人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車の鍵の、リモコンのボタン等がついたプラスチック(ABS樹脂?)の部分が、割れてしまっています。
接着剤で修理しようと考えているのですが、ABSだと普通の接着剤では良くつかないのではないかと思います。
あのプラスチック部分を接着するのに適した接着剤を教えてください。

検索して調べた限りでは、ABSっぽかったので
アロンアルフア プロ用No.1
http://www.bond.co.jp/product_detail/P2973-30145.html
プラリペア ブラック
http://www.rakuten.co.jp/geki-car/512934/1850096/#1430727
のどちらかだろうか?と思ったのですが、アドバイスをお願いします。

●質問者: stealthinu
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:abs アドバイス アロンアルフア ブラック プラスチック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● shockwaver
●23ポイント

「割れ」の状況にもよると思いますが、同じコニシボンドのG10が良いと思います。

瞬間接着剤だと、付けたとき少しずれていたらそのままになってしまいますが、

はり合わせ時間があるので、ちょうど良い位置にあわせやすいです。

http://www.bond.co.jp/product_detail/P2995-12041.html:速乾ボンドG10]

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

あのプラスチックってABSではないのでしょうか?

だとすると、こちらで良いのかな、と思いました。

検索したところ、ABS用だと

GPクリヤー

http://www.bond.co.jp/product_detail/P3110-14372.html

というのもあるようなので、もし瞬間接着剤でないほうが良ければ、こちらのほうが良いのかな、と思ったのですがどうでしょうか?


2 ● sabuibo
●30ポイント

グルーガンがお勧めです。うちでも使ってますが、たいていのものはくっつきます。

http://www.nakajo.co.jp/handmade-wreath/g-gun-se.htm

ABS樹脂も大丈夫のようです。

http://www.technos.to/Explanation_of_Glue_Stick.html

◎質問者からの返答

あー、なるほど。

うちにグルーガンあるんで試してみます。


3 ● miharaseihyou
●30ポイント

薄いプラシートを5mm?1cm×2cmぐらいに切って補強に使った方が良いと思う。

たぶん、そうしないと接合面が少なすぎて、いくら高品質の接着剤でも再度割れる可能性が高い。

接合面さえ大きくしてやれば、後は普通の瞬間接着剤でも行けると思う。

ちなみに、私が使った中では

http://www.monotaro.com/g/00005365/?displayId=23&dspTargetPage=1

これが使いやすかった。

◎質問者からの返答

なるほど。

接着剤だけだと強度が足りなくてまた割れちゃうのですね。

参考にさせていただきます。


4 ● peach-i
●22ポイント

http://www.toolfirst.jp/other_bond/c_super-x.htm

おすすめはこれです。

かなり強力です

◎質問者からの返答

SuperXは持っていてちょくちょく使ってるのですが、ちょっと今回の件には弱くてダメでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ