人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バナナダイエットをしているのですが (4日目)、おなかが空きます。バナナを食べた後15分から30分後はおにぎりなど食べてもよいとの事なのでかるくお茶碗半分くらいのご飯とわかめスープやお味噌汁を混ぜて食べています。ですがそれでもしばらくするとお腹が空いて仕方がありません。以前は普通に朝ごはんを食べていてすぐにお腹が空くなんて事はありませんでした。これはバナナのせいなのでしょうか。お腹がすいて仕方がないので何か食べても大丈夫でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします・・・。

●質問者: asakarc
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:おにぎり お腹 お茶 わかめ スープ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ●
●35ポイント

物を食べて、満腹中枢が刺激されるまでには時間がかかります。

大体目安としては30分くらいかかるようです。

バナナを食べるだけでは数分もかかりません。

また、バナナを食べる時間+簡単な食事でもそんなにはかからないと思います。

食べている時間が短いため、満腹中枢が刺激される前に食事を終えてしまう為、

食べたはずなのにお腹がすいたなぁと感じているんだと思われます。

以前探偵ナイトスクープという番組で、赤ちゃんがいつも食事を食べ終えてもおかわりをせがんで困るどうすればというのに対し、番組ではフランスコースの用に食事をいっぺんに出すのではなく一品一品ずつだして食事に時間をかける(満腹中枢が刺激される30分ほど食事に時間をかける)ということでその赤ちゃんはせがまずに満足した顔を見せてくれました^^

これは推測ですが、たぶん今までの朝食はある程度時間をかけて(かかって)食べていたはず。

なのでバナナをゆっくり食べるといいと思います。

ただ、バナナだけではそんなに時間はかからないと思うので、

質問者さんが今なさってるようにバナナ+軽い食事を時間をかけて食べる(20?30分ほどかけて)という事を試しにしてみてはどうでしょうか。

http://suplaw.jp/diet/diet_kagaku05.htm


2 ● SALINGER
●35ポイント

バナナ含まれている酵素がいいらしいということらしいですが、

今まで普通の食事をしていた人がこのダイエットをしたら体重が減るということはありまえだと思います。

(ただし昼夜のエネルギー摂取が今までと一緒としてですが)

それは朝食がエネルギー減になるからです。

http://www.glico.co.jp/navi/index.htm

バナナ1本のエネルギーが約80kcal、ご飯茶碗2/3程度(約100g)で約160kcal

つまりバナナ2本で同じくらいのカロリーになります。

通常だとこれにおかずがつくのですから「おかず分のカロリーが減」になります。


また、脳の満腹中枢を刺激すると満腹感が得られるのは知られていますが、

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/food/list/2007/CK2007...

満腹中枢を刺激するのはブドウ糖で、摂食中枢はブドウ糖で抑制されるという結果も得られた。

血中のブドウ糖の量がある程度以上になると、満腹中枢を刺激し、摂食中枢を抑制するので、食べなくなる。

食べない時間が続くと、血糖値が下がり、摂食中枢が刺激されて食べたくなる。

バナナの糖にはブドウ糖や果糖などの糖分が含まれています。これらの糖がをとることによって満腹中枢を

刺激して満腹感をえられますが、ブドウ糖や果糖は効き目が早い(血糖値が早く上がる)ので長持ちしません。

なのでお腹がすぐすいてしまうのかもしれません。

今までの食事の絶対量が減っているのですからお腹の減りも早いともいえるのですが・・・。


バナナを食べた30分後に軽く食べるのでしたら、カロリーを考えた食事にバナナを一緒に食べたほうが

健康的でいいと思います。このダイエットでみんな健康的にやせられるのでしたら誰も苦労しません。

カロリー減によるダイエットですからやめた後リバウンドする可能性が高くなりますのでご注意を。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ