人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“イエ・ルポ 2” #022

THEME:「我が家のキャッチフレーズ!あなたがつくりたい&感動した家訓の話」を教えて下さい

「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきた“イエ・ルポ”の続編コーナーです。“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか?毎回のテーマに沿って、あなたのルポをご投稿下さいね!
豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とルポ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20081017

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は10月23日(木)正午で終了させて頂きます。

1224219034
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:10月23日 theme あなた いね おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 207/207件

▽最新の回答へ

[1]健やかな毎日を過ごす kaka777

我が家というか私の中で家族のキャッチフレーズは「健やかな毎日を過ごす」と決めております。家族の健康と安全、楽しく毎日が過ごせればそれでいいと思っています。


[2]十年後の自分が見て、後悔のない行いをせよ powdersnow

その時ではなく、十年後の自分というのがポイントでした。

客観的になって、落ち着いて考えて行動しなさいという意味もありますが、

心から後悔するような行いは、十年以上経っても不意に思い出して苛まれるもので、一生消すことができない。

その場だけ良くても、後々に思い出せないような行いはしないように。

誰よりも、自らが痛むことになるという教えでした。


[3]逆境と順境:トマス・カーライル fwap

17世紀のイギリスの哲学者にトマス・カーライルという人がいます。その人の言葉に、

「逆境は、時々つらいことがある。しかし順境に耐える人1人に対して、逆境に耐えられる人は100人もいる。」

という言葉があります。私の父は受験や部活動で辛いという私に対し、よくこの言葉を言いました。

困難を通じて自分は磨かれる、ということを私に伝えたかったと私は勝手に解釈しているのですが、

この言葉の意味を知るのは大学を卒業し、社会に出てからでした。やはり、学生以上に社会へ責任のある立場になったとき、父の言葉の重みを実感することができました。順調なときほど誰も注意を払わないというのはまさに箴言です。ですので、これが自分の大切にしている格言であり、家族に大切にしてもらいたいと考えています。ありふれた毎日や当たり前な環境や時間を大切にできる人間に少しでも近づけたらと感じます。

調べてみたところ、

「雄弁は銀、沈黙は金」も有名ですね。

参考にしたURLは以下です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B...

トーマス・カーライル

http://f26.aaa.livedoor.jp/~kawahara/page018.html

名 言 「感 動 の こ と ば」


[4]防災の家訓 kaka777

防災の為の大事な家訓を一つ。「震災にあったときは近所の方々と助け合いが重要」。日ごろから近所の人たちが顔見知りになっておくのが前提として最も重要になりますね。


[5]>2 後悔しない人生 fwap

これは本当にその通りですよね。私も父の本を読みあさっているときに、ある関取が言った言葉に「横綱は3年、5年先を見据えて稽古をする」という言葉があったのですが、10年後を大切にできる、大きな目標に向かって日々の生活を送ることができたら、きっと夢も実現することでしょうね。でも、それでも後悔は必ず残ってしまうのが人生の妙味であり変わることのないものだと、私は考えているのですが。。。


[6]一日一善! rsc96074

簡単そうですが、継続はなかなか難しい。「継続は力なり!」という言葉を痛感させられてしまいます。


[7]>5 後悔しない kaka777

いい教えですね。未来を見据え、1日1日を大切に後悔ない行動をとりたいですね。明るい未来に向かって精進したいです。


[8]>6 一日一膳 kaka777

そうですね。簡単そうで自分もなかなかできてません。毎日些細なことで良い事を一つでもできるようにしたいですね。


[9]家族にいえないようなことをするな cherry-pie

何をしていても自由

でも、家族の誰にも話せないようなことはしてはいけない。

逆に、家族だけは絶対自分の味方だから、何があってもひとりで抱え込まずに話す。

昔からよく言われていたので、1人暮らしをするようになってもすごく安心でした。

家族が絶対的な存在で後ろにいてくれると思うと・・・。


[10]>9 家族だけは kaka777

そうですね。家族だからこそ一人で抱え込まず悩みでもなんでも話せるようにしたいですね。「家族にいえないようなことをするな」素敵な言葉ですね。家族の温かみを感じます。


[11]基本は挨拶 Zelda

当たり前のことだけれど挨拶は大事。

一番最初のコミュニケーションであると思います。

朝起きてリビングにいる家族に一言おはようという。

他人に何かしてもらったらありがとうという。

道で通行人と肩があたってしまったらスイマセンという。

たった一言なのに、それだけで何か雰囲気が変わる。

私自身、人と話すのが苦手で会話なんて相手から聞かれたことを答えるくらいですw

でも、最初に挨拶の言葉だけはなるべく自分から声をかけるように心がけてます。

やっぱりそれだけで相手に与える最初の印象が全然違ってくるし、それがきっかけでコミュニケーションが始まったりするから。

それに、私も人からにっこり笑顔で挨拶されたらやっぱり嬉しいですし^^

もし、私にも新しい家族ができたなら子供たちに挨拶だけはきっちりとできるように教えたいなぁと思ってます。


[12]人が嫌がることをしましょう、でも人が嫌がることをやっちゃいけません teionsinonome

昔、タイトルは失念しましたが色んなちょっといい一言が書かれた本が流行って、その中に書いてあった「人が嫌がることをしましょう、でも人が嫌がることをやっちゃいけません」というページがいまだに大好きです

当時中学生で、班日記っていうノートを6人の班で日替わりで書いていたのですが、それに書いたら担任の先生に「とても深い言葉ですね なかなかできないものですがそうありたいものですね」的コメントを頂いたのをよーーく覚えてます

人が嫌がることをしないってのは割とすぐできるのですが、人が嫌がることをするってのはなかなか難しいですよね そういう人に私はなりたい です


[13]>11 挨拶ができる人 fwap

挨拶は基本だということは幼い頃から感じ、最低限のしつけとして両親から身につけられました。挨拶が最低限できる人間は掃除も仕事も人間関係も基本ができると今までであった人を見ていると感じます。ですから、あいさつを大切にする小学校や会社があると注目してしまいます。挨拶がしっかりできる大人であれば、キチンと次の世代に受け継がれると思いますし、言葉だけでなく実践として大切にしたいですね。あ


[14]>12 人が嫌がることはするな・自分の立場で考えろ fwap

仕事でも、家族内でも自分から率先することの大切さを教えてくれる言葉ですよね。みんなが協力的な集まりや共同体なら、この効果はキチンと働くのですが、必ずサボる人間は出てくるのでどうしても不公平・不平等になってしまいます。そんなときこそ、「自分の徳を磨くんだ」と思って苦しいことも誰もやりたくないことも何事も取り組むきっかけになったらいいですよね。

「御輿に乗る人、わらじを作る人」なんて、かつての政治家は言いましたが、基本を大切にできる人が一番最後は何かあるということなんですかね。


[15]>14 中学の時、「目標」として書いたことがある「人の嫌がることをしない」 iijiman

中学の時、クラス全員が「目標を1人1つずつ書いて教室に貼る」というのがありました。

私が書いたのは「人の嫌がることをしない」。

裏を返して言えば、人の嫌がることばかりする、嫌な奴だったということかもしれません。反省。


[16]>14 すごくいい言葉ですね。 kyonkyon-8

人が嫌がる仕事でもその人がいなければ世の中はうまくいかないことばかり、

人が嫌がる仕事をやる人をもっと社会的に尊敬できる世の中でありたい。

そして、仕事は利益追求に走るのも大切なことだけど、誰かが嫌な思いをするような仕事は褒められることじゃない。

たくさんの株主に損害を与えたホリエモンを想像してしまいました。


[17]野良猫への心得 iijiman

・野良猫を見つけても餌をあげない

・野良猫に住処を提供しない(倉庫への侵入口を塞ぐなど)

・野良猫をいじめない

・可愛い模様でも拾わない

・でも拾ってしまったら避妊・去勢・予防注射をする

・・・そんなところでしょうか・・・


[18]倍返し! choco-latte

小さい頃から言われているのは、

「いい事をされたらその倍のいい事を返してあげなさい。

嫌な事をされたらその嫌な思いをした倍頑張りなさい」

ってことです。ものすごく覚えているのは

なかなかお遊戯会の踊りが踊れなくて、悔しい思いで

泣いて帰ったときに言われて、

「お母さんが見ていてあげるから」

っていって踊りを見ていてくれました。

とはいっても、母は先生が教えてくれている踊りを見ているわけで

ないので私が踊ってる踊りがあっているのかどうかわからないんですが、

間違っていたらどうしようと思ってウジウジして踊るよりも

間違っていても堂々と踊った方がかっこいい!んだから。

といって毎日家で練習させられ、


発表会のときは悔しい思い出倍頑張ったおかげでみんなと同じ踊りが

できるようになりました。


[19]>13 挨拶 kyonkyon-8

挨拶って大事ですね。

それが、わかるようになったのは大人になってからかもしれないけど。

人はたくさんの人に助けられて生きているっていうのが、本当の意味でわかる歳になってからでしょうか。

挨拶ができない若い人を見ると「ああ、まだ、わかってないな」と思っちゃいます。


[20]>15 人が嫌がることをやりなさい choco-latte

なかなか難しいことですよね。

友達で面倒くさいなぁって誰もが思うことを

率先してやってくれる子がいます。

何でそんなの引き受けたの?って聞いたら、

「他の人がやることになっても、その人が

嫌々ながらやったらまわりの人も嫌でしょ?」

私は別に嫌とは思わないから自らやるの。

って言っていました。

なるほど。そういう考えもあるんだって思っていました。


[21]我が家のルール kyonkyon-8

我が家には3つの家訓があります。

一つ目は、賭け事をしない。

以前、妻がこっそりナンバーズを買っているのがわかって大喧嘩しました。

二つ目は、みのもんたの出ているテレビ番組をみない

これは、単純に嫌いだから。

三つ目は、ドレッシングの蓋はしっかり締める。

次の人が使うから、締めないでおくと、しらずに振って食卓が大変なことに。


[22]「時間は裏切らない」 some1

私曰くですが、

努力したこと、怠けたことは全て正確に反映される。全ては積み重ね。


[23]>7 後悔しないために kyonkyon-8

後悔をしないためには、迷ったときに自分で決めることなんじゃないかな。

迷ったときに、判断を他の人に頼るから後悔することになる。

自分で決めたなら後悔したって誰も責めることはできないでしょう。

大切なことは自分で決めるというのも、自分の教訓です。


[24]>22 時間は裏切らない kyonkyon-8

学生の頃に、部活をやっていたときは、試合当日にいくら頑張ってももう遅いんですよね。

結果は試合までにどれだけ練習してるかでもうすでに決まっている。

そう考えると、リラックスして試合に望めました。

まさに、練習した時間は裏切らないです。


[25]>20 逆の意味かと思った kafuka01

人が嫌がることをやるって逆の意味で解釈しちゃいました。

人が嫌がることでもやる人が、他の人から頼りにされたり出世できるということでしょうね。

最近の若者は人が嫌がることでも率先してやる人が少ないような気がします。


[26]>25 嫌がること cherry-pie

面倒なことを引き受ける

そして、誰かが不快に思うことをしてはいけない

これは私も小さい頃からよく言われていました

ただ、大人になるとそういう気持ちも薄れていくのですよね・・・

久しぶりに思い出し、気持ちが引き締まる思いをしました。


[27]>19 学校の先生 cherry-pie

に、これを言われました。

挨拶が全て。

挨拶ができない大人はろくな大人じゃない

人間として一番最初にとる行動

挨拶もせず人にちかづこうなんてムリな話


[28]>23 後悔 cherry-pie

いろんな場面で後悔ばかりしてきましたね・・・。

10年後をみて行動を起こすなんてしたことありませんでした

せいぜいが学校卒業するまでなので数年先・・・でしょうか。


[29]>27 挨拶の効用 wacm

挨拶は身なりを表わすと小学生のときの先生によく言われました。挨拶は日常の生活に区切りをつけるばかりでなく、相手を快適にする効果もありますよね。挨拶の効果・効用といいましょうか、挨拶無くして人間関係やコミュニケーションが成り立たないですよね。社会で生きていく上で必要なものだと思います。


[30]>26 垂範率先 wacm

「人が嫌がることをする」、一見悪いことを積極的にするかのような文面ですが、実は他人や周りの人がなかなかやりたがらないことを自ら進んで引き受けることを表わしているんですよね。困難や苦労を敢えて自分に背負い込むことで自分の成長につながりますし、結果的に才能をステップアップすることができますよね。ときには、自分ができないことは、はっきりとできないと主張することも大切だとは思いますが。


[31]>28 やるべきことをスケジュールに組み込む wacm

後悔しないことなんて今までの人生の中でのいろいろな局面、重要なシチュー絵ションでありません。後悔しない人生なんてないからこそ、その後悔を今後の人生に生かしたいと思います。1年先、1ヶ月先、1週間先でも構わないですから、ほんの少し先を見つめるだけで自分のやるべき課題や仕事が明確になるはずです。

最近出版された竹中平蔵氏による『マトリクス式勉強法』では、「A 記憶勉強」「B 仕事勉強」「C 趣味勉強」「D 人生勉強」の4つに分類し、自分がやるべきことに注力するように促してくれます。

竹中式マトリクス勉強法

竹中式マトリクス勉強法


[32]>24 時間は誰もが平等に与えられている wacm

私は仕事が忙しいときや原稿の締切りに追われているときなど、よく「時間がない」と家族に言いがちですが、そのとき私の母は必ずこう返事をします。「時間は誰もが平等に与えられているんだから、あんたの時間管理が悪いだけなんだよ。そんなできもしない仕事を引き受ける自分が悪い。」と。時間の貴重さは年を重ねるごとに貴重さを痛感します。二度と変えることがない時間なだけに、いまという瞬間を大切にできたらと思います。


[33]>32 時間は平等だから余暇と集中が重要 fwap

素敵なお母さんですね。時間は絶対に平等とは言いますが、誰もが違う才能を持ち、異なる環境で生活しているので、個人の集中力で時間の密度が決まると思います。どうしても疲れているときや気が進まないときなどは、いっそのこと休んでしまうのもありでしょう。例えば、仮眠やシャワーを浴びたり、コーヒーを飲んだりと。。集中するために余暇が必要ですし、適度な休憩が効率を上げることにつながると思います。


[34]>29 社会に出てから・・ sarumi

自然にアイサツができるかできないか、本当に重要になってくると思います

小さい頃から刷り込みのように当たり前に、アイサツできるような子に

なっていればなぁ・・・(´・ω・`)

未だに自分の挨拶が力んでる感あって恥ずかしいです


[35]>34 自然に挨拶 kafuka01

体育会系の部活に入っていると、挨拶は強制的に教え込まれます。

最初のうちはいやいや半義務的な挨拶でしたが、それでも社会に出てからは

自然に挨拶ができるようになったのは、やっぱりちゃんと教えてもらえたからかな。


[36]食事は家族全員で頂くこと! to-ching

子供が大きくなっても、出来るだけ守るようにしているようです。基本と思ってますので。家庭内暴力だの犯罪なんか無くなりますよ!


[37]>33 時間は平等なんですね kafuka01

格差社会で、生まれながらに貧富や環境にいろいろはんでがあって、決して平等な社会とは言い切れないけど、

そうですね、時間はみんな同じ時間をもらってるのだから、それをいかに上手に使うかで人生は変わってくるのでしょうね。


[38]時間を守る! to-ching

文明人として当たり前の事!家では徹底してますね。本当にだらしが無い奴が居るんですよ・・・人間性を疑います。


[39]>37 大切に! to-ching

いかに大切に使うかも大事なんです!


[40]>31 明日の為に今日があるんじゃない。今日を生きてこそ明日が来るんだ。 kafuka01

私の場合は、計画的に生きるというのがどうもできなくて、10年後どころか1年後ですら想像できない。

昔の、青春ドラマの森田健作さんの言葉だったでしょうか。

「明日の為に今日があるんじゃない。今日を生きてこそ明日が来るんだ」

私の場合は、1日1日を大切に生きて行くことが教訓です。


[41]>21 ちょっときついけれど・・・ギャンブル to-ching

ギャンブルは病気ですからね、ご覧なさい、スロットとか言う博打で借金している馬鹿どもを!


[42]>30 単に・・・または to-ching

自分がされて嫌だと感じる行為は他人にはしない、と言うことでしょう?


[43]>41 我が家のルール kafuka01

我が家のルールというか、そうしたいと思っていることは。

大切なことはみんなで決める。

家族の方向性は、一家の主が何でも1人で決めるのではなくて、

妻も小学生の娘にも、大事なことは意見を聞くことは大事じゃないかな。

そうすることで家族の一員として自覚が芽生えると思うし。


[44]続きを自分で考えて綴る家訓 TinkerBell

去年、一冊の本と出会いました。

たったひとつの命だから

たったひとつの命だから

  • 出版社/メーカー: 地湧社
  • メディア: 単行本

まず母が買ってきました。父も読みました。私も読みました。

そしてこの本のタイトルが、新しいわが家の家訓のような言葉になりました。

「たったひとつの命だから」

だから…なに?

続きは、自分で考えます。


「たったひとつの命だから」

この言葉は、難病で右腕を失った中学生の女の子が、

福岡県の詩人に送った年賀状に書かれていた言葉だったそうです。

左手のたどたどしい字で、でも力強い毛筆で書かれたその言葉を見て、

この人はとても感動したそうです。

そこで、この文章の続きをみんなの言葉でつづりあい、

命の大切さを考えるきっかけにできないかと知人を通じて呼びかけたことから、

ワンライフプロジェクトという活動が始まったのだそうです。

http://www.onelife-eika.jp/

先日の体育の日にも、NHKラジオでこの活動の特集番組をやっていました。

この日はielab presents「TOKYO LIVING DAYS」の放送日でしたが、

その時間だけ、NHKラジオを聞いていました。

皆さんの中にも、お聞きになった人、きっといると思います。

あなたなら、「たったひとつの命だから」のあとに、なんて続けますか?

「たったひとつの命だから、今日を一生懸命生きてみよう」

「たったひとつの命だから、失敗だって尊いよね」

「たったひとつの命だから、あなたの娘に生まれたことがこんなにうれしい」

毎日のように、違う言葉が浮かんでくるかもしれません。

それでいいんです。そんな、命に対する問いかけを与えてくれる言葉。

それがわが家の新しい合言葉になりました。


[45]>35 挨拶を! toukadatteba

としつけられてきました。やはり間違ってないなぁと最近になって思います。子どもから挨拶をされると嬉しいですしさわやかですし、何より感心しますもの。


[46]「四方の海 みなはらからと 思ふ世に など波風の 立ちさわぐらん」(明治天皇御製) YuzuPON

祖父がこの歌をとても大切にしていました。日本は明治の時代から平和主義を目指していたのだと、なにも戦争に負けてから平和を言い出したのではないのだと、いつもそう言っていました。

しかし、昔も今も、平和への願いをないがしろにして利益をむさぼりたがるやからがいる。戦争になれば儲かる人たちがいる。戦争になれば権力を手に出来る人がいる。そう言う人たちが戦争を起こす。そういう人たちが政治をやっている間はこの歌を忘れてはならないというのが、祖父の強い願いでした。

最近、いたずらに国際対立を煽るような論調が強いですね。またそういう論調に理解を示すことで人気を取っている政治家も少なくありません。でも、「四方の海 みなはらからと 思ふ世に など波風の 立ちさわぐらん」という歌を思い出すと、こういう世の中は間違っているな、少なくとも日本という国のとるべき道ではないなと強く思います。この歌を忘れることは、とうぶんできそうにありません。


[47]>43 自分が キライだからという家訓は・・・ taknt

みのもんたも がんばってると思いますけどね。

気さくでいい おっさんです。

ギャンブルは ダメだと思いますが、ナンバーズとか宝くじの類は

ちょっと大目にみてあげましょう。

ドレッシングの蓋は しっかりしめないとダメですよね。


[48]>42 実際にやるのは難しい、けれど linne

言うは易く行うは難しで、なかなか難しいですよね。

我が家でもこれは時々話題に上がります。

他人の嫌がることでも嫌な顔せずにやる。そして他人が嫌がるようなことはなるべくしない。要するに迷惑はかけない。

うーん、簡単そうでとっても難しい。でも商売の基本でもあるし・・・。

それはさておき、表題の言葉の響きは面白いですね。


[49]>48 人の嫌がること tibitora

人がやりたがらない事やするのが嫌な事をして、

人の嫌がることはしない。

「人がやりたがらない事をする」は難しいかもしれませんが、「嫌がることはしない」は思いやりをもって行動すればできますよね。

ちょっとしたことでも大切なことで、

「ポイ捨てをしない(捨てられた近所の人の迷惑になります)」

「歩きタバコをしない(煙や灰、炎が危険です)」

「食べ物を残さない(作ってくれた人が悲しい気持ちになります)」

自分がされて嫌な事は他人にもしない、は大切なことだと思います。


[50]>8 一日一善 pinkye

できることからはじめよう。そんな思いで一日一善運動をはじめてみます。


[51]>45 挨拶 tibitora

緊張しないで自然に挨拶ができるひとは素敵だなと思います。

私はちょっと緊張してしまうので、あんまりうまく出来てないかもしれません;;

小さな子から元気に挨拶をされるとこっちも元気になれますよね^^


[52]>1 健やかな毎日を過ごす pinkye

健やかな毎日を過ごせるだけで幸せです。そんなキャッチフレーズ案外好きです。


[53]>40 後悔 pinkye

後悔だけはしたくはないです。うちの家族のモットーでもあります。


[54]>51 挨拶 juic

こういった基本的なしつけは家庭で行わないとうまく身につきませんよね。できるだけ小さい時期に自然にできるようになれば、大人になっても困らないでしょう。


[55]>53 今まで選んできた道があって、今の自分 tibitora

後悔したことが無いというのとはちょっと違いますが、いろいろあって今の自分がいて、その自分にかかわってくれたり遊んでくれたりする人達がいて、とても嬉くて幸せだなと思えるので、今までの人生も良いとは言い切れないとしても自分にとっては悪くないです。ほかの人からみるとどうなのかはわからないですが(^^;;


[56]逃げないこと。 peach-i

どんなことからも逃げないこと。

辛いこと、悲しいこと、苦しいこと。

休んでもよいけれど、逃げてはいけない。

逃げても、何も生まれてこないから


[57]>4 防災の家訓 pinkye

防災の家訓は必要ですね。いざというときの心構えとなりますし、安心も出来ます。


[58]>39 時間は大切に tibitora

時間も無限にあるものではないので大切にしたいですね。

ほっと一息つける時間を大切にしたり、大切な人と過ごせる時間を大事にしたり、そんな自分のために使える時間はとても大切だと思います。


[59]>47 我が家のルール tibitora

家族みんなで意見を出し合って決めるのはいいなと思います。

でもギャンブルはだめですよね;;

宝くじの類は・・・何十枚も買うのはどうかなと思いますが、1枚とか2枚ならtakntさんのおっしゃるようにちょっと大目に見てあげましょう。どきどき感を買っていると思って。


[60]>54 納得 yatmsu

基本だけどすごく大事ですよね。

疲れ気味だとできないことが多い・・・。

確か大阪府知事も言ってたなあ。


[61]>60 挨拶 sidewalk01

こういった習慣的なところは家庭の環境が影響しますよね。しっかりと挨拶の出来る家族が作れたらステキですよね。


[62]>49 トイレ掃除 sidewalk01

自分が率先してやってみてよかったと思うことですね。人の嫌がることを行ってみると、自分の立ち位置が明確になる気がします。


[63]人様に迷惑をかけない sidewalk01

これは自分が小さい頃から言われてきました。イロイロ意見はあるでしょうが、コミュニティで生活をしていく上では大切なことだと思います。相手のこと、周囲のことを考え、集団で生活していく視点は教えていきたいものだと思います。


[64]>50 一日一善 sidewalk01

最近、聞かなくなった言葉ですね。皆がそんな気持をもちながら生活できれば良いですよね。


[65]>17 子猫を拾ったら atomatom

四方八方に手を尽くして、もらってもらえる里親さんを探す!

もらってもらえるよう、常日頃から、猫のいる生活のどれだけ素敵なことかを友達にアピールしておくのがよいでしょう。自分の家に遊びに来てもらって、猫と一緒に遊ぶ経験をさせてあげるという根回しも効果があるかもしれませんね。

これから冬にかけて気温が下がれば野良ちゃんにとっては厳しい季節です。どうか1匹でも多くの猫が暖かい行き先を見つけられますように。


[66]怒りを遅くするものは勇士にまさる atomatom

出典は聖書だそうです。ぼくはクリスチャンではないのですが、人に教えてもらって、以来、ぼくにとってピッタシの言葉だと記憶に残しています。

怒りを遅くするというのは、我慢をするということでしょう。

尻をまくってキレるのはいつでもできます。

ぐっとこらえて我慢する人の方が、勇士よりも勇気があるということだと解釈しています。

世の中の人がみんなそれぞれ、今よりもちょっとだけでも怒るのを遅く出来たらいいなあと願っています。


[67]>64 一日一善♪ omotimotitto

私も心掛けてみようと思います!

続けるのはむずかしいけど、素敵なことですね!


[68]ケセラセラ u00

我が家の家訓は「なるようになる(ケセラセラ)」です。

いいかげんなようですが、あまり思い悩まず力を抜いて何でも家族に相談しようという重いが込められています。

家族の誰かが何か深刻に思い悩むことがあっても他の家族が「大丈夫、何とかなるよ」と励まし助言して今までうまくやってきました。


[69]>68 なせる eiyan

なせるならなる様にする。

進歩的な考え方は重要ですね。

ならぬものもなせる様に努力が必要ですね。


[70]>52 毎日を大切にする adgt

ってことだね。


[71]>3 逆境 eiyan

逆境は人を育てるといいます。

逆境に勝るものが進歩するのですね。

順境ばかりでは人は育ちませんね。


[72]>38 大切 adgt

このあたりも家庭で躾けない世の中になっちゃったのかなあ?


[73]>36 最近の家庭では難しいかも・・・ adgt

お父さんが残業とか、子どもは塾とか・・・家庭らしい風景ってドンドン無くなってく。


[74]>18 お返し eiyan

田舎ではものをもらったらお返しをする風習があります。

でも最近はお返しを省略する気風になびいています。

寂しいですね。

きっともらっても感謝の度合いが減ったのでしょうね。


[75]>55 やったことへの後悔はいいけど、やらないことへの後悔はダメ adgt

だと思う。積極的に動けるような家族の家訓が良い。


[76]>63 人に迷惑をかけない adgt

昔は反発心があったけれど、今は大切なことだと思う。


[77]>44 家訓 eiyan

最近は家訓を唱える家庭は少なくなりました。

それは自由気ままな家庭が増えて家訓があっても守りきれなくなったのですね。

人としての常識だけは忘れない様にしたいですね。


[78]>56 非逃亡 eiyan

辛い事から逃げない様にするのは逆に辛いですね。

だから忘れる様にするのが良いですね。

そして次のステップに向けて参考に役立てるのが良いですね。


[79]>61 基本 freebreeze

最近挨拶が出来ない人が多いと思います。

些細なことですが挨拶は基本ですからとても大事。


[80]>78 いろいろな考え方があると思う。 sayonarasankaku

あくまでも、私個人の考えですが、

私は時によっては、逃げることも必要な気がします。


自分を追い詰めて、辛くなってしまう。

でも、逃げてはいけないというと、行く場がなくなってしまう気がします。


どうしても、しょうがないときは逃げてもいいんだよと言ってあげたい。


[81]>71 逆境に耐えろ、腐るな wacm

人間いいときもあれば、悪いときもある。晴れの日はいつまでも続かないのと同じように、雨の日もいつまでも続かない。なんとなく意味は変わってしまいますが、前向きに捉えられますよね。逆境は自分が成長するために必要なことは分かりますが、順境こそ最も大切な栄養素なのではないかとこのコメントを通じて感じました。必ず報われるときが来ると信じて、困難から逃げることだけはしたくないです。


[82]>10 家族にいえないようなことをするな oottk

家族には隠し事が無いようにしたいですけど、どうしても言えないことってありますよね。


[83]自分で考えなさい toukadatteba

冷たいようですが、温かい言葉でもあります。

自分の頭を使って考えて、自分が正しいと思うことをしなさいというようにいわれました。

誰かが言っているから、誰かがそうやっていたから、ではなく、なぜ自分がそれをするのか、そうしたらどうなるのかということをしっかりと考えて行動しなさいということだと思います。

子を自分の言いなりにする親御さんもいるようですが、この点では恵まれていたなぁと思います。

自分で考えること、大事なことですよね。


[84]保証人になるな atomatom

うちの父親が口を酸っぱくして言っていました。どんなに頼まれても保証人にだけはなるな、と。また、人に保証人になってもらうこともするな、と。

これに関しては徹底していて、父親は子供の保証人にもなってくれないほどです。

ぼくが学生のころの奨学金の保証人にもなってくれず、それでは奨学金がもらえないよ、と泣きつくと、奨学金基金の担当の人に話して、なんと保証人なしでも借りられるように話をつけてきたと言っていました。そういうのアリなんだと驚きました。

保証人になってくれ、とお願いするような親しい間柄の人間とでも、お金が絡むとややこしいことになって、以前のような人間関係ではいられない、ということを骨身に染みて知っているんでしょうね。

ただ、大人になって、家を借りたり、マンションに入るときの保証人探しには難渋しました。

兄弟同士で保証人になったり、妻の親御さんに名前を貸してもらったり。

正直、めんどうな部分もありますが、せっかくの父親の教えです。保証人にはならないよう生きていこうと思っています。


[85]御礼は早く atomatom

これは母親の口癖。御礼というものはタイミングがすべて。なにかをもらったり、していただいたときには電光石火、もうその日のうちに必ず御礼のアクションを始めなさい、と。

実際、母親のアクション、素早いです。

母の日や誕生日に何か贈ったりすると、もうすぐに電話かかってきます。あるいは御礼のカードが送られてきます。

逆に母親が何か送ってきたとき、うっかり1日遅れの遅れの電話をしようものなら「電話がないから、事故でものが届かなかったのかと思った。もうちょっとで宅配会社に問い合わせるところだった」と機嫌悪くなっています。

確かに御礼というもの、ちょっとでも遅れたら、なんというか余計に伝えにくくなるんですよね、感謝の言葉が。

これは間違いのない事実だと思います。

短い挨拶でもいいので、早い御礼を心がけるようにしています。遅れることもしょっちゅうなんですけど。。


[86]>79 これは大切ですね powdersnow

人と人との交流の基本でありますが、最近はできない人が増えてきているように思います。


[87]>72 遅刻する人は信用できませんね。 powdersnow

自分は必ず予定より早めに到着するようにしています。

小学校の頃の何分前行動、ではありませんが、約束の時間には着いているもので、その時間の前後に着くものではないと思うんですが。

10分程度は誤差、というか、約束通りみたいな考えの人も多く、何だかなぁと思ってしまいます。


[88]”ありがとう”を言う。 nakki1342

プレゼントをもらったら”ありがとう”を

忘れずに言う事を家の家訓にしたいですね

確かに”好み”は、あると思うし

かぶりとかも・・ね

だけどプレゼントをあげて”ありがとう”と

言われなかった時ってホント悲しいものです

(何度もそれを経験してるので)

プレゼントをもらい

それを見て、色々思う事があっても

選んだ人の事を思いやって”ありがとう”

それをいいあえるようになればいいな


[89]>73 休日だけでも yoshikichin

我が家も平日は無理なので休みの日は家族そろって食事をしますよ!


[90]>59 宝くじぐらいは yoshikichin

いいんじゃないでしょうか。夢を買うと思って・・私も夢を買い続けていますが未だに・・


[91]>57 教訓 hhh5

教訓にすべきは、地震を含む災害というものは、いつ何時自分の身に降りかかるか分からないということだ。これはうちの家訓でもあります。


[92]>70 毎日を大切にする hhh5

日々を明るく大切にすることは大事です。いい家訓だと思います。


[93]>67 一日一善 hhh5

一日一善ができることはすばらしい人生にもなります。


[94]>80 逃げずに受け入れるということ。 peach-i

逃げてしまうと、また同じことに向かい合ったときに、どうするのでしょうか。

辛いことも、悲しいことも、逃げないで、受け入れるって大事だと思うんです。

戦う必要は無いです。

でも受け入れることは大事。

目の前の出来事をなかったことにしたり、逃げたりすることは、嫌い。

戦うことはしなくてもいい。

でも、受け入れる。

そうして人間は、大きくなっていけると思う。

忘れようとしたり、目の前の出来事から、目をそらさないで。

自分を追い詰める必要は無いんです。

受け入れるだけのことです。

それだけは大事にしてほしい


[95]>93 一日一善 syougun800

一日一善すればきっといいことあります。


[96]>94 逃げた先に楽園などない sidewalk01

とマンガ「ベルセルク」で言ってました。全く逃げないっていうのも人間ぽくないので嫌いですが、家庭は、ほっとする場や休憩できる場であってほしいです。逃げてしまうことも時にはあるかもしれないけれど、逃げたままで終わらないことが大切ですよね。


[97]>82 家族にいえないようなことをするな pinkye

家族にもいえない悩みってありますよね?そんなとき気軽に話せたらいいですね。


[98]>69 我が家もそんな感じかな virtual

特に家訓として掲げるようなことはしてませんが、家族がそれぞれ外で色々とストレスフルな環境で生活しているんですが、家に帰ってきたらそういったとげとげしい雰囲気からお気楽に過ごせる空間だとという意味合いですが。

子供なんかも昼間学校などで大分気を張り詰めてがんばっているようですが、家に帰ってくるととたんに力が抜けてあまえんぼになったりまったりしたりと気分転換&シェルターに家はなっているみたいです。何か悩み事があっても何とかなるしならなかったらここへ戻っておいでという雰囲気です。


[99]>90 宝くじは valid

気軽に買えるんですがギャンブルとして見た場合はギャンブルの中でもめちゃくちゃ率が悪いです。

最初から賭け金の半分を場代に取られてますからね。夢だからそれでもいいんでしょうけど。。。

私の家ではギャンブルは毎月の金額を決めてその範囲内だけでおしまいにするというルールでやってます。

損しても決まった額だけなので長く楽しめます。


[100]>8 それはご飯のおかわり禁止? v99

私はダイエットで一日にご飯は一膳しか食べないようにしてますが、それと別に何か良いことをしたいものですね。

一善までいかないまでも何かひとつ進歩するというものいいかもしれませんね。


[101]>99 我が家の宝くじのルール v99

買うなら必ず1枚だけにします。

ジャンボでも何でも10枚連番とかは買わずに1枚だけです。

どうせ夢ならそれでいいし、「買わないと絶対当たらない」ということだけが確実なので参加することに意義があると思って1枚だけです。

時々10枚に1枚の末等が当たって元が戻ってくるのでそれが結構嬉しいです。10枚買ったら1枚必ず末等が当たりますけど元は戻ってきませんからね。


[102]>98 ケセラセラ v99

私もそんな家庭で育ったので良く分かります。

家訓やルールというほどのことではないですが最後に戻ってこれるという雰囲気は大事ですね。逆にそれがあるから外で頑張れるというか。


[103]>87 お国柄 v99

時間についての感覚はお国柄で大分ちがいますね。

日本ほど時間にきっちりしている国は少ないと思います。

10分程度は誤差だと私は思っていますし、そういう遅れは許してあげる余裕を持ちたいと思います。まあ約束のシビアさにもよりますけどね。例えば就職の面接時間に遅れるのはまずいですから。でもその場合でも遅れた理由があれば許す雰囲気の社会であって欲しいと思います。


[104]>75 「後悔」の意味もいろいろありますからねぇ powdersnow

しないで後で後悔しそうなことは、チャレンジしたいという心づもりはありますね。

問題は、楽をしてしまおうとしたり、ズルをしてしまいそうな時、その辺のさじ加減が難しいところです。


[105]友達には最上の仕事を回せ atomatom

作家の中島らもさんの考え方をご紹介します。

よく仕事などで予算が少ないとき、自分の友達を思い浮かべて「彼ならば友達だから、安い予算でも何とかやりくりしてくれるだろう」と考えてしまいがちです。

でも、そんなのは友情でもなんでもない、というのがらもさんの意見。

友達に頼むんならば、「おお、こんなおいしい仕事をありがとう」と喜んでもらえるような最上の仕事を発注せよ、と。

作家になる前は印刷業界や広告業界で働いていたらもさんだからこそ、仕事で無理難題もふっかけられたのでしょう。自分が発注するときには、自分の友達にはよい仕事、楽で予算のたっぷりある仕事を優先して回せるようにと願っていたのだと思います。

そういうかっこいい大人になりたいと思いながらも、本当に予算も金もないときには友達に甘えてしまいがちなぼくですが、いつか最上の仕事だけを回せるようにと理想は持っています。


[106]>103 時間は大事 ttz

時間にルーズな人は信用が薄れます。

時間に遅れても謝ればいいやと思っている人は多いです。

謝って許されているつもりでも、内心信用が薄れていることに気付いていない人は多いと思います。時間は守るを心がけています。


[107]>95 気持ちの上で ttz

一日一善。気持ちの上で行えばいいんでしょうね。何が一善なのかは難しいところです。常にそういう気持ちでいられたらいいなあ


[108]>96 もしかしたら、 sayonarasankaku

言葉の受け取り方の差で、あまり違いがないことを言っているのかな、

という気もしています。

確かに「逃げてしまう」というのは無責任に思えることです。

ただ、その中でボロボロに傷つきながらも逃げちゃいけないと、

自分を追い込んでいく人がいることも事実だと思うのです。


そういう人には、

「逃げてもいいんだよ。」と声をかけてあげたい。

「生きてればいいよ。」と言ってあげたいと私は思っています。

(あくまでも私の考えです。気を悪くなさったらごめんなさいね。)


[109]>101 宝くじはギャンブル?? ttz

宝くじとかロト6とかtotoとか、そのあたりなら別にギャンブルというイメージもないですね。のめりこむほどお金をつぎ込むと別ですが、たまに3000円ぐらい買っても、別になんとも思わないかな。


[110]>86 家族でも。 ttz

挨拶は必要ですね。感謝の心を持つこと。家族に出来ない人が外で出来るはずはないです。上っ面の挨拶なら外だけで出来ますけどね。


[111]食べ物を粗末にしない。 ttz

出されたものはちゃんと食べる。多く作りすぎない。残ったものを簡単に捨てない。ちゃんとやっています。


[112]>105 友達には最上の仕事 futanbo

らもさんという方は、友達を大切にする方だったんですね。私もやっぱり、友達だから・・と甘えてしまいますね。


[113]今日できることは明日やる futanbo

がんばりすぎて、しんどくなってしまう私は、我が家の家訓はこれでいきます!これでいいのだ!


[114]しんどい時はとことん逃げろ futanbo

逃げ道があるときは、逃げていいんです。すぐ逃げちゃいけないけど、もう限界ってとこにきたら全然逃げていい。逃げることはかっこ悪いことじゃない。人間の防衛本能だから。動物だって逃げますもん。


[115]何事も60パーセントの力でやる futanbo

これも、私が病気から得た養生訓の家訓です。部活やってたときはずっと120%の力を出せって言われ続けてた。そうゆう時期も必要だけど、今の私は60%がちょうどいいです。


[116]あせらないこと futanbo

あせってやると、あまり物事スムーズに行きません。忙しいときにこそ、目を閉じて深呼吸して考えてみるほうがいいです。


[117]>100 膳 × 善○ zanhk

1日1膳はきついわ。ダイエットじゃあるまいし


[118]>116 あせってしまって失敗。 Nahoko_0120

性格のせいかあせっていて、失敗が多いです。あと、あせってどっかをぶつけたり・・・大切ですね。


[119]収入の一割は貯金 w83

大学に入った当初、はじめての一人暮らしに興奮し、金銭感覚が麻痺してしまいました。高価なものを買っていたわけではないですが、気がつくとお金を使っているのです。親に注意され、節約を心掛けたのですが、思うように上手くいきません。

そんなある日、母が祖父に教わった貯金の仕方を教えてくれました。それは収入のうち、一割は「絶対に使わないお金」として貯金する方法です。この方法を試してみると、意外と一割減らすのは、簡単でした。

その後家の事情により仕送り額が減った月もありました。しかし、この方法と、アルバイトで貯めたお金でどうにか乗り切ることができました。両親には、毎月どうにかやりくりして学費と仕送りをしてくれたことと、お金の使い方にアドバイスしてくれたことに感謝しています。


[120]>108 そうですね! peach-i

sayonarasankakuさんのおっしゃるよう、一見正反対に見える意見ですが、皆、同じ方向性への考えのような気がしました!

自分を追い込まず、前向きに、時には、自分に優しく、でも、自分の人生を受け止め、そこからは逃げず、辛く落込んでいる人が居たら、助け合い、そんな風に、力を合わせあって、生きていけたらいいですね!

sayonarasankakuさんのように、他人にも優しい言葉をかけ、助けることの出来る人が増えてくれたらもっと世の中、良い方向になっていくのになっておもいます


[121]>92 毎日を大切にする syougun800

たしかに明るく家族が過せればそれでいいです。毎日を大事に生きたいです。


[122]>119 素晴らしい xmoon_catx

私もこの方法実践してみたいと思います。

素敵なお話ありがとうございました。


[123]>88 ありがとう toukadatteba

お礼を素直にいえる心を持つというのは、大切なことですよね。


[124]>111 ご飯は大事に toukadatteba

ご飯とは、食べる人のために、だれかが丹精こめて作ってくれたもの、お米の一粒でも大切にしなさい、とよく言われました。

一粒捨てれば目がつぶれる、なんて米どころだったせいか、地域の人たちもいっていましたね。

卵はひよこになるものだった命、

鶏肉豚肉牛肉も、それぞれ生きていた命、

穀物もまた、食べられるために生まれたわけではないでしょう。

人が命をつなぐために、誰かの命をもらっているのが食事、ご飯なんですよね。

それを捨てるということは、命を捨てるということ、そして作ってくれた人の気持ちも捨てるということ。

高校に入って初めて、友達が学食でお昼に買ったパンをもう食べないからと目の前でゴミ箱に放り投げたことがありました。

食べ物を捨てないということをいわれてきた私には、衝撃でしたし、友人には幻滅しました。

食べ物へのあり方とは、その人の生きかたにも通じるのかもしれません。


[125]>122 実践しました kq49

会社に入った時に先輩から言われて会社の持ち株会で給料の1割を最初から天引きして株を貯めてました。

途中から1割給料が減ると結構大変に感じますが最初から1割減っていても何とかなるものです。

結果的には借金無しで家が買えましたから若い頃からの積み立ては大切だと思いましたね。


[126]>117 1日1食ダイエット kq49

朝昼抜きで夜1食だけというダイエットをしてたことがあります。これだと結果的に1日1膳です。最初はきついけど慣れると調子よくなります。継続は力なり、です。

定期健診で体重が減っていたので医者の問診でこのダイエットの話をしたら無茶をしたらいけないけど体重が下がったこと以外に健康状態は極めて良好なのでその方法はあなたに合っているのでしょうねといわれました。


[127]>109 私は1枚派です。 kq49

その代わり結構頻繁に買っています。実質たまに3000円買う人よりは買っているかも。100円とか300円ならかなり気軽なのでおみくじと思えばご利益はかなりあります。


[128]>106 今の日本は許容範囲が狭い kq49

時間を守るにもTPOがあるので色々ですよね。

日本のように10分の誤差で目的地に到達できるように計画して家を出られる国はかなり珍しい存在ですね。

わざと遅れてくるような人は信用をなくしても仕方ないですが許容する気持ちを持つというのも大切なことですね。

人に甘く自分に厳しく、が丁度いいのではないでしょうか。


[129]>128 時間 kaka777

時間を守ることはほんとに大事ですね。信用にもかかわりますし。自分はいつも5分前行動を心がけています。


[130]>125 貯金 kaka777

少しでも貯金をしていくことは大切ですね。自分も親には昔から貯金をしとけと言われていたおかげで少しは余裕のある生活ができるようになりました。


[131]>123 ありがとう kaka777

「ありがとう 」という言葉は日本語のなかで一番素晴らしい言葉だと思います。それを家訓にしているとはまた素晴らしいことですね。


[132]>124 食べ物を粗末にしない。 kaka777

食べ物を粗末にしないことは小さいころから言われ続けていたことですね。そのおかげで今日まで食べ物にはいつも感謝する気持ちを持つことができてます。


[133]>131 ありがとう wacm

「ありがとう」は誰もが言える言葉ですが、言うときを忘れがちですよね。必ず言わなければいけないわけではないですが、ありがとうと自然と言えるようになると自分だけでなく、相手にも幸せを伝えることができますよね。そんな幸せの循環を「ありがとう」の言葉は作り出すのではないかと思います。気軽に言えて、絶大な効果をもたらせる言葉が他にあるでしょうか?!


[134]>129 時間厳守 wacm

これまでに人との待ち合わせで遅刻をしたことは1回しかありません。待ち合わせに遅れることは相手に対して失礼ですし、自分にとっての1分は相手にとっての同じ1分ではないこともあるからです。かつて、遅刻したときに父にぶん殴られて、それ以後は早く着いたとしても時間を適当につぶすなどして待ち合わせしています。時間を大切にできる人が仕事も大切にできると思います。マナーや礼儀にも正しいので、時間厳守ができる人は好印象ですよね。


[135]>76 人様に迷惑をかけない kaka777

人様に迷惑をかけるような行動は小さい頃から家で教育されてましたね。当たり前のことで結構難しいのですが常に他人には迷惑をかけないように心がけています。


[136]>107 一日一善 wacm

気持ちの上でも実際の行動でもできたらいいですよね。行動に現れる前に気持ちがなければ、実践することができないですから大切にしたいです。身近なことでも、めったにないことでもとっさにできることがいいですね。障碍のある人を介助したり、ゴミを拾ったり、単純なことを積み重ねていくことが社会をよくできるのかもしれないですね。


[137]>135 人に迷惑をかけない wacm

私は幼い頃、人並み以上のやんちゃな学生でしたので、クラスメイトや両親に迷惑をかけてきました(と思います)。両親に叱られるたびに「人様には迷惑をかけるな」と言われ続けてきたのが、中学生当たりから自然と自分の行動規範に根付いてきました。人に迷惑をかけてしまうことは、身の回りのことでグループ作業や原稿の締切りなどいろいろありますが、当たり前のことを大人になってできるようになりました。


[138]>130 貯金・本田静六 wacm

貯金は必要ですね。今後の年金だとか、家族の生活をキチンと運営するためにはお金がやっぱり必要です。埼玉県の明治期の偉人で、本田静六という方がいましたが、その林学の教授は「1/4貯金法」を提唱していました。私はこの教えに従い収入の1/4を費やしています。実際には預金・株式投資に半分ずつですが、人生勉強にもなっています。これが参考図書です。

私の財産告白

私の財産告白


[139]>136 一日一善は継続なり! fwap

一日一善、初めてこの言葉を聞いたのが小学生の頃でしたが、この言葉の持つ重要性というものを理解することができませんでした。そこで、子どもの話を熱心に聞くことから始めました。これも善になるかは分かりませんが、少なくとも非行に走ったりしていないので上手く言っているとは思います。ですので、独り立ちする高校生当たりまで続けていきたいですね。


[140]>132 ご飯を粗末にしない fwap

ご飯を余らせてしまうと「お百姓さんに失礼だ」と父に言われ、しかたなく食べました。父の実家は農業を営んでおり、自分でも体験した農業のつらさ、作物の貴重さを感じていたから、子どもの私に伝えたかったのでしょう。昨今の飽食に伴う、残飯問題ですが、食料価格が高騰される将来に備え、ご飯を粗末にしない生活を送りたいものです。残飯は、お金も資源も無駄ですからね。


[141]>137 人に迷惑をかけない fwap

人が嫌がることをしないと一部重なっていると思いますが、泥を被るなら相手にかぶせるのではなく自分がかぶれ、とかつての有名な政治家は言いました。人が負担になることをおもんぱかることで自分ができることを全力を尽くす。一見、損得の世界から見れば、そんな行為に思えますが実は自分の才能や人格を磨く一環だと思えます。それに、気づいたのが大学を卒業した後でしたので、学生時代にもったいないことをしたな・・・と感じるところが多いです。


[142]>134 時間厳守 fwap

これは当然ですよね。相手に遅刻をされれば、いやな印象ですし、進めようとしている予定や作業計画がすべて先送りされますもんね。相手を考えると自分がしっかりしておく必要がありますよね。自分がしっかりしていることを相手に自覚させておけば、相手も遅刻しないし、相手が絶対に遅刻しないと分かっていればこちらも遅刻する雰囲気に染まりませんし。。


[143]>133 ありがとうと優しさ fwap

ありがとうという言葉で何度救われてきたか。。私の好きなCMに「一秒の言葉」(SEIKO, 1985)があります、今年の6月にリメイクされ放映されたことで知っている方はいると思いますが、ありがとうの言葉は受けると本当にうれしくなり、気持ちも満たされ、前向きになれます。だからこそ、自分がありがとうを発信できるようになれたら・・・といつも考えています。

http://www.1byou-no-kotoba.jp/

一秒の言葉・公式

http://jp.youtube.com/watch?v=xsnhOJM-BxU

一秒の言葉?SEIKO

http://jp.youtube.com/watch?v=yFejf6D97m8&feature=related

一秒の言葉?SEIKO(1985年版)


[144]>140 人や他の生物とつながっているんだよ sidewalk01

という所は食事によって、現在の社会では教育していくことが出来ると思います。命をもらって自分が生きているということを大切にしていきたいですよね。


[145]>143 ありがとう sidewalk01

意外といえていない場面があったりするんですよね、「ありがとう」「ごちそうさま」「楽しかった」など相手へ感謝をきちんと伝えることが大切ですね!


[146]>102 ケセラセラ sidewalk01

最終的にどうなるかって所は、なるようにしかならない。だからこそ自分のできることをしっかりとやることが大切ですよね。そういう風に、覚悟を決められるかは大事なポイントだと思います。


[147]>138 貯金 adgt

耳が痛いー・・・・。もっと貯めないといけないのは、重々わかってるつもりだけど・・・。


[148]>115 8割原則 adgt

を自分では敷いてますね。完璧目指して遅くなるんではなくって、アウトライン・大枠をフットワーク良くこなすのが性に合ってる。


[149]>110 家族内の挨拶 adgt

身近になるほど挨拶をわすれるけど、本当に言ってあげたい人は身近なひとだったりするんだよね。


[150]>97 うーん adgt

思春期以降はいえないことばっかりだった気がするな。悪いことをしたってんじゃなくて、いちいち毎日の出来事を話すよな感じじゃなくなるんすよね。なんだろ?男は喋らなくなっていくもんだと思う。


[151]>84 これはイロイロ学べるところもあるかも? adgt

すごく信用していても、血がつながっていても、保証人になるな!って、人生の深みが学べる気がする。


[152]>121 毎日を大切にする sidewalk01

小さな頃は、遠くに大きな幸せを描いていた気がしますね。今は、生活の中に幸せも、不幸もあってそれが良いと思えるようになりましたが、子どもができたらキットその子も毎日の幸せに気付くには時間がかかるんでしょうね。優しく見守りたいものです。


[153]>89 家族で食事 sidewalk01

実家は共働きだったので、中々一緒に夕食は無理でしたね。自分の家庭では出来る限り一緒に食べたいもんです。


[154]体は資本 w83

私が一人暮らしを迎えるにあたって、母からいわれたことです。バランスのとれた食事をし、しっかりとした睡眠をとれば、体を壊すことを予防することができます。体を壊さなければ、何かあっても、やりなおせるから、体は大事にしろ、といわれました。とても大事なことだと思います


[155]>153 食事 azaburecipes

家族でおいしく食べるっていいね。


[156]>152 毎日を大切にする tibitora

1日1日を大切にしてすごすのは大事ですね。

みんなが体に無理をせず、元気で過ごせていけたらいいなと思います。


[157]>144 食べられる分だけ tibitora

食べ物を粗末にするのはその食べ物を作ってくれた人、食べられるために命をくれた動物や植物に失礼なことだと思います。

食べられる分だけ作って(よそって)、もし余ってしまったら次のごはんに食べる。

まだ食べられるものを捨てるのはとてももったいないと思います。


[158]>145 「ありがとう」の水の結晶 tibitora

うれしいことをして貰えた相手には「ありがとう」、大切ですよね。

言葉には力があって、水に「ありがとう」ややさしい言葉をかけると綺麗な結晶が出来るそうです。

反対に暴力的な言葉をかけると結晶もくずれたりいびつになったりするようです。

人間の体の約60%から70%は水分でできているので、言葉を発した自分の中にある水分に、一番強く変化がありそうです。

綺麗な言葉や優しい言葉を使っていきたいですね。

http://www.ne.jp/asahi/aquarius/messenger/books_002.htm


[159]>151 うちの親も言っています tibitora

保証人になるな、保証人にはなってもらうな、はうちの親も言っています。

やっぱりお金が絡むからで、私も保証人がいるときは兄弟や親に名前を貸してもらっています。


[160]>159 本当だ! to-ching

大事です!子供には口をすっぱくなるほど普段から言っています。立派な家訓ですね


[161]>157 最後まで to-ching

お茶碗に付いている米粒を最後まで食べさせてます。お弁当も蓋についたお米から頂く!習慣ですよ


[162]「加藤家家訓!!」 to-ching

家訓といえばこれも思い出します。極楽トンボの加藤が若いタレントに行うジャイアントスイング!また、見たい・・・失礼。


[163]>147 就職した子供 to-ching

実行させてます、少ない給料で大変とは思うのですが・・・


[164]>158 これも・・・ to-ching

人間が生きていくことの基本です。これが今の世の中無いんです・・・


[165]>148 6割でじゅうぶん atomatom

10割の力を出そうとするから緊張したりあせったりするんですよね。

よく「練習通りの力を出せるよう頑張ります」という運動選手のコメントを聞きますが、練習通りなんて高望みしすぎ!

普段の6割ほどでも力を出せれば儲けもの、くらいの感覚でもいいんでないでしょうか。


[166]マイナス6パーセント MINT

何がって、CO2です。地球温暖化の問題については、色々な意見があると思います。中には温暖化なんて嘘だ、どんどんCO2を出しても大丈夫なんだと言う人もいます。でも、とにかく1990年に比べて6パーセントの排出削減は、日本が世界に対して約束した数字なんです。だからこれだけは、何としても実現させないといけませんよね。

それを次世代に核廃棄物のツケを回す原子力に頼らないで実現させようというのがわが家のスローガンです。電気は一見クリーンなエネルギーに思えますが、今は原子力への依存度が高いので、温暖化の問題以上に地球の危機を招くエネルギーになっています。だから電気から思い切った省エネを心がけていきます。

もうすぐ冬。暖房のしかたひとつで、すごくエネルギーの消費量が変わってくる季節を迎えます。今年も「マイナス6パーセント」を家訓に、みんなで力を合わせて家庭内温暖化対策に励みたいと思います。


[167]>165 60% peach-i

程よくていいですね。

いつも全速力では疲れてしまいますよね

この程よさが、持続の秘訣ですね


[168]廃物は拝仏に通じる Fuel

家訓というか、そういうポリシーの家があります。

廃物を大切にしようとすると、だんだん片付かなくなってきて手に負えなくなってしまいがちだと思いますが、この家はとてもスッキリときれいに片付いています。それは使い捨ててゴミになるとわかっている物は最初から買わないからだそうです。

そのかわり、ひとたび家に持ち込まれた物は、めったなことがなければ捨てません。徹底的に活用方法を探し、どうしても再利用不能な物は効果的なリサイクル方法を探すという、リデュース、リユース、リサイクルの「3R」をそのまま実践しているような生活をしています。

よくそんなに徹底出来るなと感心しますが、こういうのは慣れの問題だそうで、子供のころからそういう生活をしていると、物を捨てない生活が当たり前になってくるのだそうです。

廃物は拝仏に通ずとはうまいことを言うなと言ったら、針供養とか人形供養とかよくあるだろう、物は使い終わると仏になるんだよ、使い終えた物ほど尊いんだよと言っていました。私はこの言葉に言いようのない感動を覚えました。

この彼にこういうすごいことをサラッと言わせてしまう育て方をしたご両親は偉大です。廃物は拝仏に通じるのポリシーを、できれば私も身につけたい物だと思います。


[169]>168 リサイクル eiyan

廃物は拝仏とは!

昔は同じものを何度も利用していました。

今もリサイクル出来るものはリサイクル。

昔の様にトイレットペーパー交換しないかな?!


[170]>162 家訓 eiyan

どんな家にも家訓は有る様です。

そんな家訓も守るものは精神ですね。

どんな時にも心は大切ですね。


[171]>66 温厚 eiyan

温厚は人を作ります。

怒っては何も生じないですが、笑えば幸せがきます。

怒りを忘れずに笑いましょう。


[172]>83 知恵 eiyan

知恵は自分を創りますね。

どんな事も人を参考にして創作する事は大切。

自立が大切ですね。


[173]>114 逃げる eiyan

こんな時には逃亡。

危険な事は逃亡して下さい。

そして苦難は挑戦して下さい。

前進先があるなら挑戦進展。

後進後がないなら逃亡ですね。

それが身を守る掟ですね。


[174]日本国憲法前文 TomCat

こういうことを書くと、政治的な話と勘違いされて嫌がられそうですが、政治とか思想は関係ないんです。

日本国民は恒久の平和を念願するという、平和国家建設への誓い。

平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼してわれらの安全と生存を保持する、すなわち外交こそが国防の根幹であるという原則の確立。

それらの実践を通して国際社会において「名誉ある地位を占めたい」と高らかに宣言したこの誇り高き姿。

これって、私達一人一人の日常生活の中にも活かしていきたい理念じゃないでしょうか。平和を人の和に置き換えて考えてみればすぐに分かります。

これが私達の暮らしの中にも活かされてきたら、ケンカもイジメも差別も犯罪も、「ちょっと待った、平和国家建設への決意を全世界に宣言した国の一員としてこれはまずいだろ」、と思えてきます。そう思えてくれば、社会を揺るがす諸問題の多くが解決の方向に向かっていけるでしょう。憲法の言葉が、政治や思想の世界ではなく、日常の暮らしの中に生きているかどうかが大切です。

日本国憲法前文。長さはせいぜい6百数十文字。原稿用紙1枚半ちょっとの短い文章です。覚えようとすれば、そんなに難しくなく覚えられてしまう程度の文章です。でも、みんな、読んだこと無いんですよね。知っている振りをしながら、実はほとんど読んだことがない。それが日本国憲法前文だと思うんです。

だからこそまず読む。読んで、とりあえずその理念を日常生活の中に活かしてみる。憲法は個人の生活には関係ないという思い込みを取り払って、その理念の中から自分の行動に適用出来る部分を適用してみることで、何が書いてあるのかを体で掴んでみる。まずはそこから始めてみませんか。

憲法は、国の「家訓」みたいなものですよね。だから、政治や思想なんか無関係に、家訓と言ったら憲法のことが思い浮かんでくるのが当然だと思うんです。わが家では、私の代から、この憲法の前文を家訓にしてみたいと思います。


[175]>160 大学の法律学の授業で Yuny

たしか、大学1年の法律学の授業でこのことは教えていただきました。

一般教養的なカリキュラムだったので、法律についても六法のかなり入門的な概論や憲法中心でしたが、その折に「連帯保証人」システムについてはかなり具体的に事例で教わりました。

怖いな、と思いましたね。下手すれば人生をひっくり返されてしまいますから。

大学の授業(しかもこの先生の法律学は結構な人気科目で、大半の友人や先後輩が受けていた)で習った、となれば、それからの人生でも、大学の友達との共通理解になりますから、たぶん私たちの間では連帯保証人トラブルはないと思います。同じお話を聞いていますから。


[176]>174 小学校で習いました Yuny

今の小学校の社会科のカリキュラムは知らないのですが、憲法については私は小学校6年のときに習いました。

先生からは憲法については各自自由テーマで研究してよしということになって、兄の公民の教科書から憲法前文をコピーさせてもらって、じっくり声に出して読んでみたことがあります。格調高い文章でいいことを言っている、子供心に難しいところは分からなくても、なんかかっこいいなあ、と、思いましたね。子どもって、かっこいいものに弱い(笑)。ヒーローの決めセリフとかって、しびれるものがあるじゃないですか。あれは日本の決めセリフだとか勝手に思っていたのかもしれないです。

で、大人になって見直してみると、かっこいいだけじゃなくて、内容も良い訳です。

最近はかっこいいだけで内容を伴っていない文章も多いんですけど、60年前にちゃんとしたのがあったわけで、それを伝えていくのは大切だと思いますね。


[177]>127 ギャンブル canorps

といってしまうといろいろありますねー。

お金をかけるもの。

競艇・競輪・競馬・パチンコ?

我が家は夫が馬きちがいで、競馬は好きですね。

馬券を買うのはお小遣い内だけでやりくりしてるので

その趣味をなんとも思いませんが。

それも私も競馬が嫌いじゃないせいもあるかもですね。

あまり馬券は買いませんが。

子供も、北海道などで牧場めぐりなどを一緒に楽しんでいて

競馬場などは好きですね。

とはいえ、成人まで馬券購入なんかは消してさせませんが。

どのギャンブルにしても、自分の身の丈以上をつぎ込むようではいけないとは思いますが・・・。

夢も確かにあるかな。とも思います。


[178]>58 本当に canorps

一瞬の怠惰は確かにその時はいいのですが、あとでもっと時間を有効に使えばよかったと

悔やむことがありますね。

過ぎた時間は戻らないですから、これからすごす時間を大切にすごしたいもんものですね。


[179]「遠慮しないで100点取っておいで。」 Yuny

うちの母が子どもの頃、祖母はテストを受けに行く母をこういって送り出したそうです。

頭はよくても性格的に何かとやさしいところがあった母ですが、試験をきちんと受けることができたとか。

自分が100点をとってしまえば、友達の順位が1個下がってしまうわけですよ。でも、自分の実力を発揮することに遠慮は要らない。そういうスポーツマンシップのようなことを言いたかったのかもしれませんね。

「遠慮しないで」ってあたりが、また、ユーモラスでいいんですね。のんびりとこう言われて家を出たら、やっぱり緊張しないでベストを尽くせるんじゃないでしょうか。

自分も、試験を受けるときは手を抜かず、さりとて構えすぎもせず、しっかりと受けるようにしたいものです。今後の人生で何かと資格試験やら入社試験やらがあると思いますが、しっかりやって行きたいものです。自分のために実力をつけて、人のために役立てたいですから。

あと、子供同士の会話で「あなた、試験勉強やった?」「やってない?」「わたしも?」とかいう、低レベルに安住するような会話があったりするけれど、あれってどうなんだろうなあと思います。

他人に遠慮しないでやりたければ勉強すれば? って思ってしまうんですよね(これは子どもの頃から)。学ぶのって楽しいですしね。


[180]>178 時間と怠惰とリフレッシュ。 an_shoku_panman

少しの仮眠をとると頭がリフレッシュされ仕事の効率が回復するのですが、

そこから、少し超えたところから怠惰への道のりが始まりますね。

睡眠貯蓄ができるシステムの登場が待たれます。


[181]>175 うちの父もそういってましたね toukadatteba

保証人にはなるな?って。


[182]>180 ○時間は待っていない!・・ nanairokamen

○中学の頃の同級生(女子)の感想文にあったもの。

言い得ていると感動・・したものです。


[183]>164 ありがとう toukadatteba

いわない子が増えましたね。

う?ん、小学生?高校生くらい、そして大人の人たちも。

人に教えることをちょろっとしているのですが、かなり前から気になります。


[184]>163 貯金! toukadatteba

大事ですよね。イザというときに自分の助けになります。

なんにもないといざというときもう本当に困ることに…。

病気や不慮の事故、それから冠婚葬祭いつくるかわかりません。

そしてお金がなければ、自分のために投資することもできないですから!


[185]>182 時間をかけて toukadatteba

積み重ねたものは、必ず力になりますよね。

急がなくてもいいので、大事に時間を使いたいと思っています。


[186]>154 体を大事に^^ toukadatteba

ですね!健康でなければ何にもなりませんから。

うちの母も本当に食事を大事に、体を大切にしなさい、っていいます。


[187]>150 家族にいえないこと toukadatteba

沢山あるような気がするなぁ。

あれですね、家族との関係次第なんでしょうね、話せるかそうでないかというのは。


[188]○宝くじを買う!・・ nanairokamen

○小生の誕生日が9月2日!・・(くじの日)

だから・・


[189]○相手の立場にたって考えろ!・・ nanairokamen

○前職の小生が尊敬する上司に言われた言葉です。

新鮮な感じをしました。


[190]>173 逃げることも大切です! rsc96074

やくざに絡まれる前に、遠くにそれらしき人が見えたら、道を変えて、逃げるに越したことはありません。三十六計逃げるに如かず!とも言いますね。危険回避が一番の策である場合は沢山あります。


[191]War is over, if you want it. momokuri3

ジョン・レノンの言葉です。何度かここに書かせていただいたことがありますが、本当に素晴らしいフレーズだと思います。シンプルで力強い、英語が母国語でない人にも、ちゃんとその心まで通じていくフレーズです。

War is over, if you want it.

貴方が望みさえすれば戦争は終わる。

私たちには戦争を止めさせられる力があるんですね。

でもこのことは逆に、私たちには戦争を起こしてしまう力もあるということを意味しています。政治は民意を利用して、戦争への合意形成を作ります。私たちがしっかりしていないと、正義感や平和を願う気持ちすら、戦争を起こすために利用されてしまいます。外国の出来事とはいえ、そういう戦争の起こり方を、私たちはここ10年足らずの間に立て続けに見てきました。

いざ日本が当事者になった時にそういう過ちを犯さないためにも、どういう社会のあり方を望むのかというビジョンをしっかりと持ちながら、「War is over, if you want it.」をわが家の家訓にしたいと思います。


[192]>181 私の親も w83

いいますね。細かく言えば、保証人になってくれるよう頼むな、といいます。頼むとむこうから頼まれたときに断れないから、と。ただこの家訓で本当に重要なことはローンを組まずに生活していけ、ってことではないでしょうか。


[193]>185 時間 peach-i

無駄な時間は無いのでしょうね。

こうしている時間さえも、大事な時間になっていくのでしょう


[194]>191 いい言葉ですね futanbo

あの子供たちの歌声が聞こえてきそうになります。いい曲ですね。でも、世界中のすべての人が望まないと無理だって思ってしまいます。日本人は戦争反対の人が多数だと思いますが、そんな日本でさえ、戦争賛成派の人もいます。悲しいことですね。「望むこと」、そしてジョンレノンがやっていたように「行動すること」が大事ですよね。


[195]>187 家族にいえないこと futanbo

私も家族だからこそ言えないことって、思春期の頃なんかはよくありましたね。泣いてるところ見られたくないとか、弱いとこは親には特に見せたくなかったですね。


[196]>183 確かに futanbo

昔より言わない人増えてる気がしますね。一番いい言葉なのに・・。言われていやな気持ちになる人がいない、素晴らしい言葉ですよね。大事にしていきたいですね。


[197]>192 保証人 futanbo

昔読んだ漫画で、保証人じゃないけど、本当の友達にはお金を貸すな、貸す時は貸すんじゃなくてあげなさい。とゆうセリフがあっていいなあと思いました。私のお人よしの伯父さんは保証人になって3000万くらいの借金を自分で返しました。家も売って、退職金も全部それに消えて・・。しかも、逃げた友人の居場所は知ってるのにです。私はその伯父さんを尊敬します。常識で考えたら「馬鹿やなあ」と思われると思うけど。そんなことができてしまう伯父さんはすごいと思うんです。私にはとても無理だから。


[198]>193 時間の使い方 futanbo

無駄な時間はないとゆう意見も共感です。

時間を「どう使うか」とゆうことも大事ですよね。でも、人生の時間は一人ひとり違うから、それぞれのペースで・・その時期とかもあるし・・。時間に追われるのはいやですね。「モモ」みたいに、今の日本は時間泥棒にいっぱい追い立てられてる気がします。人生ちゃんと味わいたいですね。


[199]>189 おなじようなことで Elliee

「自分がされて嫌なことは相手にするな」と親にいわれました。

つまりは相手の立場に立って考えろということでした。


[200]>190 早逃げ atomatom

将棋の世界の格言で「玉の早逃げ、8手の得」というのがあります。早めに逃げておくと、それが後から効いてくる、ということ。

現実の世界でもにっちもさっちも行かなくなる前に、安全ネットがあるんだったら、それを利用するのもありだと思います。逃げたり、助けてもらうことは悪いことでも恥ずかしいことでもないと思いますよ。


[201]>186 体が資本 atomatom

うちの親もよく言います、これ。体が弱ると気持ちも弱くなったりしますし、怪我なんてすると情けない気持ちで一杯になってしまいます。体をいたわって、ちゃんと休む、これが大事だと思います。「無理しいなや」というのも母親によく言われましたよ。


[202]>200 逃げてもいい tibitora

どうしても限界で、もうしんどいというときは逃げてもいいと思います。

逃げずにいて・・何というのかな・・・自分が壊れて(?)しまうよりは逃げてほしいです。


[203]泣いても一日、笑っても一日 atomatom

母親が言っていたのを思い出しました。同じ一日なんだから、できれば笑って過ごそうよ、と。

「同じアホなら笑わな、損、損」みたいな意味もきっと入っていたと思います。

うちは貧乏でしたが、貧乏人の武器は笑いとユーモアなんですよね。落語の中に出てくる貧乏長屋のような、物はないけど笑いは絶えず起こる、そういう家でした。


[204]>194 戦争の末端の末端 atomatom

かつて食堂で働いていました。その食堂は潜水艦も作る大きな造船工場の敷地内にある食堂で、当然、船を作る作業員の人たちが食べに来るわけです。

もしかしたら彼らの作る船が軍事利用されないとも限らない。その彼らに食事を提供する仕事をしている自分も、末端の末端ではあるけれども、戦争にある意味で参加しているといえるのではないか。

悩みました。

そんなことを言い出すときりがないのかもしれません。

軍事目的に転用されてしまう、例えば、ランドクルーザー。作っている人たちにはこれっぽっちの悪気もないでしょう。でも、現実はきっとどこかの国で軍事的も利用されてしまっているんです。

どうか一刻も早く戦争などなくなって、こんな悩みから開放されたいです。


[205]>198 マイペースの時間 peach-i

そうですね♪

人それぞれの時間の進み方で、自分のペース、心地よいペースを見つけ出し、周りに追い立てられず、追われないように時間を過ごしたいものです


[206]>155 失われてしまいましたねえ・・ nakki1342

いつの頃からですかね・・

自分の家族は、皆でご飯を食べる事が

少なくなってしまいました

1人1人、生活時間が違うからしょうがないのだけど

でも寂しいものです

家族全員は、無理でも1人1人が別々に食べないように

努力はしていますが


[207]汚い言葉をつかわない vivisan

言葉というのはとても大きな力を持っています。言霊ということばもあるくらい発してしまった言葉の力の存在を思い知るような出来事って多々ありました。

そんなときに五日市剛さんの本を読んで、みょうに納得することがありました。

イヤなことを言われたとき、むかついたとき、その言葉を発することによって、イヤな力ばかりが身のまわりによってきてしまう。いやな言葉ばかりしゃべられる人がまわりにずっといれば、こちらもイヤな気持ちになってしまうので、離れてしまう。

確かにそうだと思いました。めぐりめぐって言葉って自分に跳ね返ってくるのだなと思いました。


それをきっかけにして、私たち夫婦の間で決めたことは、汚い言葉を使わない。とはいえ、使いたいときもあります。そういうときは、「ありがとう」といおう。

これはなかなかたいへんなことですが、実践するようになると、何かしらの気づきを与えてくれることが多いのです。

それにあまり自分がイヤな気持ちでいる時間も少なくなりました。


家訓というようなだいそれたものではないけれど、これを夫婦で守るようにしています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ