はフルスペックでメモリだけは最小限に抑えて後で自分で交換しましょう。

自分で買ったほうが割安です。

TypeAやTypeFみたいな大き目の機種は簡単にメモリを交換できます。

気休め程度ですが同じメモリを2枚買ってデュアルチャンネルにしておきましょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

バイオもディアルチャンネルなのでしょうか。

メモリのコストは後で調べてみます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ