人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

節約に関して、間違っていることを教えてください。
〇〇をすると節約になると言われていたけど、実はそんなに変わらない・逆に損する
みたいな感じで、お願いしますm(__)m

●質問者: atsu11
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:節約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● kaka777
●15ポイント

「蛍光灯はつける時の消費電力が多いから

すぐに部屋に戻る時は、つけっぱなしが良い」

これ、ブーーでした。

蛍光灯をつける時の消費電力は、電気代に影響するほどのものではないそうです。

数分部屋を離れるくらいでも、消した方がよいんだって。

http://blog.livedoor.jp/olsyuhu/archives/2868301.html


2 ● u00
●15ポイント

車の運転で下り坂でニュートラルにギアを入れてガソリンの節約をするというのがありますが、ギアを入れてエンジンブレーキをかけた方がガソリンの消費は少なくて済みます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queI...


3 ● omotimotitto
●14ポイント

ガスでお湯を沸かす時は、大きい鍋より小さい鍋のほうが速くお湯が沸いて節約になるっていうのは間違いで、大きい鍋を使ったほうがお鍋の火が当たる底の面積が大きくなるので、熱効率があがって速く沸くんだそうです。

http://setuyakujyouz.seesaa.net/index-2.html


4 ● howlinwolf
●14ポイント

トイレのタンクに水を入れたペットボトルを入れておく。

水道代はやすつくかもしれないが、

大便を流す際、水の勢いが少なくなり、配管の途中でつまり、返って工事代がかかってしまうケースがあるそうです。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1221699338531.html


5 ● サディア・ラボン
●14ポイント

http://www.plata-net.com/blog/yoga/2007/07/post_16.html

バス賃や電車賃を浮かすために歩く。

涼しい時はともかく、夏はジュース代が電車賃などより高くなって、かえって損をします。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ